プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから家を建てようと思っている者です。
今、勾配天井の場合、夏の晴天時の部屋の暑さについて気になっています。仕様書の中では屋根の断熱はグラスウール100mmと書かれています。通気層については、現在不明です。

勾配天井だと、普通の水平な天井に比べて直射日光にあたった屋根の熱が部屋に伝わりやすいのではないかという心配がありますが、どうでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

勾配天井の実際の施工例ですが、

屋内側から、
杉板パネルt36→ポリエチレンフィルム0.15→GW24kt100→野地板→タイベックシルバー→通気胴縁45→バラ板→アスファルトルーフィング22kg→ガリバリウム鋼板
かなり暑い日でも屋根からの暑さはほとんど伝わってきません。
また、雨音も気になりません。

グラスウールも重量によるので確認してはいかがでしょう。(地域IVで24k以上でt100ならいいかと)
できればタイベックシルバーなどの遮熱シートをプラスするといいです。
また、通気層は45ミリくらいはほしいところです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明を書いて頂いて、どうもありがとうございました。建設会社の担当と話す時に、大変参考になりました。
また、何か質問がありましたら、その時もよろしくお願いします。

こんにちは。

勾配天井の屋根の断熱ですが,グラスウール100mmでは断熱性が足りないと思います。
グラスウールの重量は分かりませんが,袋に入っているものだと思われます。
その場合だと大工さんが天井裏に積めていくだけなので,袋と袋の間に隙間ができたりして,断熱欠損になってしまいます。
断熱材施工の基本は隙間を作らないということなので,それを行いやすい材料を選ぶのが良いでしょう。
グラスウールは繊維系断熱材ですが,繊維系で行うのならば,最低でもグラスウール24K 200mmにして,防湿(気密)シートを0.2mm以上のものを貼った方が良いでしょう。夏の太陽の熱さもさることながら,冬でも屋根の断熱性が損なわれると,コールドドラフトといって冷気が下りてきます。夏よりも冬の方が体感的には不快度が高くなります。
少し脱線してしまいましたが,プラスチック系断熱材を使用するとしたら,発砲ポリスチレンB類3種100mm以上を選んで下さい。
勾配天井ということなので,繊維系断熱材よりもプラスチック断熱材の方を選択した方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明を書いて頂いて、どうもありがとうございました。建設会社の担当と話す時に、大変参考になりました。
また、何か質問がありましたら、その時もよろしくお願いします。

はじめまして。

勾配天井では、通気層および棟換気は基本と思ってください。
中には通気層と言いながら、通気してる(出来る)のは屋根の一部で、その他の部分は密閉系でただの空気層になってる場合があります、酷い場合には通気層あれど棟換気が無いこともあります、しっかりご確認ください。
また、棟換気の雨しまいは屋根勾配/形状によってはテクのいるものです。この辺りも、経験の有り無しなどご確認ください。

断熱材ですが、#2さんの仰られるとおり少しゆるいと思います。
っで、グラスウールであれば、防湿施工をきっちりして頂く様ご確認ください。
構造的に100mmしか取れないのであれば、板状の断熱材がお勧めです。
また、天井内装材に無垢板など貼られますと、断熱効果は少し増します。

勾配天井は家中の熱気が集まりますので、
屋根断熱をしっかりして、屋根経由の熱は伝わらなくても、人や窓などから入った熱気が集まり、熱く感じるのはある程度、仕方の無い事と思います。
ただ、二階部分に設けた窓は風通しが良いことが多く、
風通しを考えた窓配置をお勧めします。
拙宅では、一階でエアコン冷房しつつ、二階各室ではドア閉めて窓全開なんてこともあります。もったいねー(笑)
    • 0
この回答へのお礼

勾配天井のための断熱建築部材を調べてみてはいかがでしょうか。

我が家では下記のアドレスの製品を使いました。
かなり断熱効果は高いようです。雨の音もほとんど気になりませんよ。

参考URL:http://www.homematec.co.jp/r_about.html
    • 0
この回答へのお礼

うちは、勾配天井の部屋(12畳)の屋根断熱は16Kグラスウール200mmです。

これでも、天井断熱の部屋より少し暑いかなと感じます。

使われる予定のグラスウールのグレードは何でしょうか?それによっても、性能が変わります。
ただ、グラスウール100mmと言うと、高性能24Kにしたとしても、今時の住宅にしてはやや弱いかなと言う気がします。

参考URL:http://www.mag.co.jp/gw/gw3.php
    • 0
この回答へのお礼

はい、伝わりやすいです。

屋根がトタンだったり 外壁が鉄板だったり、骨組みが鉄骨だったりしたら最悪です。
クーラーを付けても壁や天井から熱風が流れてきます。
夜中になって外気温が25度以下になっても天井付近は35度くらい(日中38度位になるので)です。クーラーや扇風機を駆使して空気を回しても、暑くて寝られません。

それに雨音がすごいです。普通の瓦屋根なんですけど…非常にうるさいです。

あとは 屋根裏の換気システムなどを最初からよく考えて施工すればだいぶ違うのでは?と思います。12年、13年前には換気システムは任意でしたから…
    • 0
この回答へのお礼