ある男性がいるとします。仮にA夫さんとします。
A夫さんは結婚していて、B美さんと言う奥さんがいます。
B美さんは定期的な通院が必要な、また将来人工透析が必要になるかもしれない
病気があります。ですがその病気のことをきちんと話さずA夫さんと結婚しました。
そしてB美さんは結婚してすぐ浮気をしました。
A夫さんにバレて、言葉では別れたと言いました。
それから2ヶ月余りして、B美さんは妊娠しました。
A夫さんは疑う余地もなく自分の子供だと思っているようです。
ですが、生まれた子はかなり重篤な障害がありました。
A夫さんは悩んでいます。妻の昔の浮気。障害のある子。。。
怖いので自分の子かどうか、DNA鑑定まではしたくないと言っています。

こんな場合、A夫さんはB美さんに対して離婚訴訟はできますか?
また訴訟に勝つ見込みのある場合はどういう理由でですか?
慰謝料はどれ位取れるでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

不貞行為を理由に離婚訴訟できるかと思います。

病気という理由での離婚は難しいでしょうね。

http://www.nattoku-rikon.com/child-support/

慰謝料の額は一概には言えません。
ケースバイケースですね。
    • 0

端的に考えると、離婚訴訟は出来るでしょうね。

訴訟理由はB美さんの不貞行為だと思いますが…

それでも、不貞行為の証拠が必要になってきます。
当然、訴訟後の子供の事も考えないと駄目ですが…

慰謝料に関しては、婚歴や収入などが参考になってくるかと思います。
DNA鑑定まではわかりませんがね…
    • 0
この回答へのお礼

実際身近な人の事で、傍目で見ててもかわいそうな位本人が悩んでいたものですから・・・
勝手におせっかいで聞いてみたと言う訳です。

A夫さんの性格からして、勝てない訴訟はしないといった感じです。
子供のことは手放す気はないようですし、自分1人で育てるとなると、お金も
今以上に必要でしょうしね。。。
妊婦の頃からちゃんと話し合いもせず家出するような奥さんからは慰謝料なんて
取れないのが現実なんでしょうね・・・

不貞行為の証拠は元彼(?)の写真があったようです。
本当に切れていたら、処分しちゃってるかも知れないですね。

参考になりました。
ありがとうございます。

> A夫さんはB美さんに対して離婚訴訟はできますか?

できます。通常は調停前置ですが。(調停には応じないのでしょうね)

> また訴訟に勝つ見込みのある場合はどういう理由でですか?
質問の意味が分かりにくいのですが、
「訴訟を有利に運ぶことのできる、訴訟理由は?」
ということでしょうか?
簡単に言えば「浮気」(不貞行為)でしょう。

> 慰謝料はどれ位取れるでしょうか?
(これだけでは)分かりません。
慰謝料は、資力、離婚原因などの要因と責任の割合によって決まります。
A夫さんは、弁護士を雇って訴訟をしても、足が出るかも知れません。

実際の訴訟については、市町村等で行っている無料法律相談でお尋ねになるのがよろしいでしょう。
(これ以上のことは、Webで書き込むことではないと考えます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>質問の意味が分かりにくいのですが、
>「訴訟を有利に運ぶことのできる、訴訟理由は?」
>ということでしょうか?

そういう事です。
分かりにくくてすみません。

やっぱり不貞行為をつつくと有利なんですか・・・
不貞行為プラスα(病気のことを話さず結婚してA夫さんを困らせた、
子供が障害を持っているのに満足に看護ができない)等の理由で
普通の不貞行為に対する訴訟よりも有利に運ばないのかな、、と思っただけなんです。

市町村等の無料の法律相談と言うのは、実際に訴訟を起こすかどうか
分からない人でも利用できるんでしょうか?

そういう相談ができるとこでも探してみようと思います。
(ここはもう少し気軽に(真剣に考えてないわけではないのですが)相談できるかな
と思ったので書いてみました)

1.離婚は2人が合意すれば、できます。

訴訟もまず、調停から始まります。
2.慰謝料は、ゼロに近いでしょう。夫に実害が少ないからです。一般でも、妻側から300万円くらいです。
3.子供が夫の子でないと、医学的な証明ができない限り、夫が不利になります。子供の養育費は、成人まで払うことになります。婚姻中の妊娠は、その夫婦の子と推定されます。推定をくつがえせるのか、血液型やDNA鑑定です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしB美さんが離婚に合意しない場合はどうでしょうか?
障害のある子供がいるということで、訴訟が通らない(負ける)ということは
考えられますか?

また、結婚する時にB美さんの病気のことをちゃんと話してなかったという点は、
万が一子供の障害との関連性があった場合、訴える要因になるでしょうか?

また、B美さんは子供が生まれて精神病になり、通院しているとしたらどうでしょうか?
そのために、満足に子供の病院に看護しに行けないとしたらどうでしょうか?

実はこれは身近な人の身の上に起こった、実在する話です。
傍目から見ても、DNA鑑定した方がいいように思えるんですけどね・・・