プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在168cmで55kg体脂肪20%なんですが、
高校のころは同じ身長で13%でした。
今25歳でここ何年も運動していなくて、
お腹がつかめるほどたるんできてました。
そこで、体脂肪計を使ってみたらなんと20%・・・

このような状況なんですが、
体脂肪率を落として下腹部のたるみを取りたいです。
その為にどういう運動をしたらいいのか教えてください。
運動にも何か効果的なものがあればお願いします。

A 回答 (4件)

BMI値という数値をご存知でしょうか?


自分の身長と体重から肥満度を割り出す肥満度の国際指標です。
19.8未満で痩せすぎ、19.8~24.2が普通、24.2~25.0未満がやや肥満、25以上が肥満と言われています。
参考までに以下に測定フォームのURLを乗せますが、wash5123さんの数値は19.3でした。つまり痩せすぎ、ということになりますので、体脂肪率だけみて20%でもあまり気にする必要はない、ということになります。(ちなみに私自身は169cmで54kgと、体型がかなり似ています)

とはいえ、たるみも気になるのでしょうから、あまり気を張って筋肉をつけようなどとは思わず、軽いウォーキングやジョギング、水泳などの有酸素運動をされるといいと思います。基礎体力もつきますし、程よく身体も引き締まると思いますよ。

あと、inaken11さんもおっしゃってますが、脂肪分の少ない肉類などをある程度摂るといいかもしれません。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/content/patients/check/ov …
    • good
    • 0

私と同じ身長で、体重は2kgも軽いのに、体脂肪率は10%も多いぞ!!(男性ですよね?)



筋トレ10分と、1時間程度のウォーキングから始めて、ジョギングに移行したほうが良いですね。
有酸素運動中の心拍数が、(220-年齢)×0.6~0.7で算出された数値になるように歩くなり走るなり。

あと、腹八分の食事といいたいところだが、それは必要ないかもね。
肉食ってください。

参考URL:http://www.icofit.net/gym/resistance/index.html
    • good
    • 0

先日テレビを見ていましたら、「太極拳」の簡易にしたもので健康体操をしてひねりを取り入れたものがありました。



足の筋肉を使う運動でウォーキングより、自転車こぎ、それよりも太極拳風体操がより筋肉を動かしていました。
    • good
    • 0

こちらで



参考URL:http://detka.1htm.info/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!