クロッキー、デッサンが出来るアトリエを探しています。以前に鷹美術というところを探しあて、通おうとしているうちに最近になって閉鎖されていることを知りました。どこかいいアトリエをご存知の方、情報をお願い致します。

A 回答 (1件)

私が以前ここで質問して、実際に通ったところです。


今は忙しくなってしまい、残念ながら休会していますが、
とてもアットホームな雰囲気で楽しいですよ。
ぜひ参考URLをご覧になってみてください。

ただ、場所は東京都渋谷区恵比寿です。
tori-sanが通える地域を補足していただければ、
もうすこし回答がつくのではないでしょうか…?

参考URL:http://www.atebis.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QゲームCG、イラストなどで必要とされるデッサンと美術方面で必要なデッサンの違いは?

デッサンは専攻別で教え方が違うそうですが、ゲームCG(2D)、イラストなどの方面ではどんなデッサンが出来ればいいのでしょうか。
そしてそれを美術方面の人に伝える場合、うまい説明の仕方ってありますか?例えば○○専攻と似ている、とか。

Aベストアンサー

明確な回答になってなくて申し訳ないのですが、参考程度に。
ゲーム会社に就職したいなら、デッサン力はあればあるほどイイと思いますよ。
鉛筆画のスペシャリストになるほどの力は無くていいと思いますが、
空間や物体の構造が充分に理解できるくらいの描写力は必要です。

現在のゲームCGはどんどんリアルな表現が可能になっていますから、
企業側としても、緻密で幅広い描写ができる人材を探しています。
就活の際、ポートフォリオにデッサンを入れるようにと指定する会社も多いです。
人物のデッサンだけではなく、風景や機械などのパース・質感が描き分けられることが必要ですね。
もちろん、デッサン力だけではなく、独自の発想力や構成力も問われますが。
デッサンは、美術教室で練習すれば問題無いと思います。

余談ですが、ゲーム専門校は生徒の実力もやる気もピンキリですからお薦めできません。
有名美大のデザイン科に行くのが一番いい道だと思いますよ。

Q美術系学院・アトリエ

私はCGグラフィッカーを目指している通信制の高校2年生なのですが。
高校を卒業したらCG学科の専門学校に進もうと考えています。
しかし高校生のうちにできることは何かないかと考え、基礎デッサン力をつけたく、学院や予備校に通いたく思い、まずは県内のそれらを検索してみました。
しかし私の検索スキルが足りないのか、田舎すぎるのか、条件に合うそれらがヒットしません。
どうか以下2つの条件に合う学院・予備校情報があれば教えて下さい。お願いしますm(_ _)m
・三重県内
・基礎デッサンコースがある

PS 実際にCGグラフィックの業界に就いている人がいたらそれまでの進路や、アドバイスをもらえれば幸いです。

Aベストアンサー

三重県
http://www2.ocn.ne.jp/%7Esugibi/
http://www.d2.dion.ne.jp/~heroitoh/studio.htm

Q美術のデッサン 高校受験

こんにちは。
私は今中学三年生で、美術系の学校を受験しようと思っています。
今はデッサンの練習を少しづつやっているのですが、最近モチーフがきまりません。
ひとつならいいのですが、違う素材のものを複数描こうと思っているので、何と何を…と悩んでいます。
そこで、モチーフは何がいいか、教えていただければ嬉しいです。なるべく家庭にあるものでお願いします。
あと、受験にあたってやるべきことも何かあれば教えてください。

Aベストアンサー

デッサンって、形状、量感、質感の表現練習なので、複数のモチーフということであれば、特に量感と質感が違うものの組み合わせということになるかな。

木目が出ている木の箱とガラスのコップ。
金属製のヤカンと柔らかい木綿の布。
運動靴と皮の靴。など。
できるだけプリントなどの柄が入っていないものの方が量感や質感が分かりやすいね。


受験に関しては、
1.実技試験の過去の課題を確認して、その試験で学校側が何を見るのかを
  知っておくこと。
2.限られた時間内で課題を仕上げなくちゃならないので、それに合わせた
  実作過程の時間配分。
3.筆記試験科目の勉強

これで大丈夫!
美術の先生に相談しながらガンバって!

Q多摩美術大学 実技試験 デッサンの内容について・・・

環境デザイン科を志望しています。
入試内容の中に実技試験(鉛筆デッサン)があるのですが、
「椅子」とだけ書かれていてどのような物か良く分かりません。
どのような椅子か分かる方いたら詳細を説明してほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

偶然にも、多摩美の環境デザイン学科に現在在籍しているので
気になって書き込ませて頂きました。

はっきり言わせてもらえば「分かりません」が答えです。
それに、仮に分かる人が書き込んでしまったら、それはルール違反です。
私が受験した時は、事前に分かっているのは制限時間ぐらいで、何を描くのかさえ受験会場に行くまで分かりませんでしたし。
近年は特に、かなりひねった問題が出されているようですので何とも言えませんね。。。

でも私達の時とは違って、描くモノがもう「椅子」と分かっているのであれば、とにかく沢山の種類の椅子をデッサンしてみて、入試に備えればいいと思いますよ!もしかしたら描いた事のあるのが出るかもしれませんし。
あとは運です。笑

Q美術用語(デッサン)

 美術用語(デッサン)で、鉛筆を紙と並行に持ち、こするように、(おそらくジグザグに)描く描き方のことを何と言いますか?フランス語でフロテ(frotte:アクサンは省略)というものです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フロッタージュでしたら乾拓とかこすり絵とか言いますけれど、デッサンということですと特に無いと思います。
それと鉛筆ですと紙に平行では塗れません。木の軸が邪魔なので。コンテ(ハードパステル)、パステル、木炭(要するに芯だけの物)でしたら可能なのですが。
「鉛筆を寝かして、芯の腹で塗る」と説明するのが良いのではないでしょうか。

↓「鉛筆を寝かせ、芯の側面部により、幅のある塗りを する」という表現をしています。
http://zokeifile.musabi.ac.jp/document.php?search_key=%89%94%95M

http://zokeifile.musabi.ac.jp/document.php?search_key=%83t%83%8D%83b%83%5E%81%5B%83W%83%85


人気Q&Aランキング

おすすめ情報