プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、コンピュータ実習室(40台)を管理しているものです。
「corega Fast PServer」というプリントサーバをレーザープリンタの後ろに取り付けて、ネットワークプリンタとして使用しています。
ところが、photoshopなどの多くな画像ファイルを印刷しようとするとエラーになるケースがあります。プリントサーバが問題なのかなどうか分からないのですが、このような場合、どのように解決していけばよいのでしょうか?
(問題の切り分けの仕方、別途プリンタサーバの購入が必要?、コンピュータを1台プリンタサーバにする?)
以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も同じような状況になったことがあります。

私の場合はプリンターサーバーは利用していなくて、ただ単にプリンターの共用をしているだけです。
 たぶん、インクジェットプリンターなどと異なりレーザープリンターの場合は、1ページ分のデータを記憶しないと印刷できないのだと思います。そのため、画像データを印刷しようとするとプリンターのメモリーに入りきらないのだと思います。メモリーを増設したり、印刷するソフトを変更するとエラーが無くなると思います。
 私の場合は、特に元の画像データが大きくて、それをワープロの画面上で縮小して印刷する場合によくなりました。確認していませんが、画像データを加工して小さくするのも手かな?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。またよろしくお願いします。