アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物病院の受付のバイトなんですが、志望動機で悩んでいます。
もともとペット関係の専門学校を卒業して、その時は結局就職はしませんでした。
今は派遣のアルバイトをしながら、ペット関係の仕事を探してました。
一番の志望動機はやっぱり「ペット関係の仕事がしたい」なんですが、絶対にこの病院でっ!!みたいな志望動機はありません…。
「ペットとかかわる仕事がしたい」だけ書いて面接の時に話したりするほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

アルバイトなのでそこまでその病院を選ぶ理由を模索する必要はないかと。


ペットと触れ合いながら事務的作業も経験したい、という具合でも大丈夫だと思いますよ。アルバイトにさほど特別なスキルは求めないと思われますし。
仕事を真面目に明るくやってくれるな、と感じさせるようアピールすれば大丈夫だと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rundmcxboxさん、ありがとうございます(*^V^*)

お礼日時:2006/09/14 18:22

> 絶対にこの病院でっ!!みたいな志望動機はありません…。



それでも、いくつかの候補の中から絞り込んだのですから、

自宅から近い

自宅が近いので良く知っており、地域の方ともうまく交流してやっていけると思う。
近くを良く通るので、職場環境が良いと思った。

賃金が良い

旅行が趣味で、年に1回程度は海外に旅行したいと考えている。御社の賃金の水準は私の目的に十分合っており、年間△日の休暇がある事も…
などと、労働するのに明確な目的を持っているって事をアピールするのは、悪い印象を与えません。
    • good
    • 0

志望動機を聞く質問は2種類あると思います。

一つはその仕事をなぜ希望するのかという質問、もう一つはたくさんある企業の中からどうして当社を志望したのかという質問です。前者はその仕事に対する具体的なエピソード(やりたいと思ったきっかけ)があれば答えられます。しかし後者は、やりたいと思ったきっかけだけでは答えになりません。「どうしてウチで働きたいの?」と聞かれて、「~な仕事がしたいと思ったからです。」と答えてしまってはピンボケですね。つまり質問の意味を正しく理解できていないということになります。私は「なぜウチで働きたいのか。」という質問に答える秘訣は志望する企業にしかない特性(いい所と悪い所)を見つけて、いい所はどう伸ばしていくか、悪い所はどう改善していくかを自分なりに考えていくことだと思います。とは言ってもアルバイトの面接ですし、電話で面接のアポイントを取ってから面接に行くまでの時間は短いだろうと思います。短い時間の中で特性を見つけるのは難しいことです。しかし「どうしてウチで働きたいのか?」という質問はアルバイト、正社員を問わず面接においては必ずされます。「すみません。見つけられませんでした。」「わかりません。」「家から近かったからです。」では採用されません。電話で面接の連絡を取る前に志望する企業に行ってみて、社員の方々がどのように働いておられるのかをじっくり観察してみるといいと思います。可能なら事情を話して仕事ぶりを見学させてもらうのもいい方法だと思います。とにかく「どうしてウチで働きたいの?」と聞かれて答えられるようにだけはしておいてください。それからアルバイトを選ぶときは将来正社員として何がやりたいのかを模索してから選びましょう。今は「何かの足しになればいい。」「とりあえず働いてみる。」というような理由でアルバイトができる時代ではありません。そんな時代はもうとっくに終わっています。正社員としてどんな仕事がしたいのか、~な仕事がしたい、じゃあアルバイトも~の仕事に近いものを選ぼう。というようにアルバイトの経験と正社員の仕事がつながるような、つまり一貫性がなければアルバイトであっても勤まらない時代です。その辺りも慎重に真剣に考えてください。大切なことですから。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています