電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーナビを自分で取り付けようと思っています。
オーディオをつけたことがあったので、説明書を見るとなんとなくできるかもと思いました。
色々調べてみたのですが、配線の見た目の良し悪しなどはあまり気にしていないので、カーナビ機能が使えればいいと思っています。
そこで、車やナビが壊れないような最低限度の注意点を教えてほしいです。

例えば、作業始める前にバッテリーのマイナス端子は必ずはずさなきゃダメだとかです。
(車体の?)プラス側、マイナス側の概念なども知りたいです。

もしそれ以上のアドバイスを頂けるなら本当に幸いです。

電源コードとして、
ACC(アクセサリー電源コード)
バッテリー電源コード
アースコード
サイドブレーキコード
リバースコード
スピーカコード(赤と白のメス端子)
を繋げれれば、万々歳だと思っております。
車種はH11式のVWポロです。

特にサイドブレーキコードとリバースコードについて繋げられるかどうかの不安があります。

このコードはつけなくても大丈夫だよ、このコードは、ここから繋いでも大丈夫だよ、車速信号コードないの?、圧着式コネクターつかえば・・・、など、裏技的なアドバイスも大歓迎です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今年の夏前まではソニーサイトでカーナビ取り付けに関するデータ一式を公開してました。

しかし、何を思ったのか閉鎖してしまい、一部の不届者がそれをコピーしオークション等で不法に販売をしています。

話題が逸れましたが、それに代わるものとして、クラリオンのサイトでサポートをクリックし、下部に”車速情報”なるもので、タイプ別に信号がどこの配線にきているかを確認可能です。

該当年式はあるかは不明ですが、ある程度の参考にはなると思います。

車速センサー装備のナビであれば、繋がないのは宝の持ち腐れです。
なお、自信がないのであれば、購入店等で相談された方が無難です。

参考URL:http://www.clarion.com/jp/ja/top.html
    • 0

まずバッテリーのマイナスははずしておいてくださいね。

どのタイプのナビをつけるかは分かりませんが、一般的なものを書きます。
最低限、主電源黄色・ACC赤・アース黒をつなげれば動作可能です。サイドブレーキコードについては安全面から言ってご自分の責任になりますがマイナス(アース)に落としてしまえば走行中にTVが見れたりナビ操作が可能になったりします。あくまでもご自分の責任でお願いします。リバースについてはバックカメラをつなぐ場合、ナビで後退を認識させて正確に表示したい場合はつないでください。カメラがないのであればつながなくても平気です。
スピーカーコードについては、ナビがデッキと一体型の場合は前後左右で8本つないでください。一体型で無い場合はおそらくナビの音声をデッキに音声を割り込ませる感じになります。
あとナビなので車速をとらなければ正確に位置を表示できないかもしれません。GPSアンテナだけでは結構きついと思います。車速についてはディーラーでどこから取れるかを確認してみてください。
無事に取付できるといいですね!
    • 2