最近、手のひらが赤くなって気になっています。
又、お酒を飲んだ次の日は多少二日酔いぎみです。
肝臓が疲れてるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは肝硬変、あるいは進行した慢性肝炎の症状です。

まず、血液の検査を受けて下さい。アルコールだけで肝硬変が起こる場合もありますが、ウイルス性肝炎から進行して起こる場合もあります。
 もしそうなら、早期に治療を開始すれば、十分生きることができます。
    • good
    • 1

手のひらが赤くなるのは「肝機能障害」の疑いがあるそうです。



早めに病院で診察を受けた方が良いと思います。

一度下記のURLを見てください。参考になると思います。

参考URL:http://www.bs-i.co.jp/dna/12_31/10questions.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手のひらがとても赤いんです。

手のひらがとても赤いんです。
現在42歳主婦ですが 先日友人にいわれて始めて思いました。
手のひらがかなり赤い。血色でしょうが てのひらの真ん中を除いてかなり赤いんです。
入浴後とか運動後とか関係なく赤いので気になります。
病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

真っ先にうっ血が考えられます。毛細血管が拡張し過ぎてしまうからですが、原因は過食、肥満、運動不足、低体温などが考えられます。この場合でしたら、生活の見直しが必要です。
また、ストレスやアルコールによる肝臓のトラブルが原因になってることもあります。ご心配であれば念のため受診されると良いでしょう。

Q食後に顔が赤くなります。朝は食べないので、昼と夜に赤くなります。酒は飲

食後に顔が赤くなります。朝は食べないので、昼と夜に赤くなります。酒は飲めないのですが、酒を飲んだ後の様にのぼせて赤くなります。どこか、体が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

私も血糖値があがっているのではないかと思います
血液検査でわかりますので
一度、内科で見てもらうといいですよ

Qスーパーで食品の買い物をすると、手のひらに赤いぶつぶつができる

1年程前から、スーパーでいろいろな食品の買い物をすると、手のひらに赤いぶつぶつができるようになりました。赤いぶつぶつができるのは手のひらだけで、少し痛みもあります。これは、なにが原因なのでしょうか?どのような病気なのでしょうか?
なお、ぶつぶつは、1~2日程経過すると消えます。
同じような症状の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それはきっとそのスーパーなどで買い物篭を洗浄している薬品に負けているんだと思います。
綿の手袋をして買い物に行ってみてください。
それでぶつぶつがでなかったら間違いないですよね。

Q肝臓癌→手のひらが赤いことは心配なことですか?

父が肝細胞癌で入院、肝動脈閉塞法をして現在自宅療養中です。毎日食事に気をつけるようにして療養してもらっていますがリウマチか変形性関節炎かまだ診断がついてないのですが手足はこおばり辛そうです。それでちょっと気になっているのが手のひらの赤さなんです。これは緊急性があるのでしょうか?肝細胞癌は多発性、C型肝炎→肝硬変→癌と移行したそうです。

Aベストアンサー

私の父もshupさんのお父様とまったく同じで、C型肝炎から肝臓癌になり、現在定期的に肝動脈塞栓術を受けて自宅療養しています。
同じように父の手のひらも赤く、これは肝硬変の症状のひとつと聞きました。ただこれは1年半くらい前からずっとある症状なので、この症状のみでは緊急性があるとは考えにくいように思います。真っ赤なのでとても気になってしまいますよね…。お気持ちよくわかります。
どうぞお大事になさってください。
私も他の症状に気を配りながら、父を見守っていくつもりで過ごしています。

Q手のひらに赤い斑点が・・・

こんにちは

タイトルにもありますが、先ほど気がついたのですが、手のひらに直径5ミリくらいの赤い斑点というかそのようなものが無数に出来てます。指のほうは無く、手のひらのみに両手にあります。特にかゆみとかの異常は出てなく、また膨らんでいるわけでもなく、赤い斑点があるだけです。

これってわかりますか?
少し不安です。
ちなみにお酒に関係しているかわかりませんが、好きです。それと手のひらはいつも赤みを帯びていて温かいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毛細血管の拡張です。多かれ少なかれ誰にでもあります。
血の巡りがよいとき(運動をした、寒いところから暖かいところに急に入った、など)に一時的に目立つ事もあります。
赤みが持続するようなら肝臓機能障害の可能性もありますが、一過性なら心配ないです。

Q酒を飲むとすぐ顔が赤くなるのは健康な証拠?

酒を飲むとすぐ顔が赤くなるのは健康な証拠?

なのでしょうか。一般的にはそのような意見を多く聞くのですが

医学的根拠は有るのでしょうか?本当のところはどうなのでしょうか?

アルコールで赤くなるならないは”体質”によるから

健康かそうでないかには関係無い?・・という気もするのですが。

Aベストアンサー

もっている酵素の違いということだと思います。日本人には多いんだとか。
http://www.nta.go.jp/tokyo/shiraberu/sake/seminar/h19/02/02.htm

Q手のひらに赤い湿疹が・・・

最近よく手のひらに赤い湿疹ができています。湿疹といってのボツボツしているのではなく、赤い斑点みたいな感じ。これって何か病気のサインなのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

私は自炊を始めてから洗剤アレルギーで赤くなってものすごく痒かったんですが、たとえば最近始めたことって何かありませんか?
自炊(洗剤)
化粧品
など、何か思い当たりませんか?
薬剤師の要る薬局で薬を買うか、一度医者に見てもらったほうが良いですよ。
洗剤アレルギーなんかだと癖になってなかなか治りませんし。

Q酒が弱くなった=肝臓が衰えた

酒が弱くなった=肝臓が衰えた

昔はお酒をいくら飲んでも次の日に残ることはありませんでした。今でもいくらでもお酒は飲めるのですが、最近は飲んだ次の日にお酒が残ることが多く、二日酔いで1日をつぶしてしまうことも多いです。歳をとったといえばそれまでですが、これは昔に比べ肝臓が弱くなったことが原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。肝臓が弱くなったことが原因と考えられます。

お酒(アルコール)は、体に入ると、肝臓の酵素によって「アセトアルデヒド」という物質に変わります。この物質が二日酔いの原因です。ホルムアルデヒドの仲間といえばわかりやすいでしょうか。
そしてこのアセトアルデヒドは、さらに肝臓の別の酵素によって酢酸(酢)になります。つまり、無毒化されるわけです。
しかし、歳をとると肝臓が衰え、これらの酵素がたくさん作られなってしまいます。
そうするとホルムアルデヒドが体に蓄積され、二日酔いになりやすくなるというわけです。

ちなみに、「毎日お酒を飲んでいるとお酒に強くなる」とか「ひさしぶりで酒に弱くなった」なんていいますが、これもこの酵素が関係しています。

毎日お酒を呑むと、体(肝臓)が防御反応として酵素をたくさん作り、お酒に備えるようになります。
逆に呑まないと、体(肝臓)は安心し、酵素をあまり作らないようになります。
これが酒の強さに関係しているという訳です。

ただ、「酵素がたくさんできるようにお酒をたくさん呑んだ方がいいのか」というと、そうではありません。酵素をたくさん作るということは肝臓に負担をかけるということで、アルコール性肝炎の原因になるからです。お酒はほどほどがいいということですね。

そうです。肝臓が弱くなったことが原因と考えられます。

お酒(アルコール)は、体に入ると、肝臓の酵素によって「アセトアルデヒド」という物質に変わります。この物質が二日酔いの原因です。ホルムアルデヒドの仲間といえばわかりやすいでしょうか。
そしてこのアセトアルデヒドは、さらに肝臓の別の酵素によって酢酸(酢)になります。つまり、無毒化されるわけです。
しかし、歳をとると肝臓が衰え、これらの酵素がたくさん作られなってしまいます。
そうするとホルムアルデヒドが体に蓄積され、二日酔いにな...続きを読む

Q手のひらを握って開くと赤い斑点

以前(昨年)テレビの健康番組で取り上げていた、ということですが、
手のひらを強く握って開いたときに、赤い斑点・・・・斑点と言うよりぶつぶつに充血して霜降り状になる。これは「・・・・」が悪いから、ということを友人から聞きました。
私の場合それに当てはまります。かなり前ですが、指が変形関節症といわれたこともあり、むくんでいるような感じもします(実際のむくみはありませんが)。でも、手のひらが霜降り上に赤くなるのは確か内臓に関係するということなので、ご存知の方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

悪玉コレステロールが多く,いわゆるドロドロ血液の場合に手の平が霜降り状になることがあるそうです。必ずそうとも限らないみたいですが。
僕も霜降りっぽくなりますが,コレステロール値は正常ですし,あまり気にしていません。

↓こんなサイトがあったので参考までに。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru62/62_1.html

Q手のひらと足の裏が赤いのですが病気でしょうか?

ちょっと今家族とたまたま手のひらの見せ合いをしていたのですが、自分の手がすごく赤いのです。で、足の裏も見てみたんですが、やっぱり赤いです。

で、よく見るとところどころ小さく皮がむけています。

これって病気なんでしょうか?毎晩お酒飲んでるし、タバコもかなり飲んでいるので、心当たりがありすぎて、怖いのですが。

Aベストアンサー

肝臓と関係があるということを聞いたことがありますが、お酒を飲むということを考えると一度肝臓の専門医の所へ行った方が良いと思います。一度きちんと診察を受けておけばお酒も安心して飲めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報