10年くらい前から胆道ジスキネジーを患っています。いろいろ検査した結果、異常はないのですが、とにかく痛みが強くて困っています。調子が悪いと、1ヶ月1度の頻度で発作がでます。それも週末にかけてひどくなることが多いです。日中はお腹を曲げてやっとそろそろ歩ける程度、夜は息をして内蔵が動くのが苦しく、横になるのも内蔵を圧迫するので辛いほどです。このような症状が3日ほど、あと数日は鈍痛が続きます。鈍痛が治らないまま次の発作が出ることもあります。右の首から肩甲骨にかけてはいつも凝っています。

 治療は痛くなったら鎮痙剤を服用するだけです。注射でブスコパンとペンダジンを一緒に打ってもらうと4時間程度は楽になります。座薬のボルタレンは痛みのピークには効きません。MSコンチンは1度服用しましたが、嘔吐とものすごいめまいが数日続いたのでそれ以来、使っていません。座薬のレペタンを使うと眠れますが、やはり痛みは3~4時間でもどってきます。しかし気分が悪くなるし、めまいがあり、日中は使えません。

 夜間に病院の急患を訪れて、痛み止めを打ってほしいと頼むとたいていは嫌われます。ちゃんと昼間に治療に来なさいと言われるのです。しかしかかりつけのお医者さまにはちゃんと診てもらっているし、しょうがないのです。しかも、病院に行ける余力があるときはまだいいほうです。

 お医者さまは「環境が変わればよくなるかもしれない」、「胆嚢を切っても痛みが消えるとは限らない」とおっしゃいます。

 痛みのたびにものすごく疲労します。最近、発作が頻繁なのでほんとうに疲れ果てています。根本的な治療はないと諦めていますが、楽になる方法があったら教えてください。痛みかめまいかの選択以外に何かよい方法はないでしょうか。この病気について情報量が少ないので、経験者の方、もしくは専門のお医者さまがいらっしゃったら、ぜひ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

muunekoさん、はじめまして。


私も同じ悩みを持つ者です。
かれこれ8年くらいの付き合いですが、周りに同じ病気の経験者がいないので、この辛さをなかなか分かってもらえません・・。
偶然、muunekoさんの投稿を見つけて、(不謹慎ですが)嬉しくなりました。
私の場合は、悩み事や極度に緊張した時+不規則気味な生活で症状が出る事が多いです。
3~4ヶ月に一度くらいの割合です。
「なんかマズイかも・・」となって、すぐ「ブスコパン」を飲むのですが、それで治まる時もあります。
それでもダメな時は、夜中に地獄の苦しみを味わいます。
背中を反らして、ツボを刺激する器具を当てたりすのですが、気休め程度にしかなりませんね・・。
ひとりでは出来ないのですが、指圧療法があります。
少しの間ですが、痛みが和らぎます。
私の場合、家族と離れているので試す機会は少ないのですが、muunekoさんが出来る状態にあれば、是非試してみて下さい。

患者を右を上向きにして横向きに寝かせ、患者の右手を万歳させるように上げ、わき腹を水平として、約130度開く。
そして、ひじを曲げずにまっすぐに伸ばし、伸ばした右手の延長線が肝臓や胆のうに一致するようにする。
その姿勢のままで、手の合谷(親指と人差し指の付け根の間、詳しい場所は本等を参考にして下さい) の人差し指側を軽く押圧しながらひき伸ばし、次の瞬間、肝臓部に向けて合谷をしごいて突き戻す。
これをゆっくり、2~3度繰り返します。

一週間程前に、3日間苦しんで「いつになったらこの病気とさよなら出来るのか・・」と落ち込みましたが、同じ仲間(勝手に仲間にしてしまいました・・)がいると思ったら、なんだか心強くなりました。

お互い、前向きに頑張りましょうね。
時々、情報交換出来たらいいですね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

TOUCH21さん
その後、いかがですか?
インターネットでもこの病気に関してはあまり情報がありませんね。根本的な治療を指導してくれる病院があったら駆け込みたいです。
私も同じ病気の方と知り合いになれて心強く思っています。

お礼日時:2003/03/31 16:54

これの専門ではないのですが、参考になるかどうかわかりませんが、調べた範囲でお伝えします。



胆嚢ジスキネジー
X線の胆嚢像の緊張と収縮とから緊張亢進型、運動亢進型、緊張低下型の3型に分けられるそうです。

この病気には、自律神経が関係しているそうで、精神的なストレスや不規則な生活などが非常に影響しているようです。しかし、悪性の病気ではなく安心して自信を持つことも大切なようです。
薬はあくまでも補助的なものと考えるほうがいいとのことです。

また、緊張亢進型および運動亢進型の食事の注意は胆石症とほぼ同様で良いそうです。
緊張低下型の場合は、胆嚢の収縮を活発にし、胆嚢うっ滞を防ぐために定期的に脂肪食をとる、例えば朝食の時に卵二個、または牛乳一、二本をとるというようなことが必要だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
うーん、しかし悪性ではないと言っても、痛いことは痛い・・・厄介な病気です。
村上春樹さんの「ねじまきどりクロニエル」に登場するあらゆる痛みを経験した加納マルタみたいです。

お礼日時:2002/03/27 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTチューブについて

胆道系の手術の際Tチューブを留置して手術を終了するとがありますが,Tチューブを取るときはどうするのですか?教科書には取ることまで書いてないので困っています。腹壁から引っ張ってとれるのですか?専門家の方教えて下さい。

Aベストアンサー

 Tチューブはただ単に引っ張って抜きます。挿入の目的等はご存知のことと思いますから抜去についてのみ説明します。Tチューブ挿入後時間が経過するとチューブのまわりに組織がよってきてトンネルを形成します。約2週間前後かかります。こうなればチューブを抜いた後、胆管からもれた胆汁は腹腔内に漏れることなく体外に排出されます。そのうちそのトンネルも閉鎖されます。
 私は手術を離れて10年(開業したため)になりますから最近のチューブの材質についてはわかりませんが、当時はシリコンが主流でした。管内のチューブは癒着が少なく抜去しやすかったのですが、トンネルの形成と言う面からみればそれ以前のシリコン加工のなかったときのほうが優れていたように思います。

Q良性発作性頭位眩暈症のエプリー法のお医者さんを教えてください

こんばんは。
家族が良性発作性頭位眩暈症にかかっています。
専門のめまい外来に行き、MRIやその他の検査を行って診断されました。もう1年弱になりますが、症状がおさまったり、ぶりかえしたりの繰り返しです。仕事も休んでいます。
エプリー法という耳石を元の位置に動かす治療があるそうですが、病院ではそのことは触れられませんでした。
関西方面でエプリー法を実施されている病院をご存知の方、おられましたらおしえていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

耳鼻科勤務医です。
良性発作性頭位眩暈症(BPPV)のすべてに、耳石置換法(エプリー法のほかにも色々な方法があります)が効果があるわけではありません。日本で通常エプリー法と言われている方法は、後半規管型のBPPVに対し行なわれるもので、外来で簡単に行えるものですが、専門のめまい外来受診してBPPVと言われたにもかかわらず、施行されていないということは、効果のないタイプ・時期なのかもしれません。まずは主治医に耳石置換法が効果のあるタイプかどうかお尋ねになられたら如何でしょうか。
日本めまい平衡医学会(http://memai.jp/)にも専門医リストがあり、セカンドオピニオンを求められてもいいかと思います。
お大事に。

参考URL:http://memai.jp/

Q胆道閉鎖症は身障手帳取れないのでしょうか?

友達の事なのですが、胆道閉鎖のもうすぐ1歳の子が居ます。ずっと入院生活でしたが、少し前に退院して頻繁な通院をしています。週4,5日通院とか…。病院は駐車場が少なくなかなか車を止められないので、タクシーで通院しているそうです。治療費は自己負担ありませんが何かと大変です。
手帳が取れればタクシーでも割引があるし、車も駐車場外で駐禁除外があれば止められる場所があるし、自動車税なども免除されるので、車をもう1台買って通院出来るらしいし…。
近い将来肝臓移植するようなのですが、具体的にいつ、というのはわかりません。しばらくは頻繁な通院が続く様です。胆道閉鎖で身障手帳ってあまり聞かないのですがとれないのでしょうか?

Aベストアンサー

実は、ごく身近に同じ病名の子がいます。
障害者手帳の事ですが、肝臓はまだ認定されていないようで取得は無理だと思います。私自身も区役所で聞いたことがありますが、断られました。

胆道閉鎖にまつわる医療費は小児慢性特定疾患で補えるので医療費はかからないと思います。その他の治療費も乳児医療で申請すれば、後で戻ってくるはずです。オムツ代などは実費ですが・・・

お友達は、もう知っているかわかりませんが、
「特別児童扶養手当」というものがあります。
診断書を担当の医師に書いてもらい、お住まい近くの福祉保健センターに提出します。所得によって制限がありますがかなり高額な額が支給されると思います。
私が住む市では、それが支給されていると小額ですが水道代も安くなります。これも水道局に申請しなければなりませんが・・・

近い将来、肝移植になるとの事ですが、レシピエント、ドナー共々、医療費はかからないと思います。心配なことやわからないことは、病院のソーシャルワーカーさんに聞いてみるといいですよ。細かいこともいろいろ教えてくれます。

胆道閉鎖、それも肝移植となれば長期にわたる(一生ですね・・・)通院が必要となります。miyamiさんのお子さんも心臓病との事でいろいろ大変だとは思いますが、お友達と支え合って、乗り越えていって下さい。

直接的な回答ではありませんが、参考になれば幸いです。

実は、ごく身近に同じ病名の子がいます。
障害者手帳の事ですが、肝臓はまだ認定されていないようで取得は無理だと思います。私自身も区役所で聞いたことがありますが、断られました。

胆道閉鎖にまつわる医療費は小児慢性特定疾患で補えるので医療費はかからないと思います。その他の治療費も乳児医療で申請すれば、後で戻ってくるはずです。オムツ代などは実費ですが・・・

お友達は、もう知っているかわかりませんが、
「特別児童扶養手当」というものがあります。
診断書を担当の医師に書いてもらい...続きを読む

Q心臓の痛みが数日続いている、これって??

私の友人(男性・20代半ば)が、数日前から胸が痛むというので、
気がかりです。

痛み出したのは3日前。以来ずーっと痛みが継続。
ちくちくとか、しくしくとした痛み。激痛はない。
痛みがあるのは左胸のみ。心臓??

気になって、サイトで調べたのですが、これかな?という原因や病名がわかりません。
本人は生活に支障がないということで、まだ病院に行っていません。
1週間以上痛みが続いたら、病院に行くと言っていますが、私はすぐにでも行ったほうがいいのではないかと、心配です。

同じような症状になった方はいらっしゃいますか?なにかアドバイスしていただけると幸いです。

Aベストアンサー

胸の痛みが出る原因もさまざまです。

胸といっても、
皮膚・筋肉・骨
胸膜・肺・心臓・食道・神経
などなどさまざまな臓器があり、いろんな原因で痛みが出ます。

心臓が痛くなる病気の代表として、心筋梗塞がありますが、
人間の体はよくできているもので、心筋梗塞のように命に関わる病気では
高齢者や糖尿病で痛みを感じる神経が障害されているような特殊な病態
を除いては、強い痛みとものすごい不安に襲われます。

本人が1週間以上続いたらという程度のものであればそんなに
心配いらないものかもしれませんよ。

Q胆道閉鎖症について教えて下さい

友達の子供の事ですが産まれてすぐ胆道閉鎖症と診断されました。生後30日居ないに手術をし退院して普通通りに生活していましたが今は移植が必要らしく他県の病院へ入院しています。子供は今5ヶ月です。
移植の事については友人にも詳しくきけませんでした。自分なりに色々調べてみましたが移植後の後遺症や胆道閉鎖症状の事などわかるかた居たら教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは、このような本を読まれてはいかがでしょう。
http://tando.lolipop.jp/book.htm

Q喘息発作ってどんな症状が出てれば発作っていうんです?

喘息発作ってどんな症状が出てれば発作っていうんです?

Aベストアンサー

喘息は、息が吐けなくて、苦しい病気です。激しく咳込む状態が、喘息発作です。

http://www.skincare-univ.com/article/011798/

Q腹部エコーで胆道はどこまで見えているのでしょうか?

初めて質問します、よろしくお願いします。

先日血液検査で、ビリルビン2.1、ALP336でした。
消化器科クリニックで腹部エコーをしましたが胆石などはないが、大きい病院紹介するのでCTをとったらいいと言われました。
大きい病院にいくと、腹部エコーで何もなくて、他の肝臓の数値は正常だし、特にγーGTPが高くないから体質性黄疸と言われ、CTはやりすぎかなーと言われ帰ってきました。
その後以前から予約していた人間ドックの腹部エコー、胃カメラも異常なし。
でも気にしてるせいか右の肋骨の一番下あたりと肋軟骨あたりが違和感があるように感じます。
クリニックの先生が胆道はちょっと見えないところがある、腫瘍マーカーは全部陰性でしたが、腫瘍マーカーに反応しない腫瘍もあると言われたのが気になり、悪い方向ばかりに考えてしまいます。

腹部エコーではどれくらい胆道は見えているのでしょうか?
体質性黄疸の場合ALPも高めになりますか?

産後10ヶ月でまだ授乳中です。授乳とビリルビンは何か関係しますか?

乱文乱筆ですみません。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体質性黄疸でALPが上がるかー上がりません。ただしALPは別の様々な原因でも高めになります。

腹部エコーで胆道がどれだけみれるかー下部総胆管はよくみえないこともあります。ただし、閉塞性黄疸なら上流の胆管が拡張しているはずで、これは普通に解ります。

体質性黄疸かどうかー体質性黄疸(これは病気ではありません)には直接ビリルビンが上がるタイプと間接ビリルビンが上がるタイプがあります。直接ビリルビンが正常(0.3以下)なら心配ないです。直接ビリルビンが上昇している場合は肝臓の病気や、胆道系の病気を鑑別しなければなりません。

結局どうすればよいかー授乳中の若い女性だと思いますので、CTによるX線被爆はいかがなものかと思います。経過観察というか、「何か変わったことがあったらまたきてください」が普通の対応だと思います。

QMSコンチンを服用後の副作用について

 父(72歳)は、肺がんの末期と言われて現在入院中です。
背中の痛みが強く、先々週の金曜日(6月3日)から
MSコンチンの服用を始めました。
始めは20mg/dayで投与されていたのですが、痛みの
コントロールが出来ず、先週から40mg/day、
一昨日からは、夜の痛みが強いとの事で
あさ20mg、よる30mgの投与量になっています。
そこで、質問なのですが40mgに増えた頃くらいから
記憶が混沌として昔の仕事の話を今やっているように話したり、そこに無いものが見えていたり、時間の感覚がおかしくなってしまいました。
これは、MSコンチンの副作用なのでしょうか?
看護士さんに聞いても、薬の作用と痛みとが混ざっていて、今は混乱しているからね、と言われました。
その言葉どおり時間がたてば、落ち着いてくるのでしょうか。それとも、このままボケた状態が続くのか
薬を変更したりとか、なにか対処する方法がないものでしょうか。
出来る限りの事をするつもりでいます、治療する事が出来ないのであれば、父の希望通り退院することも考えていますが、今の状態ではまだ無理とも言われています。おしえてください。宜しくお願い致します。

 父(72歳)は、肺がんの末期と言われて現在入院中です。
背中の痛みが強く、先々週の金曜日(6月3日)から
MSコンチンの服用を始めました。
始めは20mg/dayで投与されていたのですが、痛みの
コントロールが出来ず、先週から40mg/day、
一昨日からは、夜の痛みが強いとの事で
あさ20mg、よる30mgの投与量になっています。
そこで、質問なのですが40mgに増えた頃くらいから
記憶が混沌として昔の仕事の話を今やっているように話したり、そこに無いものが見えていたり、時間の感覚がおか...続きを読む

Aベストアンサー

MSコンチンの主な副作用は、便秘、悪心、嘔吐、口渇、食欲不振、眠気・傾眠、錯乱等です。
投与初期や増量事には、発現しやすいです。

錯乱,譫妄があらわれた場合には、通常、「減量又は投与を中止するなど適切な処置を行うこと」となっておりますが、そうすると再び痛みに悩まされることがたびたびあります。

投与量の調整が難しいのですが、例えば、デュロテップパッチに替えてみるとか、MSコンチンを1日量として減量し、痛みが増す時間帯にのみ、オプソ等を追加するとか、・・・あるいは、眠った様な状態が続いてもいいのなら、塩酸モルヒネにの持続注入なども考えられます。

また、MSコンチン減量のうえ、NSAID及び、向精神薬の併用で鎮痛効果をあげるなど・・・方法はいくらかあるでしょう。

全て、対症療法ですから、なおったり、痛みの原因が消失するわけではありませんが、いくらかでもQOLがあがれば、良しとしなくてならないと思います。

痛みの種類、入院中の病院の採用薬の現状などにより、必ずしも最善の方法がとれるとは限りませんが、主治医に痛みのコントロールと副作用について、詳しい説明を求め、ご相談される事が現状では、最善ではないでしょうか。

MSコンチンの主な副作用は、便秘、悪心、嘔吐、口渇、食欲不振、眠気・傾眠、錯乱等です。
投与初期や増量事には、発現しやすいです。

錯乱,譫妄があらわれた場合には、通常、「減量又は投与を中止するなど適切な処置を行うこと」となっておりますが、そうすると再び痛みに悩まされることがたびたびあります。

投与量の調整が難しいのですが、例えば、デュロテップパッチに替えてみるとか、MSコンチンを1日量として減量し、痛みが増す時間帯にのみ、オプソ等を追加するとか、・・・あるいは、眠った...続きを読む

Q腹腔鏡下胆嚢摘出術に胆道系数値の上昇について

11/20に胆嚢ポリープのため、腹腔鏡下胆嚢摘出術を受けました。
術後の経過は良好で現在では傷口の痛みは、ほとんどありません。
ただ、術後2週間後の血液検査の結果、γ-GTP(395)・ALP(512)等の胆道系の数値が異常値を示していましたが術後、上がる事はありますか?炎症等のCRP値も2.21で異常値でした。
(もともと、γ-GTPだけが180~300ぐらいの異常値を示しており、胆嚢摘出後に改善される事を期待していたのですが逆に上昇しています。)

摘出した胆嚢はポリープのみで胆石等はなかったので、γ-GTPの改善は期待出来なかったのですが今まで正常値であったALP・LAP(122)迄も上昇しているので心配です。

御存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます.

カゼでCRPが上昇することはありますが,軽いカゼでは,CRP2までは上昇しないのが通常です.また,2週間以上も炎症が続くことは通常みられません.
風邪を引いた時に薬を内服した場合,稀に副作用によって肝機能障害がみられることがあります.この場合,回復までには数週間を要することが多いものです.

今回の胆道系酵素や炎症反応の上昇の持続の原因については,判然としませんが,手術に伴うものと考えるのがもっとも自然なように思います.

遅くなり,申し訳ありませんでした.

Q1歳の子供の座薬連続投与後の湿疹

1歳4ヶ月の娘ですが、金曜の夕方発熱し39度近くありました。
土曜の午後病院で風邪と診断され39度3分あったので、15時に座薬を入れ1時間後には36度3分まで下がりました。
その後はまた39度以上に上昇したため、座薬を入れる→熱を下げる→39度以上に熱が上がる→座薬を入れるを
日曜の夜9時まで、6時間ごとに繰り返しました。合計6本の座薬を投与しました。
月曜の朝からは平熱に戻り今も平熱ですが、今朝から湿疹が出始め、夜には全身のかなり広い範囲にまで広がって
しまっています。
この湿疹は自然に治癒するものでしょうか? 病院に行ったほうがよいでしょうか? 今何か処置することはありますか? 
病院では座薬について6時間あけたのであれば、特に問題ないといわれたのですが、やはり連続使用し過ぎたのでしょうか? 

Aベストアンサー

突発性湿疹じゃないでしょうか。http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_06.html
上記URLからの引用ですが
『高い熱が3~4日続き、熱が下がると同時に、おなかや背中に赤い発疹が出る病気。生後6~12カ月に多く、初めての発熱がこの病気という子も多いので、あわてずに経過観察を。
 季節を問わずに発生し、はしかや水ぼうそうのように感染力が強くないのが特徴です。』
とのことです。

薬に関しては、昨日一日間があいているので、薬自体は残っていないはずです。アレルギーや中毒による湿疹の場合はもっとはやくでます。
しかし、一本100mgのものだとすると6時間おき全部で6本とは時間差があるとはいえ、大人の一日常用量に相当し、ちょっと連続使用にしても多いので(8時間は絶対あけてください、という先生もいるくらいなので)、外部からの冷却で熱を下げるか、日曜日受診されるともっとよかったかな、と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報