10年くらい前から胆道ジスキネジーを患っています。いろいろ検査した結果、異常はないのですが、とにかく痛みが強くて困っています。調子が悪いと、1ヶ月1度の頻度で発作がでます。それも週末にかけてひどくなることが多いです。日中はお腹を曲げてやっとそろそろ歩ける程度、夜は息をして内蔵が動くのが苦しく、横になるのも内蔵を圧迫するので辛いほどです。このような症状が3日ほど、あと数日は鈍痛が続きます。鈍痛が治らないまま次の発作が出ることもあります。右の首から肩甲骨にかけてはいつも凝っています。

 治療は痛くなったら鎮痙剤を服用するだけです。注射でブスコパンとペンダジンを一緒に打ってもらうと4時間程度は楽になります。座薬のボルタレンは痛みのピークには効きません。MSコンチンは1度服用しましたが、嘔吐とものすごいめまいが数日続いたのでそれ以来、使っていません。座薬のレペタンを使うと眠れますが、やはり痛みは3~4時間でもどってきます。しかし気分が悪くなるし、めまいがあり、日中は使えません。

 夜間に病院の急患を訪れて、痛み止めを打ってほしいと頼むとたいていは嫌われます。ちゃんと昼間に治療に来なさいと言われるのです。しかしかかりつけのお医者さまにはちゃんと診てもらっているし、しょうがないのです。しかも、病院に行ける余力があるときはまだいいほうです。

 お医者さまは「環境が変わればよくなるかもしれない」、「胆嚢を切っても痛みが消えるとは限らない」とおっしゃいます。

 痛みのたびにものすごく疲労します。最近、発作が頻繁なのでほんとうに疲れ果てています。根本的な治療はないと諦めていますが、楽になる方法があったら教えてください。痛みかめまいかの選択以外に何かよい方法はないでしょうか。この病気について情報量が少ないので、経験者の方、もしくは専門のお医者さまがいらっしゃったら、ぜひ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

muunekoさん、はじめまして。


私も同じ悩みを持つ者です。
かれこれ8年くらいの付き合いですが、周りに同じ病気の経験者がいないので、この辛さをなかなか分かってもらえません・・。
偶然、muunekoさんの投稿を見つけて、(不謹慎ですが)嬉しくなりました。
私の場合は、悩み事や極度に緊張した時+不規則気味な生活で症状が出る事が多いです。
3~4ヶ月に一度くらいの割合です。
「なんかマズイかも・・」となって、すぐ「ブスコパン」を飲むのですが、それで治まる時もあります。
それでもダメな時は、夜中に地獄の苦しみを味わいます。
背中を反らして、ツボを刺激する器具を当てたりすのですが、気休め程度にしかなりませんね・・。
ひとりでは出来ないのですが、指圧療法があります。
少しの間ですが、痛みが和らぎます。
私の場合、家族と離れているので試す機会は少ないのですが、muunekoさんが出来る状態にあれば、是非試してみて下さい。

患者を右を上向きにして横向きに寝かせ、患者の右手を万歳させるように上げ、わき腹を水平として、約130度開く。
そして、ひじを曲げずにまっすぐに伸ばし、伸ばした右手の延長線が肝臓や胆のうに一致するようにする。
その姿勢のままで、手の合谷(親指と人差し指の付け根の間、詳しい場所は本等を参考にして下さい) の人差し指側を軽く押圧しながらひき伸ばし、次の瞬間、肝臓部に向けて合谷をしごいて突き戻す。
これをゆっくり、2~3度繰り返します。

一週間程前に、3日間苦しんで「いつになったらこの病気とさよなら出来るのか・・」と落ち込みましたが、同じ仲間(勝手に仲間にしてしまいました・・)がいると思ったら、なんだか心強くなりました。

お互い、前向きに頑張りましょうね。
時々、情報交換出来たらいいですね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

TOUCH21さん
その後、いかがですか?
インターネットでもこの病気に関してはあまり情報がありませんね。根本的な治療を指導してくれる病院があったら駆け込みたいです。
私も同じ病気の方と知り合いになれて心強く思っています。

お礼日時:2003/03/31 16:54

これの専門ではないのですが、参考になるかどうかわかりませんが、調べた範囲でお伝えします。



胆嚢ジスキネジー
X線の胆嚢像の緊張と収縮とから緊張亢進型、運動亢進型、緊張低下型の3型に分けられるそうです。

この病気には、自律神経が関係しているそうで、精神的なストレスや不規則な生活などが非常に影響しているようです。しかし、悪性の病気ではなく安心して自信を持つことも大切なようです。
薬はあくまでも補助的なものと考えるほうがいいとのことです。

また、緊張亢進型および運動亢進型の食事の注意は胆石症とほぼ同様で良いそうです。
緊張低下型の場合は、胆嚢の収縮を活発にし、胆嚢うっ滞を防ぐために定期的に脂肪食をとる、例えば朝食の時に卵二個、または牛乳一、二本をとるというようなことが必要だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
うーん、しかし悪性ではないと言っても、痛いことは痛い・・・厄介な病気です。
村上春樹さんの「ねじまきどりクロニエル」に登場するあらゆる痛みを経験した加納マルタみたいです。

お礼日時:2002/03/27 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 胆石症<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    胆石症とはどんな病気か  胆汁(たんじゅう)は食事で摂取した脂肪分やビタミンの消化・吸収を助ける黄褐色の消化液で、肝臓で1日に700ml〜1l作られています。この胆汁が通る道を胆道(たんどう)と呼びますが、胆道は肝内胆管(かんないたんかん)、肝外胆管(かんがいたんかん)、そして胆嚢(たんのう)に分けられます(図17)。  胆汁は肝臓のなかの胆管(肝内胆管)を通って肝臓の外に出て、肝外胆管の途中にある胆嚢管(肝外...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹部右側に違和感があります。

右側のみ、ちょうど乳頭から下へ線をひき、肋骨の終端あたりの奥から、わき腹にかけて「何かひっかかるような違和感」があります。

かなり強く押さえても痛みはなく、叩いても響きません。
病院にはかかりましたが血液検査の結果は異常なく(肝炎も陰性です)
エコー検査では肝臓、胆嚢、すい臓ともに異常なし
胃カメラ検査では胃、十二指腸異常なし
心療内科でも相談しましたが、右側腹部のみの違和感という症状は分からないといわれました。

安心しろと言われたので特に困ってはいないのですけどもやはり気持ち悪いので気になります。
どなたか同様の症状ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

Aベストアンサー

普通、右腹部痛と言えば、下記のような病気が考えられます。
しかし、異常がないということになりますと、少しやっかいですね。
少し調べてみたのですが、やはり結論から言って、下記の病気が
疑われるのですが、便通はどうでしょうか?

<右上腹部痛 >
胆石症、胆嚢炎
発作性の激しい痛みで悪心,嘔吐あり。右上半身へぬける痛み。
暴飲・暴食・脂肪食摂取後に多い。胆嚢炎では発熱あり。
○右腎結石
激しい痛みで血尿あり。右腰背部痛,叩打痛あり。

○右胸膜炎
炎症が右横隔膜に及ぶと右上腹部痛をきたすことあり
<右下腹部痛 >
○右卵巣嚢腫茎捻転
激しい右下腹部痛。吐き気とともにショックをおこすことあり。
○右尿管結石
発作性の激しい痛みで血尿あり。右腰背部痛,叩打痛あり。痛みは内股から陰部へ放散。
○虫垂炎
典型的な痛みは右下腹部に認めるが、心か部から臍部,右下腹部へと移動することあり。
悪心嘔吐のあることが多い。発熱あり
下記のアドレスにアクセスしてみて下さい。
お大事に。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~okayama/text/015_topics/04_syoujou/fukutuu.html

普通、右腹部痛と言えば、下記のような病気が考えられます。
しかし、異常がないということになりますと、少しやっかいですね。
少し調べてみたのですが、やはり結論から言って、下記の病気が
疑われるのですが、便通はどうでしょうか?

<右上腹部痛 >
胆石症、胆嚢炎
発作性の激しい痛みで悪心,嘔吐あり。右上半身へぬける痛み。
暴飲・暴食・脂肪食摂取後に多い。胆嚢炎では発熱あり。
○右腎結石
激しい痛みで血尿あり。右腰背部痛,叩打痛あり。

○右胸膜炎
炎症が右横隔膜に及ぶと右上腹...続きを読む

Q右肋骨下(みぞおちの右あたり)の違和感

昨日から右肋骨下あたりに違和感があります。
症状は、一日中↑の場所(肝臓?)が動くので気持ちが悪いんです。痙攣のような、中に何かがいるような(胎動が肝臓あたりでおきてるような)、外から手で触っても動きがわかるくらい激しく、一日中ずっとで気にしすぎて気持ちが悪くなってしまってます。
痛みはないに等しく、あるとしても時々鈍痛がある程度です。
いったいなんなのか気になります。
痛みがないので様子見でいいのか・・すぐにでも病院へ行ったほうがいいのか・・。
何か心当たりのあるかた、何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私もそんな症状時折あります。確かに中で何かうごめいているかのようで、気になるのですが、確かに痛みほどでなく、そのうち気にならなくなるような、年に数度あったりしますが、それ以外何もおきないので、経過をみて終わりです。この10年位検診とか受けてはいないのですが、症状は、それ以前からもあったりしたので、特に何かでは、ないと自分では思いこんではいます。でも、自分でも気になり、調べると胆道ジスキネジーという病気の軽い症状かなと勝手に解釈したりしています。位置的には、胆嚢の位置ですから、検診がてら病院にいかれる方が、一番かと思います。

Q食後2時間ぐらいすると右背中から脇腹が痛む

 43歳主婦、2児の母です。

 夏ぐらいから、時折、右背中の背骨付近、肋骨の一番下辺りから脇腹にかけて、凝りのように痛むようになりました。
 11月半ばくらいから、それが起こるのが食後2時間くらいあと、特にガッツリ食べる夕食後であることがわかりました。

 11月20日に集団検診で、毎年受けている胃がん(バリウム造影)・肺がん・大腸がん(検便)・子宮頸がんの検査を受けました。

 12月に入り、痛みが少し強くなってきたのと、軟便が続くので、10日に内科を受診。
 エコーで肝臓~胆のうにかけて診てもらいましたが、胆石などはありませんでした。
 一応、大きな病院への紹介状を書いてもらい、17日に検査(多分胃カメラでしょう)することに。

 11日に集団検診の結果が来て、「胃陥凹性病変の疑い」との健診結果が来て、青くなり、前日に行った内科へ持ってゆきました。
 先生曰く……「えー? 胃かぁ~?」…どうやら、私の示した痛みの位置が、胃とは思えなかったようで、とても意外そうでした。

 12日の昼過ぎに、これまでにない右背中の重い痛みが長く続き、主治医に連絡後、紹介されていた大きな病院へ駆け込みました。

 血液検査、腹部X線、腹部CTなどの検査を受けたのですが………。
 どれも「異常なし」。
 先生曰く「ここらへん、と痛みの場所を指し示せるってことは…骨とか、筋肉とか神経とかの痛みなんでは…? 内臓の痛みなら、もっとこう背中の方に抜けていったりとかするんですが…」
 ……そうなんですか??
 とりあえず、17日に受けるはずの検査は、改めて受けに来てください…とのこと。
 その日の晩も、夕食後2時間ほどして、痛みがきました。

 ……どういうことなんでしょう…?

 母親と妹と弟や尿路結石の既往症持ち。
 父は膀胱がん、母は子宮頸がんの既往症があります。(十数年経ちますが、現在は再発なし)
 父方の祖父は、膵臓がんで亡くなっています。
 私自身は、36歳のときに、子宮外妊娠で、右の卵管を切除する手術を受けた以外は、大きな病気もケガもしたことはないです。
 その後、40歳で次男を出産。骨盤狭窄のため、帝王切開でした。
 体質なのか、妊娠中つわりはなく、生理痛もほとんど気にならないほどです。
 ただ、出産後、生理前の7~1日前になると、右頭部に強い頭痛がするようになりました。
(それまでも頭痛持ちではありましたが、生理との因果関係に結びつけたことがありませんでした)
 あと、排卵期と思われる前後に、空腹になると、口中に唾液が急に溢れてきて、1~2分止まらないことがあります。ここ2年ほど、その症状があると、嘔吐することもしばしばあります。

 痛むのは、背中の右側、背骨近く、肋骨の一番下あたりから、脇腹の肋骨の一番下辺りまで。
 特に夕食後2時間くらいからで、痛みは1時間くらいでおさまります。
 空腹時には痛くないです。
 元来便秘はありませんが、ここしばらく軟便が続いています。

 関係ないことまでつらつら書いてしまいましたが…。
 もしかしたら婦人病の疾患の方にも関連があるかも?と思って書きました。
 胃陥凹性病変…で、こういう症状ってあるんでしょうか?
 胃潰瘍とか十二指腸潰瘍とかの可能性はありますか?
 最悪、がんとか……?
 
 お腹は空きますし、食欲はありますが、最近では食事をすると痛むかも…と思うと、憂鬱で…恐怖すら感じています。
 
 
 

 



 
 

 43歳主婦、2児の母です。

 夏ぐらいから、時折、右背中の背骨付近、肋骨の一番下辺りから脇腹にかけて、凝りのように痛むようになりました。
 11月半ばくらいから、それが起こるのが食後2時間くらいあと、特にガッツリ食べる夕食後であることがわかりました。

 11月20日に集団検診で、毎年受けている胃がん(バリウム造影)・肺がん・大腸がん(検便)・子宮頸がんの検査を受けました。

 12月に入り、痛みが少し強くなってきたのと、軟便が続くので、10日に内科を受診。
 エコーで肝臓~...続きを読む

Aベストアンサー

うーん
食後に悪化するというのは消化管との因果関係が強い可能性が高いのですが…
逆流性食道炎なら放散痛もありますが位置がおかしいですねえ
痛みの位置と食後の痛みからすれば慢性膵炎か胆嚢結石が近い気がしますが
その場合は血中の胆道、膵臓系酵素が上がって血液検査異常ありになってるはずです
左側は痛くないのなら食後狭心痛の可能性も低いですし…
その位置に腫瘍があるならCTエックス線で何も引っかからないのはおかしいです

読ませていただいた限り胆嚢か膵臓の炎症性疾患が有力な気がします…
血液検査と胆嚢まわりのCTをもう一回してみるべきだと思います。

胃の陥凹性疾患はそれこそ胃潰瘍か、最悪がんだったりするのですがそっちは大丈夫だったんですかね?
検査所見がある分そっちが心配です

Q肋骨の下の痛み

右の肋骨の下が痛む

右の肋骨の一番下の奥(内側?)が痛みます。
ここにどんな臓器があるかもよく分かりません。
臓器じゃなく骨や筋肉の可能性もあるのでしょうか?

猫背になっている時は痛みません。
体を曲げたり反ったり、左にひねると痛みます。
また、息を深く吸った時も痛みます。
左を下に寝ると少し痛い程度、右を下にして寝るとかなり痛いです。

盲腸ならもっと下だから違うと思うし、
肋間神経痛はいつも心臓の左上くらいに来るので違うかな?と思います。


ストレスを感じるとすぐに激しい胃痛に襲われたり
お腹を壊すことがありますが、ストレス性のものである可能性はあるでしょうか?

また、考えられる病名があれば教えてください。

Aベストアンサー

胆石症ではないでしょうか。
肋骨の一番下の内臓辺りが、痛いのでしょう?
猫背になって、身体を丸めている時には、多少痛みが引くという事と、
胃痛でお腹をこわすというところが、胆石の可能性があると思います。

私も同様の痛みがありました。
二年前に胆石症で手術して、胆嚢を切除しました。
胆石症と判明するまで、胃痛がひどくて、病院の消化器内科で
エコー検査をして診てもらったら、胆石があるとわかりました。
胃カメラの検査もして、胃痛の原因も(胃の内部が荒れていました)
わかりましたが、
その時の医師が言ってたのですが、胃が痛いといって
病院にくる患者の中で、胆石が見つかることが良くあると
いうことです。

どうぞ、早めに病院の消化器内科でエコー検査、胃カメラの検査をして
もらって下さい。
あ、お近くの内科でも、消化器の専門医の資格を持っている医院なら
エコー検査も出来ると思いますので、まずは近くの医院を訪ねては
いかがでしょうか?

Q時々、みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。

タイトル通りですが、時々みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。
お腹の張った感じはありません。
お通じは毎日あります!
胃の辺りだけがカチカチで苦しくなることが年に数回あります。

胃腸科を何軒かまわりましたが、原因がわかるお医者様には出会いませんでした。
(胃カメラもやりましたが、異常なしです)

このような症状でどういったことが考えられますか?
わかる方や同じような症状になる方、何が原因だと思いますか?
どのようにして改善されましたか?

Aベストアンサー

恐らく質問者さんと同様の症状だと思いますが去年までありました。少し体調を崩したりすると決まって胃の辺りが張ってまして、自分も胃カメラなどしましたが「胃もキレイなほうで異常ないですね」といった結果でした。結局ガスモチンなどの薬を処方され、服用しましたが効果はありません。病院では無理かな?と諦めてかけてた時に縁あって漢方脉診流鍼灸にたどり着きました!胃ではなく腸に問題があったようでした…病気ではないですが。その後、脉診鍼灸で内臓の調子を整えてお腹の張った症状は現在もありません。病院では薬で症状を抑制させるだけですからね。是非お試し下さい。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm

Qみぞおちより右下3cmの部分が痛い(腹痛)

 こんばんは。 みぞおちから右下(右手側)へ3cmのところが先週の金曜日からときどき痛みます。 

 ちょうどマラソンをしたときのわき腹の痛みと同じ感覚です。 

 食後と就寝中に痛みます。 我慢できる程度の痛みですし、また一晩経過すれば痛みは治まります。

 少し不安なので、調べてみたいのですが、おすすめサイトはありますか? そのものズバリ原因と病名をお答えいただければ、ありがたいのですがそれは難しいですよね。

 「家庭の医学」というサイトを発見したのですが、どうやら有料のようで。 

 また私はクレジットカードを所有してるのですが、医療相談サービスの電話番号がアメリカなので使えそうにないです。(海外旅行専用ということでしょうね。たぶん)

 恐れ入りますが、知恵を拝借させてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

外国生活中の体調の不良はさぞやご不安でしょう。
私も経験がありますので、お気持ちがよくわかります。

さて、わたしも最初はny57さんのように便秘かと思いました。体内の排泄機能が滞ると、右みぞおちの辺りが固くなる為です。
しかし、norinori55さんご自身のご判断から「胃潰瘍・十二指腸潰瘍・急性胃炎」ではないかとの事。
食後と就寝中に痛むという事は、食後は食べ物の刺激から痛み、就寝中は胃が空になって痛むのだと思えます。
明らかに民間療法ですが、わたしの知人は、薬は一切飲まず、牛乳だけで胃潰瘍を治しました。
常温の牛乳を口に含み、体温と同じ程度に暖めてから飲み込みます。胃が空になって、胃液で胃壁を荒らさないように、1日に少しずつ何度も飲みます。食事の前は、食べ物の刺激から胃壁を荒らさないように牛乳の膜で保護する為に飲みます。

アメリカなら牛乳は安いし、もしよければ、これで試してみて下さい。消化の良い食事と、油分や刺激の無い食事を採りながら実践すれば、効果はあると思います。

ちなみに、わたしは学生時代、52人のクラスの殆どが落ちた「病態栄養学」の試験をこの論文で見事パスしました。
(・・・おまけでちょっと自慢してしまいました)

慣れない食生活と、外国生活のお疲れが思いの外、溜まっていらっしゃるのだと思えます。
お大切に

こんにちは!

外国生活中の体調の不良はさぞやご不安でしょう。
私も経験がありますので、お気持ちがよくわかります。

さて、わたしも最初はny57さんのように便秘かと思いました。体内の排泄機能が滞ると、右みぞおちの辺りが固くなる為です。
しかし、norinori55さんご自身のご判断から「胃潰瘍・十二指腸潰瘍・急性胃炎」ではないかとの事。
食後と就寝中に痛むという事は、食後は食べ物の刺激から痛み、就寝中は胃が空になって痛むのだと思えます。
明らかに民間療法ですが、わたしの知人は、薬は一...続きを読む

Q腹部CTではどのようなことが分かりますか?

はじめまして。
数ヶ月前から左上腹部に違和感があり、ここ最近は右と左ではお腹の膨れ具合が違う気がして、
触ると硬い感覚があったので、胃腸、消化器専門の病院へ行きました。
ちなみに痛みはありません。
たまに便秘の時に感じるようなつれるような痛みを軽く感じることはあります。

病院では、まずは問診と触診。
先生も「左と右で全然違うね。左の肋骨が元々右より出てはいるけど・・・。」とおっしゃっていました。

先生は胃に何かあると疑っていたようで、胃もたれはあるか、吐き気はあるか、など聞かれましたが、
そのような症状は一切ありません。
それに4か月前に集団検診で胃のバリウム検査をしていて異常はありませんでした。

その旨を伝えると「集団検診は胃潰瘍程度なら見逃しちゃうからね。」とおっしゃり、
結局その日腹部CTを撮り、今週半ばに注腸検査をする予定です。

腹部CTと言うのはその日に結果が分かると思うのですが、注腸検査の日に同時に結果を報告すると言われています。
考えても仕方がないのですが、何か異常があったら・・・と不安な日々を過ごしています。

腹部CTではどのようなことが分かるのでしょうか?
CTで腸に異常はなさそうでも注腸検査はするものですか?
万が一胃などに異常が見つかった場合、腸の検査じゃなく胃カメラをしたりする必要があるのでは?
と思い、CTと注腸検査両方の必要性はあるのかどうか疑問に思ってしまいました。

主治医に聞くべきことなのですが、その日はよく把握しておらず、帰宅してから色々調べてみて疑問に思ったので書き込んでいます。
詳しい方、どんなことでも良いので意見があれば頂けると嬉しいです。

はじめまして。
数ヶ月前から左上腹部に違和感があり、ここ最近は右と左ではお腹の膨れ具合が違う気がして、
触ると硬い感覚があったので、胃腸、消化器専門の病院へ行きました。
ちなみに痛みはありません。
たまに便秘の時に感じるようなつれるような痛みを軽く感じることはあります。

病院では、まずは問診と触診。
先生も「左と右で全然違うね。左の肋骨が元々右より出てはいるけど・・・。」とおっしゃっていました。

先生は胃に何かあると疑っていたようで、胃もたれはあるか、吐き気はあるか、など聞かれ...続きを読む

Aベストアンサー

CTでわかる大腸癌というのは、かなり進行した癌しかわかりません。しかも、便をなくす前処置もしていないので、大腸になにかあったとしても、便と大腸癌の鑑別はできません。通常のCTの目的は膵臓癌だの腎細胞癌などのスクリーニング目的であり、大腸の評価目的ではありません。

ただし、最近のCTだと仮想内視鏡モードがあるので、あたかも大腸内視鏡検査をしているかのような画像を得ることができます。ただ、NEJMなどの雑誌に載っていた報告では、CTによる仮想大腸内視鏡は、前処置が普通の大腸内視鏡と変わらないこともあり、そんなに患者さんの評判はよくなかったようです。

ただ、いまどき、注腸検査はしません。特になんらかの疾患を疑わない限りは大腸内視鏡検査をすべきです。注腸検査だと、とりきれていない便とポリープの鑑別ができないので、多くの場合は大腸内視鏡までする事になります。大腸の検査が必要なら最初から大腸内視鏡検査をすべきかと思います。

なお、血液検査の腫瘍マーカーは、感度・特異度からいって何か癌を疑うべき画像診断があってからすべきものです。現在の腫瘍マーカーは単独で検査する意味があるほど、いい検査ではありません。

CTでわかる大腸癌というのは、かなり進行した癌しかわかりません。しかも、便をなくす前処置もしていないので、大腸になにかあったとしても、便と大腸癌の鑑別はできません。通常のCTの目的は膵臓癌だの腎細胞癌などのスクリーニング目的であり、大腸の評価目的ではありません。

ただし、最近のCTだと仮想内視鏡モードがあるので、あたかも大腸内視鏡検査をしているかのような画像を得ることができます。ただ、NEJMなどの雑誌に載っていた報告では、CTによる仮想大腸内視鏡は、前処置が普通の大腸内...続きを読む

Q胆石、胆泥の薬、ウルソ錠(100mg)の効果的な飲み方は?

先日検査した結果
(検査は、血液検査、超音波検査、CT検査をしました。)

胆嚢に胆泥があって炎症を起こしているので薬をもらいました。

・処方された薬
 *セフゾンカプセル100mg⇒抗生物質、細菌感染症の薬
 *チアトンカプセル10mg⇒腹痛薬
 *コリオパン錠10mg⇒鎮痙薬(腹痛薬)
 *ウルソ錠100mg⇒胆嚢疾患、胆石を溶かしたり流す薬

合計4錠を1日3回食後に飲むです。

この薬の中で、僕的に最重要な薬が「ウルソ錠」
なんですが、ウルソの最も効果的な飲み方があったら
教えてください。

今は、食後の30分後に水で4錠まとめて、普通に薬を飲んでいます。
この薬を6ヶ月のんで効果が無ければ手術なので・・・

手術はできるだけ避けたいので、できるだけの努力
をしたいと思い投稿しました。

PS
胆石になる前の胆泥は、飲み薬で溶かしたり、胆汁で流したりする事が可能です。
が、絶対に溶けるとか流れるという保障はありません。
とお医者さんに言われました。

Aベストアンサー

私も、もう5年以上飲んでいますが、食後の30分後に水で飲んでいます。
確かに、溶ける石と溶けない石があると云われています。

私の場合、薬を飲んでいる効果か、溶けはしませんが大きくはなっていません。

Qストレスを感じたときに右わき腹が痛くなる

ストレスを感じたときに、普通は胃が痛くなると思うのですが、私の場合おなかの右側(肝臓?)の辺りが急に痛くなります。

原因がストレスかどうかわからないのですが、だいたい疲労時かかなりのストレス状態にあるときに痛くなるので、ストレスが原因なのかと思っています。

数年前から症状があります。
痛いときは立っていられないほどの痛みのときもあります。

ストレスでおなかの右側が痛くなる人っているのでしょうか。
痛みを感じないときは数ヶ月という単位でまったく痛みがない時期もあるので、病院に行くほどではないような気もしますが、やはり不安です。

Aベストアンサー

私の夫も、右わき腹が痛くなります。
夫は腸の病気だったんですが、あなたは便などの異常はありませんか?

右わき腹痛は腸の痛みだよと言われましたが…

あと考えられるのは胆のう炎とかでしょうか。

私は専門家ではないので、思いつくままに書かせていただきましたが、
早めに病院へいかれたほうが安心でいると思いますよ。
どこかが痛むというのは体からのサインですから。
どうぞお大事になさってくださいね。

Q右脇腹肋骨下辺りが痛む

タイトル通り、右脇腹肋骨下辺りが先週(4/20)より、何の前触れもなく痛み始めました。(思い当たるとすれば、朝起きた時に腰をひねってストレッチをして、ポキポキといつもより音がなったことくらいです)
最初は、くしゃみ・咳・笑ったりするなど、腹筋を使うようなことをする場合、鋭い激痛が走り、しばらく
すると治まるっていう感じでした。
心配なので、4/22に病院に行って来ました。
整形外科へ行ったんですが、どこかで打った覚えがないのなら、内科の方へ先に受診して来て下さいとの事だったので、内科へ…。
尿検査・血液検査・レントゲン検査の結果、特に以上はありませんでした。
内科の先生の診察結果によると、ひねった際に筋肉が軽い肉離れを起こしたのでは…、日常生活に支障ないし、負担がかからないようにして下さい…との事で、冷シップのみをもらって帰って来ました。
整形外科への受診はあまりに痛みが続くようなら…。けど、そこまで神経質にならなくても大丈夫との事で帰宅したんですが…。
ずっとシップを張り続けてても変化もないし、初めの頃は痛い箇所が分からない感じだったのが、今では押すと激痛が走るくらい痛くなります。普通にしてる時も何だか違和感がある感じです。
朝起きて、腹筋を使って起きようとする時も激痛が走り、起き上がるのにすんなり起き上がれなくなりました。(痛くなり始めの頃はそんなことはありませんでした…)
こんな症状ですが、もう一度病院へ行った方がイイのでしょうか?
行くとすれば、何科へ受診しに行けばイイか分かれば教えて頂けますか?
長々とスミマセン。

タイトル通り、右脇腹肋骨下辺りが先週(4/20)より、何の前触れもなく痛み始めました。(思い当たるとすれば、朝起きた時に腰をひねってストレッチをして、ポキポキといつもより音がなったことくらいです)
最初は、くしゃみ・咳・笑ったりするなど、腹筋を使うようなことをする場合、鋭い激痛が走り、しばらく
すると治まるっていう感じでした。
心配なので、4/22に病院に行って来ました。
整形外科へ行ったんですが、どこかで打った覚えがないのなら、内科の方へ先に受診して来て下さいとの事だっ...続きを読む

Aベストアンサー

私が似たような症状だったので、あくまでも参考までに…ですが。

右わき腹が筋肉痛のような痛みから始まり、最初のうちはどこが痛いのかはっきりしないくらいだったのが、だんだん押すと痛みが強く感じられるようになり、そのうち歩くと響くまでの痛みになったので、近所の内科を受診したところ、「虫垂炎かもしれない」ということで総合病院に回され、血液・尿・レントゲン・CTの結果、『大腸憩室炎』と診断されました。

だんだん痛みが強くなるようなら、やっぱり内科的な原因があるのでは?
病院を変えて再受診してみては?
ちなみに私は外科を紹介されました。
どうぞ、お大事に…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報