電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家の飼い猫はエイズの陽性です。
 どうも、最近発病したようで、まったくご飯を食べなくなりました。あまりに食べないので、貧血がひどく、立ち上がることもできません。

なんとか、口に入れてあげたいのですが、どうやってあげたら良いか、経験のある方等教えていただけませんか?

スポイトや注射器であげるというのも聞きましたが、口が狭くて、キャットフ―ドや鶏肉を細かくして水にふやかしても、注射器に入れられません。

何か良い方法を教えてください。

A 回答 (7件)

経験談ですが、実際に試すかどうかは慎重にお願いします。

本当に体力がなくなった時の参考としてください。

うちの猫はウィルス性関節炎で食事が全くとれなくなり、水すら受け付けなくなりました。形のあるものは口に入れても飲み込みませんでした。
このままだともうじき死ぬ、と思いましたので、とにかく何でも口にいれようと思い、市販のリポビタンDと牛乳を混ぜ、水で3~4倍に薄めて1日10回くらい無理矢理口の中に押し込んで飲ませていたところ、1月ほどで起きあがれるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろみなさんに返事を書いていただいたのですが…先日16日にななは天国に召されました。

みなさんに書いていただいた事がお役に立てずに本当に残念で仕方ありません。
ありがとうございました。

私が飼ってる猫もエイズ&腹膜炎で最近まで状態ひどくて食べないのでa/d缶などの缶詰を注射器で食べさせてました。

口内炎があって食べさせると口の中にくっついて嫌がるので水で溶かして飲ませやすくしてあげてました。一回に多くは食べれないと思うのであげる時はゆっくり様子をみながらあげてくださいね。
    • 0

#4の方がおしゃっているように療法食(処方食)の缶詰がよいと思います。

我が家も一匹が療養中です。
ヒルズのa/dを先生から進められ、一口でもと思う毎日です。
ペースト状ですので、手で(口が開けられるのであれば)上あごか舌に少しずつこすりつけます。
また、口が開けられないのなら、給餌用のシリンジで注入するようにできます。
最終は管での流動食になりますが.....。

療養食(缶詰)ですが、レンジで人肌程度に温めると食が少しますようです。
    • 0

やはりドライフードなどはいくら水にふやかしても、シリンジ(スポイト)の口からは詰まって出てこないと思います。

フードですが、療法食(処方食)の缶詰に変えられてはどうですか。これなら完全にペースト状ですし、給餌用のシリンジで与えることができますよ。それぞれの症状に合わせて色んな商品がありますので、獣医の先生にもご相談されて、今の猫ちゃんの状態に合ったものを選ばれるといいと思います。

うちのコは肝臓病用の療法食をやはりスポイトで与え、皮下輸液もしています。味は嫌いらしくてなかなか食べてくれませんが、このコの好きな食べ物は残念ながらドクターストップされちゃってるので、まずい(らしい)療法食を頑張って食べさせています。

少しでも良くなるといいですね。看護する側も大変ですが、頑張ってくださいね。
    • 0

回答になってないかもしれません・・・。

まず、病院で餌の与え方を教えて頂いて下さい。
普通にシリンダー(スポイト)であげている様にみえますが、
結構【コツ】が必要です。
特に弱っている猫の場合、喉が炎症等で狭まっている場合があり、
シリンダーで注入している際に肺へ行ってしまう事があります。
これは人間でも同じで、肺に米粒1つ入っても苦しいですよね?

与える際、動物の場合は真正面にすると警戒しますから、
口の口角から注入すると案外うまくいきますよ。
ちょっとづつ、ちょっとづつ。
5ミリぐらいづつ与えるつもりで。

注射や皮下輸液は体にきついだろうから、
口から食べてくれるといいですね(^^)
頑張って下さい!
    • 0

私も試してみましたが

ふやかしたりミキサーを使った餌は
普通の注射器では、出口が小さくて詰まってしまいます
獣医さんでは、入院中給餌用に出口の大きなシリンダーを使っていました

私は、ケーキ用の注射器みたいな絞り機(先端が交換できるもの)
を使って何とかうまく行きましたが、かなり柔らかくしないと出てきません
(壊れやすくて何度も買いました)

私の場合うさぎでしたので注射器で青汁も平行して飲ませていました
立てなくて余りに酷い時は、点滴等お願いしてみては如何でしょうか?
    • 0

>スポイトや注射器であげるというのも聞きましたが

この場合、中身はミキサー等で完全にペースト状にしてしまうと
言うことではないでしょうか??
    • 0