プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日誕生日プレゼントに体脂肪計つき体重計を買ってもらいました。手で測るのは持っていたのですが、正確に知りたいと思って・・・手で測ると恥ずかしいのですが、38%とかで、足だとなんと43%とかって出ちゃうんです。主人に明日死んでもおかしくないぞ、なんとかしろといわれたのですが・・・今までいろんなダイエットをでリバウンドしていて、最近では低インシュリンダイエットに挑戦中で、
約2ヶ月で2.8キロ体重は減ったのですが、体脂肪はあまり変化しません。内臓脂肪がひどいのです。心臓が弱いのと仕事がデスクワークなので、運動系がだめです。ダイエット食品は飲み続けているとだんだん副作用とか気になりだしてやめてしまうのです。カプサイシンとか羊ペプチドとかいいのかなとも思うのですが、リバウンドが恐くて手が出せません。良いアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (3件)

自分は、以前体脂肪が29%だったものです。

その時は、えらい落ち込みました。身体検査の時に知ったのです。内診の時は、注意はされなかったのですがこれはいけないと感じ、ストレッチ運動をしました。雑誌とかに載っている箇所でもよいのです、心臓が弱いとの事なので無理無く腕・足などのストレッチをテレビを見ながらするとか始めてみてはいかがでしょうか?1ケ月で落とすと云わずにゆっくりと時間をかけて。あとは、内臓の脂肪も少し考えられるのならば辛い料理といっても唐辛子を少し使った料理を食べてみるとか、これも摂り過ぎは良くないので少し摂るとかしてみてはいかがでしょうか?ゆっくりでいいんですよ。続ける事が大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中年なので、ここまでくると急いで何か始めるのもできなくて、かといって意欲までなくしてしまうと改善されないですよね。ゆっくりとおっしゃって下さってその言葉に救われます。有難うございます。

市販されている血圧計なんかと同様に

体脂肪計つき体重計はそんなに正確じゃないらしいです。
特に、手だけ、足だけで測るタイプは、目安にするくらいで
あんまり数字にこだわらない方がストレスがなくっていいかも。
なんか、朝と夜だけでもビックリするくらい違いますよね?
生理前なんかも、涙が出そうなほどいつもより増えてるし。

ダイエットしてたわけじゃないんですが、
ひじきの煮物を1週間食べつづけた(誰も食べてくれなくてしかたなく)時は
体脂肪が5%も減ってビックリしました。
ぜひ、御試しをp(*^-^*)q
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪計の数字にあまりとらわれないようにします。ひじきは大好きなので試してみようかな。アドバイス有難うございます。

こんにちは。

「肥満」域の体脂肪率に、ショックを受けられたことでしょうね、心中お察しします。
ぜひとも、改善したいですね。

手と足とで、体脂肪率に違いがあるのはよくあることなので、だいたいの目安と考えてください。
特に、測るポイントは、いつも同じ頃(時間)に測るということです。
食事の直後や、運動の直後はあまり適時ではありません。
忘れないためにも、朝と、寝る前がいいと思いますよ。
いずれにしても、高めの数値であることは確かなので、(身長・体重がないのでどの程度の体格なのかはわかりませんが)少しでも減らしていけるよう、お役にたてればと思います。

リバウンドを繰り返すと、ご存知の通り体脂肪率が多くなります。
増えた分の体重の大半が、脂肪になるせいなんですね。
筋肉の低下も考えられますから、だめと諦めてしまわずに、少しでも身体を動かすことが大切です。
ダイエットというと、激しく身体を動かさなければならないと考えてしまいがちですが、そうではないんです。
心臓が弱いとのことなので、なおさら無理はできませんしね。
朝、少しだけ体操をしただけで、一日の代謝がよくなります。
ゆっくり、ゆっくりとしたダンベル体操で、筋肉アップができます。
散歩をすれば、有酸素運動になりますし、気分転換にもいいですよ。

ある程度肥満状態になってくると、民間療法やサプリメントに頼ろうとする方が多いですが、無駄な間食などをやめて、少しからだを動かすだけで、体調や体質は変わります。
数字に囚われる必要はありません。
でも、ある程度気にとめておくことも、大切だと思いますよ。
あまり、気にやまず、きちんとした食事とのんびりとした運動で体質改善してみてくださいね。(^^)
ちなみに、食事は高たんぱく・低脂肪がダイエットにむいています。海草や、野菜をたっぷりとるといいでしょう。
お力になれれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス大変有難うございます。気持ちが前向きになってきました。できることから急がず日常生活に取り入れたいと思います。