玄米やごまに含んでいるフィチン酸
アレルギー直す効果、または、がん予防にはいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「小麦ふすま」
このページの記載によると動物実験ではデータがあるようですが、臨床でのデータは・・・?
http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/hatashin/da …
(フィチン酸)
http://www.tsuno.co.jp/j/04/04/m_01.htm
(フィチン)
この中の参照文献で22はある程度信用出きる雑誌です。
http://www.agr.niigata-u.ac.jp/main/research/fac …
(原  崇)

「フィチン」には抗腫瘍効果(抗がん作用)、抗酸化作用はあるようです。
抗腫瘍効果に関しては、in vitroの実験で少なくとも「結腸癌細胞」「肝癌細胞」で効果があるようです。
「がん予防」に関しては、抗酸化作用があるので否定は出来ないでしょうが、ある文献ではその作用は弱そうです・・・???

「抗アレルギー作用」に関しては、少し調べた範囲では解かりませんでした?
ただ「抗炎症作用」もあるようです・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.health-station.com/topic49.htm
    • 0