電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18日から発売されるラジオハングル講座10月号を始めようと考えています。それまでに入門書を買ってハングルはだいたい読める程度までいきました。

「より上を目指すための基礎固め」(2005年4~9月)を再放送するらしいですが質問があります。

・内容は4月からのとどちらが良いでしょうか?(より上をと書いてあるので不安です)

・ラジオが普段聴けないのでCDで勉強するつもりですが大丈夫でしょうか?(学生です)

・ラジオ講座は続かない人が多いと聞きましたがついていけなくなったらどうしますか?(私はついて行けなくなっても4月号まで買ってゆっくり勉強するつもりです)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>・内容は4月からのとどちらが良いでしょうか?(より上をと書いてあるので不安です)

先生の教え方が質問者様に合っているかどうかが問題だと思います。

>・ラジオが普段聴けないのでCDで勉強するつもりですが大丈夫でしょうか?(学生です)

CDは買ったことありますけど、買ってみて分かったのはラジオで録音されたものをそのままCDにしているのではなくて、CD用にやや早口でササッとまとめてある内容だったんですよ。一部カットされている部分もあったりして。CDを買うよりラジオをタイマー録音した方がいいです。

>・ラジオ講座は続かない人が多いと聞きましたがついていけなくなったらどうしますか?(私はついて行けなくなっても4月号まで買ってゆっくり勉強するつもりです)

つていけなくても、遅れながらも「教え方が上手いから頑張れる」など明確なものがあればいいですけど、面白くないと思って続かないときはテキストを開くのも放送を聴くのもやる気が起きなくなってほっぽらかしになります。

ついていけなくなったときの質問者様の気持ちが大切ではないでしょうか。"ゆっくり勉強するつもり"といっても、実際にやってみるとなかなかの重圧ですよ。

私はキムトンハン先生の講座は、日本語が聞き取りづらくて当時の放送を聴くのを断念しました。小倉先生はノリが合わなくて聴けず、別の先生の講座をかなり気に入って聴いていたので、NHKも再放送をはさまずに常に色々な講座をやって欲しいですね。
    • 0

こういう質問は、韓国語ぺらぺらの人より、私のような初心者が答えるのがいいかもしれません。

>「より上を目指すための基礎固め」(2005年4~9月)を再放送するらしいですが質問があります。

それはしりませんでしたが、そうだとすると・・・

>より上をと書いてあるので不安です

はい、初心者の場合、その不安は的中します。2005年4月からの講座は、キムトンハンという韓国の方が講師なんですが、日本人がどこでつまずくか知らないのか、「より上を目指すため」という方針のためなのか、とにかく進み方が早い早い。そのときは、それで挫折しました。

とは言え、(CDなどではなくて、タイマー録音でもいいので)ラジオ講座を聞き続けることはいいことです。

「ハングルはだいたい読める程度までいきました」とのことなんで、「より上を目指すための基礎固め」を聞くのもいいと思いますよ。なにしろ、私の場合は、発音もだめだったので。
    • 0

独学でハングルが大体読めるようになったのなら素晴らしいんじゃないですか(^_^)

あとはラジオ講座であれCDであれ、ネイティブの発音をしっかり耳に馴染ませることだと思います。(もちろん語彙もですが)

>内容は4月からのとどちらが良いでしょうか?(より上をと書いてあるので不安です)

途中でついてゆけないと感じたらあっさり方向転換するだけです。気にしないでやりたいようにまずやることです。

>ラジオが普段聴けないのでCDで勉強するつもりですが大丈夫でしょうか?(学生です)

CDの方が何度も繰り返しが出来るので、かえってその方が都合が良いのではないかと思いますよ。ラジオだと基本的にはどうしても時間に縛られるおそれもありますからね。

>ラジオ講座は続かない人が多いと聞きましたがついていけなくなったらどうしますか?(私はついて行けなくなっても4月号まで買ってゆっくり勉強するつもりです)

それでいいと思いますよ。検定を目指しているのなら別ですが、そうでないのなら自分の作れる時間に合わせて、のんびりと勉強していけばいいのじゃないですか。

早く韓国のドラマや映画がスーパーなしで楽しめるようになればいいですね。頑張ってください(^_^)
    • 0