プロが教えるわが家の防犯対策術!

問題

ある炭化水素を完全燃焼させると、発生した二酸化炭素と水蒸気の体積比4:5だった。
また、この炭化水素の密度は、標準状態で測定すると、2,59g/lだった。

(1)この炭化水素の分子式を求めよ。

って問題です。

この問題の解説をみて答えはわかったのですが
最初に、解説に、この炭化水素の組成式をCxHyとすると、燃焼より、

CxHy→xCO2+y/2H2Oとなるのですが、
なぜH2Oの方はy/2の係数になるのでしょうか??
教えてください。
これがわかればその後の流れはわかります。

A 回答 (3件)

H2O一個には、H二個必要だから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 01:04

反応式の両辺の原子数が一致する必要があるからです。


反応式は、本来、
CxHy + {X+(y/4)}O2 → xCO2 + (y/2)H2O
となるべきですね。
ただし、問題を解く上でO2の数はわからなくてもかまわないし、その数を考えると煩雑になるので省略してあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
O2の数は問題を解くのにわからなくてもいいんですね。

お礼日時:2006/09/18 01:03

うん。

前の人が書いてることでもあるんだけど。とりあえず例を。
たとえばエタンC2H6の時
C2H6→2CO2+3H2Oになるよね?
これは、左辺のCと右辺のC,左辺のHと右辺のHの数をあわすと出てくる。
CO2に関してはいけてるみたいだから、H2Oに関して。
左辺のC2H6にはH「原子」が「6個」含まれている。右辺のH2OにはH「原子」が「2個」含まれている。
だから数を合わせるのにH2Oを三倍するんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございました。
よくわかりました

お礼日時:2006/09/18 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!