プロが教えるわが家の防犯対策術!

 数年前に竜のヒゲを植えました、約3年で密集状態になりました。
 密集した一部を別の場所に移植しました。密集したものは移植したものに比べて発育が相対的に劣っておるようです。(葉の長さや色つやなど)
質問)密集した竜のヒゲを移植してのびのびしているもののように元気にする方法をご存知の方教えていただきますようにお願いいたします。

A 回答 (3件)

数年事に同じ作業を繰り返すことは無いと思います。

其のままでは零れ落ちた種子が発芽し、全体が芝生の様に平坦に成ってしまいますので、種子で発芽した物やランナーが伸びて出来た苗は親株の肥大化の妨げに成るので他の部分に帯状に植えるか、幾らでも増えるから捨てる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後は種子による発芽やランナーが伸びてできた苗の管理を意識して行うことで生育を見守りたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/09/19 08:23

さらに密集させる。

全て引き抜き3本から5本位づつ束ねて植える。間隔を15cm、30cmにすると5~10年後には見事なタマ形になるでしょう・本来、この植物は有機質成分が安定し根が十分に酸素吸収出来る土壌が適しています。一般には竹林や広葉樹林等の団粒化した表層土壌場適しているのです。堆肥の鋤き込みや化成肥料20粒くらいを溶かしてジョーロ一杯くらいに希釈したものを散布するか、株元から離して10粒くらいづつ撒いて置く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
秋雨の合間を見て全て引き抜き数本ずつ束ねて間隔をあけて植え替えました。
化成肥料を希釈して散布する予定です。

2m*2mくらいのスペースですが全部引き抜き植え替える手間は結構大変でした。
数年置きにこの作業を繰り返す必要があるのでしょうね!

お礼日時:2006/09/18 12:36

現在、植えてある竜のヒゲを元気にする方法


葉面散布の液肥を使用します
(窒素分に期待が持てるものを使用方法を読み、散布する)

移植方法としては、1度ポットやプランターで養生させ
根張りが充分になったら地植えします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えていただき有難うございました。
葉面散布の液肥というのははじめて伺いましたので調べて調達して試してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/18 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!