アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、初めてこちらを使わせていただきます。
今週、ある大手家電量販店の面接に行くのですがその際(メールフォオーム)に希望業種を入荷・検品にしました。

ですが噂に聞くとその際、重い荷物をたくさん運ぶということなので腕力に自身の無い私にとってはちょっと不安です。

ですので今回お聞きしたいのは大手家電量販店における入荷・検品とは具体的にどのような作業を行うのかということです。

もしキツそうなら伝票入力の方に回りたいので大手家電量販店における伝票入力とは具体的にどのような作業を行うのかも併せてお聞きしたいです。

以上2つのことに精通している方がいましたら是非お話を聞かせてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

業種が「入荷・検品」であれば 『力』は必要でしょう。

家電品は価格は安くなっていますが 大型化はますますです。 お店の規模にもよると思いますが、力(というよりコツ)は必要です。 大規模店舗であれば 荷受の体制や場所は整えられていますし、倉庫自体も大きいですから、上への重ね等もほとんど無いので大した事は無いかもしれませんが・・・
一方規模が小さい店舗では、倉庫も狭いですから大型の物も2段3段と積重さねなければならないかもしれません。  力とコツがないと商品を傷めてしまうこともありますから注意が必要でしょう。 

検品業務もある程度商品知識が無いと大変でしょう。 型式と品が一致しないと検品に大変時間が掛かってしまいます。 ある程度慣れが必要ですが、全く家電品に興味がない方には大変かもしれません。

伝票入力は楽でしょう。 ひたすら画面に向かって数字や英文字を打ち込むだけですから・・・ キー入力に自信があれば良いですが、間違った入力をしてしまうと多大な迷惑がお店に関わってしまいます。 どこかでチェックは入りますが、正確な入力を求められる事は確かです。

仕事ですから、楽な事はありません。 頑張って下さい。 努力も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的な内容が良く分かりました。確かにどんな職種でも仕事は仕事なので慣れで頑張っていきたいと思います(その前に面接がありますが^^;)。
とてもためになることを聞けました。ありがとうございます。

私は家電量販店で勤務経験があります。

もちろん、入荷・検品の経験もあり。

メーカーから運搬されてきた商品と、仕入れ伝票に記載されているものが正しく入ったかのチェックです。
型番を読み上げ、個数を確認していく作業です。
トラックから降ろすのは、運送担当の仕事ですので力はいりません。
ですが、入荷した商品を倉庫内へ置くには力がいります。

まあ、最初から重いものを持っても無理は無理。
私は、レジをメインで入りましたが、10kg程度から始め最終的には29kgを持ちました。
これでも、ごく一般的女性です。二の腕にもの凄い「筋肉」つきます。
制服が、腕の部分だけきつくなる・・・という経験も。

男性なら、もっと重いものを持ち上げ、何段にも乗せ上げるように慣れます。
冷蔵庫・洗濯機は、100kgに近い商品もありますから。

伝票入力は、この仕入れ伝票の入力作業。
伝票番号などを入力すると、型番・個数が出るので確認し登録。
これをすると、レジでオンタイムでの在庫数が見られる。
または、レジ関係かな?
金銭のやり取り以外にも、伝票の発行しますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまで詳しい作業内容を知ることができました。明日面接ですが少し緊張が解けました。