テレビの映像は東京タワーから電波で送られてくるわけですが、
電波ってのは電気の波、つまり電圧の変化のことですよね。
でもどうやって映像を電気の波に変換するんですか?簡単にでいいんで教えて下さい。分からないところがあったら捕捉質問するんで

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

まず帯域について説明します。


一つの電波に特定の内容を乗せると一つの電波の生分だけではなく.乗せた内容の周波数ずれた周波数成分も含みます(うなりのせいせい)。それで.たとえば.人の声を電波で送るときには.100-8000Hzの範囲として.8kHzの帯域が必要です。
これ以外に.フィルターの性能6DB/OCTの関係で.少し余分にないと隣の電波の内容が聞こえたり.変なピピー音が聞こえたりします。このことから.日本の古いラジオの周波数割り当ては10kHz間隔になりました。その後一部修正されて現在の9kHz間隔になっています。

さて.テレビの絵は.1枚の絵を横に等間隔に約500本の線を引き.この線の上の情報を1秒間に30枚送ってきます(跳び走査線とかの内容は省略)。送られてきた内容を順番に画面(白黒)に出しています。
この順番を決めているのが「垂直同期」と「水平同期」という2つの信号です。垂直同期の信号はかっては60Hz.現在は59.(端数忘却)という周波数で.何枚分かの絵(または横線)を描かないで黒一色.又は白一色(どちらか忘却)の信号を送ってきます。この信号が来たときに.無理に画面の先頭から表示を始めるわう西マス。

ここまでが白黒テレビの話です。ここからが.カラーテレビの話になります。
カラーテレビができたからといって今までの白黒テレビが見られないと困ります。それて.一つの信号として白黒テレビと同じ信号を送ります。その他に.色の情報を送るようにします。ここで.最初に書いた帯域の内容を思い出してください。白黒テレビの放送内容は.6MHz全部を使っているわけではありません。一部使っていない部分があります。ここに色情報を重ねて送ります。(どのように重ねるかは忘却)。FM放送で右スピーカーと左スピーカーの音が異なるのと同じ原理です。
又色のまったくついていない信号を送る必要があり.これが垂直同期の帰線区間(画面のたしか右端から左上に移動する時間帯で黒一色となるときに8サイクル程度だけ送られてきています。このわずかな信号で位相を合わせて常に一定の色になる信号をてれびの中で作っています)。これらカラー放送を送るために昔の60HZの垂直同期が59.....に偏光になりました。

又.少しずれた位置に音声信号を送っていてテレビから音を聞こえるようにしています。

カラー放送については私がテレビをいじっていたころには試験放送すら行われていませんでした。したがってよくわかりません。

文字放送については.水平信号の帰線区間(テレビの画面からはみ出した部分に送られてきます)。
音声多重放送については.テレビの音声がFM放送なので.同時に2つの信号を送る事ができます。それで.2つの音が送られてきます(原理忘却)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周波数帯の説明とても勉強になりました。ありがとうございました。
でも知りたいのは、映像をどうやって最終的に電波に変換するのかって部分なんですが。

お礼日時:2002/03/26 17:36

詳しく説明すると本一冊位になるので、超簡単に説明しますと、



テレビの画面を拡大してみれば判るように、光の点の集合体ですよね。
テレビの画面は、画面全体を一度に描いているのではなく、1つ1つの
点を順番に光らせているのです。
テレビカメラも同じ事で、画面全体を捉えているのではありません。

という事は、画面上の点には、住所みたいな物があるという事です。
それをラジオで言う小さな声、大きなで順番に明るさを表現しているのです。


ここまで書いて。
この事を簡単に説明する難しさを痛感しました(^^;)
ご理解頂けたでしょうか?

この回答への補足

カメラでとった映像というのは、ピクセルごとというか小さな点の情報に分割されて送られるって事でしょうか?その情報の扱いかたってのはデジタルって感じがするんですけど?よくわかってませんすみません。
書き忘れましたがアナログテレビの事について聞いたんですが、アナログテレビについての説明と受け取っていいんでしょうか?

補足日時:2002/03/26 04:34
    • good
    • 0

映像は、ビデオカメラ(テレビカメラ)を使って、電気信号に変えるのですが、テレビに関係する技術は、沢山の技術の集大成ですので、ここのスペースではちょっと説明しかねます。


下の参考URLに、ごく初歩的ですが説明がありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.sony.co.jp/Fun/DigitalDream/TV/tvtop. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっと詳しい説明が知りたかったんですが。。ありがとうございます

お礼日時:2002/03/26 04:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビを無線LANルータでインターネット接続できなくて困っています

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現をしたいです。

解決につながるアドバイスやご経験をご教授頂けると助かります。

以下、環境です。

「無線LAN-ADSLモデム」
 ↓
「無線LANルータ」
 ↓    ↓
「テレビ」「レコーダ」

無線LAN-ADSLモデム NEC製 Aterm DL180V-C
無線LANルータ COREGA製 WLBAR-54GT
テレビ SONY製 KDL-32J5
ブルーレイディスク/DVDレコーダ BDZ-T55

よろしくおねがいします。

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現を...続きを読む

Aベストアンサー

ルーター(Access point)とルーター(Access point)とを接続するのはリピーター(WDS)といいます。
》http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-46_1.html

・ルーターの詳細仕様にWDS機能と明記されている場合を除いて殆どのルーターにはこの機能がついていません。
・多分、Aterm DL180V-C/WLBAR-54GTの両方ともWDSはついていないと思います。
・WDS機能は両方の機器に付いている必要があります。

Qワンセグは東京タワーから電波が出てるんですか?

ワンセグは東京タワーから電波がでてるんですか?
私は神奈川の鎌倉の方に住んでいるのですが、電波が届かないのかワンセグが見れません。
みれない原因はやはり電波が届いていないからなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa2983125.html

普通の地デジよりもワンセグの方が、電波が弱くても受信出来ます。
言い方を変えると、ワンセグの方がより遠くまで届きます。
但し、普通の地デジはちゃんとアンテナを立てて観ていますが
ワンセグはごく簡単なアンテナの場合が多いです。
その上電波が遮断されやすい室内でワンセグを観たりすると、
普通の地デジが映るのにワンセグは映らない、ということも
充分にありえます。
普通のテレビと同じように、ワンセグも家のアンテナ線に繋げば
(地デジが映る場所なら)ほぼ確実に映ります。

Q地デジの液晶テレビを無線LAN接続したい

ケーブルテレビでインターネットの契約をしています。
ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。
同じ部屋に液晶テレビ(アクオス)があるのですが、
モデムとの距離はかなり遠い
その為、無線LAN接続をしたいのですが、
パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?
テレビには、LANをさすポートしかないので、
でっかい受信機を買ってそこからLANケーブルを延ばして
テレビに差すしかないのでしょうか?
IOデータやバッファローにあるのかなぁ?
すみませんが、よろしくお願い致します。
便利なキットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無線LANルーターを購入運中・接続して
子機側は「イーサネットコンバータと呼ばれるもの」を用意します。
子機セットの機種があります。 NECの場合 
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html 子機側 HUB 4ポート

「パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?」
とパソコンも無線接続するなら、パソコン側は USBよりPCカードタイプのほうが安定しています。
「同じ部屋」(モデムとテレビ?パソコンが?)「モデムとの距離はかなり遠い」
という説明が、同じ部屋・見通しで10m程度なら無線LANでOK。
見通しでも20mなら少し受信速度が下がります。5-10Mbps?
「でっかい受信機を買ってそこから・・」と言うのは何のイメージかわかりません。「IOデータやバッファローにあるのかなぁ?」までわかっているなら、ご自身で無線LANルーター・子機について調べられると思います。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無...続きを読む

Q浦和地区以南の、地上波デジタル放送の電波状況

昨年12/1の地上波デジタル電波の出力増強に伴い、地上波デジタルチューナー内蔵のTVを購入しました。小生の地区は浦和で、前にマンションが立っているため、ベランダにマスプロ社製のハット型のアンテナを立てました。その結果、フジテレビとテレビ朝日の地上波デジタルは、視聴できるのですが(電波強度約40~50)、その他の番組は電波出力が小さく、映りません。電気屋さんの説明では、今後出力が増強されていくとのことですが、地デジ関係のHPを見ていると、ロードマップで特に増強の話は書いてあるのが見つかりません。どなたか情報をお願いします。
また、屋根にさかなの骨のアンテナを立てると、受信がよくなるとの情報も聞きましたが、この点についても、情報をいただければと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2005年12月1日(実際には11月)から送信出力が最大の10KWに増強されています。
1戸建ての前に13階のマンションが立っていたら
電波がブロックされているのでUHFアンテナを上げても
映るかは期待薄ですが、フジTVとテレビ朝日が映っているのであれば、UHF八木アンテナの向きと位置、高さを変え、ブースタをかませば、多少は改善されるかもしれません。

Q無線LANとPC、テレビ、電話の接続について

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれませんが・・。)この場合無線電波を受信する子機を置いてそこからLANケーブルの端子かモジュラージャックでつなぐしかないのでしょうか。(テレビや電話に直接つなげる端子を持った無線LANの子機はないのでしょうか。
)
(2)もっとも大きな回線容量が必要なのはテレビだと思いますが、テレビは無線LANでの接続で大丈夫なのでしょうか。(ある人から、無線LANの親機に直接接続するか、LANケーブルを使い有線で接続したほうが良いといわれました。)

以上、お願いします。

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれません...続きを読む

Aベストアンサー

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので対応可能でしょう。

パソコンに使う子機も11n対応のものをお勧めします。
http://nttxstore.jp/_IIUL_NG12391342_cnclist_cnclist

また、FAXにもLANがあるのでしょうか?
普通のFAXだとモジュラー(LANより小さいコネクタ)のみだと思うのですが・・・
電話線は無線化出来ません。

また、無線LANはWPA-PSK(AES)で暗号化しておいてください。
親機の設定画面から設定できます(初期値でこの設定ですが)。

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので...続きを読む

QBS電波が無い状態での分波器の使用について

5月中旬よりeo光テレビを導入するので、BSパススルーになるのですが、
手持ちのテレビがBS非対応の為、早めに買い換えようとしています。

そこで、新しいテレビの到着と同時に配線も行おうと思っているのですが、
現在まだBSパススルーになっていない状態(BSがみれない)で、
分波器を設置しても問題はないのでしょうか?

ご教授頂きたく思います。

Aベストアンサー

>問題がない根拠や簡単な理由等も頂けるとありがたいです

根拠ですか。。。
簡単には経験則ですが、
・マンションや一戸建ての複数の部屋にアンテナコンセントがある時に、全ての部屋に必ずテレビなどを
 設置しますか?
 何も接続しないで、オープンのままにすると思います。
これと、同じ事だから問題ない。です。
#理論上、厳密に言えば、出力オープンではなく、必ずテレビなどを繋ぐ、テレビなどが無い場合は、
 75Ωのダミーロードを繋ぐ。これが正解ですが、実用上は全く問題ないです。

上記例は、分配器で複数の部屋に分けたときの話で、質問は、分波器でBSと地デジを分けたときの話で
多少異なるのは認識しています。
旨く説明できないのですが、分配器も分波器も同じで出力オープンは問題ない。

説明になってませんね。。。
まぁ経験則で問題なかったという事にしてください。

Qテレビの横に無線LANアクセスポイント置いたら

無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

UHFの極超短波帯(300MHz~3GHz)の一部と無線LANの2.4Ghzと合ってしまったのでしょうか?

無線LANを離せばノイズは入らなくなりますが、テレビの横にどうしても置きたいです。
LANがテレビの近くだとオンラインゲームが導入しやすいためです。
(美観を損ねない場所がたまたまそこだったため)
無線は、PSPやDSのためです。

ブースターを導入かテレビを地デジに買い換えると映りはよくなりますか?

Aベストアンサー

>無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
>でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

フジTVがUHFの34chになっている地域にお住まいでしょうか?

UHFの34chは600MHz近辺で、4倍高調波が無線LANの2400MHzと重なり、混信します。

その状態では、TVの映りよりも無線LANの通信速度に問題が出ます。

たぶん「無線LANが遅くてゲームにならない、ゲームが出来たとしても、オンラインゲームでパーティ組んだら他のメンバーに置き去りにされる」って言う状態になる筈。

オンラインゲームを目的にするなら「今置こうとしている場所は諦める」しかありません。

Q共同アンテナ(BS/VHF/UHF)とCSアンテナからの電波の混合と分波

共同アンテナからの電波(BS/UHF/VHF)とCSアンテナからの電波を一旦混合させ、BS/UHF/VHFとCSに分波(その後BSとUHF/VHFに分波)させることは可能でしょうか。
また可能な場合、必要になる機器や映りが悪くなったりしないか教えて下さい。

#店で混合器とか見ましたが、「BSまたはCS」と「UV」の入力しかありませんね…

Aベストアンサー

可能のようです。
下記アドレスを参照ください。
ただし、専用のCSアンテナやCSブースターなどが必要のようです。
映りについては特に悪影響は及ぼさないはずです。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/spqa/top.html

Q無線LANをテレビに接続

先日地上デジタルテレビ対応のテレビを購入し
双方向通信の為にLANケーブルをつなごうと思うんですが
テレビの設置場所がルータと正反対の位置にあり
居間の為 配線が邪魔になったりと 接続ができません。
無線LANはある為 無線LANが接続できるなら
無線LAN機器(イーサネットコンバータでしたっけ?)を購入しようと
思ってるんですが。テレビに接続しても動作する機器ってありますか?

※AOSS等の自動設定等は一切ついてません。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はAOSSとIEEE802.11a/g/b の同時使用がしたかったので、メルコの「WLI-TX4-AMG54」を使用しています。(値段が安かった)
この子機(IEEE802.11a/g/b 無線LAN イーサネットコンバータ「WLI-TX4-AMG54」)で対応可能かと思います。
詳細は下記URLで確認くださいね。

WLI-TX4-AMG54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-amg54/#11b
WHR-AMPG/E
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_e/index.html

Q地上波の映像をDVD-RAMでプレイリスト

地上波のTVをHDDに録画して、その映像を地上波対応のDVD-RAMに録画するとプレイリストは作れるでしょうか?

もし、簡単には作れない場合作り方を知ってる人がいたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1です。補足を拝見しましたので、再登場させて頂きます。

>デジタルの場合、ダビングするとHDD内の映像は消えてしまうとのことですが、それでもHDD→RAMに移動してしまえばプレイリスト作成はできるでしょうか?⇒デジタル放送の場合、コピーワンスになっていますので、1回だけコピー可能と言う事になります。つまり、HDD⇒DVD-RAMへは1度きりしかコピー出来ません。この場合、ダビングと言う言葉は適切ではなく「ムーブ」(移動)と呼ぶのが適切となります。ムーブした場合、HDD内の録画内容は全て消去されてしまいますので、DVDメディアへのムーブを失敗したとしても、HDDには何も残りません。従って、DVDメディアは信頼のおけるメーカー品を使われる事をお薦めします。

P社のどの機種をお使いか書かれていませんが、DVD-RAMへVRモード(デジタルの場合はVRモードしか選択の余地はありません)でムーブしたあと、RAMでのプレイリスト(再生のみ)作成は可能です。こちらにP社の機能一覧がありますので、ご確認下さい。⇒http://pioneer.jp/dvd/spec/

コピワンって本当に不便で厄介者ですね!

ANo.1です。補足を拝見しましたので、再登場させて頂きます。

>デジタルの場合、ダビングするとHDD内の映像は消えてしまうとのことですが、それでもHDD→RAMに移動してしまえばプレイリスト作成はできるでしょうか?⇒デジタル放送の場合、コピーワンスになっていますので、1回だけコピー可能と言う事になります。つまり、HDD⇒DVD-RAMへは1度きりしかコピー出来ません。この場合、ダビングと言う言葉は適切ではなく「ムーブ」(移動)と呼ぶのが適切となります。ムーブした場合、HDD内の録画内容は全て消去され...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報