アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在家族が車を探しており、予算との兼ね合いで中古車になりそうです。そこで候補に挙がってきたのは、現在(H16)のクラウンと一代前(H15)のマジェスタです。どちらも内装・外見は見ていい車だと思います。値段、距離も同じくらいです。
 気になっているのは、電子制御システムや安全性レベルがどちらが優れているのか、また数年後のリセールバリューです。同じ時期のであれば簡単ですが、カタログを見比べてもちょっとわかりません。その他気になったことも私見で十分ですのでアドバイス願います。

A 回答 (2件)

断然現行クラウンをおすすめします。

マジェスタは当然、クラウンベースですから、
お考えのものは一世代前のもの、ということになります。

現行クラウンのフルモデルチェンジは、「エンジン」と「シャシー」を同時に行うという、ベストセラーモデルとしては異例の大チェンジを行いました。

(普通は、「エンジン」と「シャシー」が交互。まぁ今は結構それも増えてきましたが、クラウンでは考えにくかった)

ですので、ゼロから開発したとして、「『ゼロ』クラウン」を名乗っているわけです。

そう考えると、電子制御システム・安全性レベル・リセールバリュー全て、旧型マジェスタよりも、現行ゼロクラウンのほうが、良いものが得られるような気がします。(気分的にも)

私なら即断でゼロクラウンです。
旧マジェスタは、現行マジェスタが出ると、急速に古臭く見えました。すでに「旧車」かと思います。旧マジェスタを選ぶなら、最終型セルシオも検討してはどうでしょう。
    • 0

いわゆる18系のクラウンと17系のマジェスタですね。

#1の方のとおり、18系のほうが設計が新しくすべてにおいて上回っていると思います。

シャシの良し悪しは、それほど体感できないかもしれません。
エンジンに関してはJZの直6からGRのV6に変わり、レスポンス・燃費共に大きく変わっています。
同じ3リッター同士を乗り比べれば「排気量が同じでここまで違うのか」と感じられるでしょう。

また、マジェスタは値落ちが大きいです。
中古の市場でもロイヤル系がやはり強いです。
年式もそうですが、現行・一世代前で見た場合、将来モデルチェンジした場合、一世代前・二世代前になってきます。

デザインでマジェスタに傾いていなければロイヤルをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
型式の違いはご指摘のとおりです。
エンジンの違いは私も認識していませんでしたが、今回の比較ですとクラウンが3000、マジェスタが4000になります。
参考にさせていただきます。