dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

韓国旅行考えてます
ある程度韓国語を覚えてから行きたいのですが
旅行(半年後くらいに計画中)時に役に立つ韓国語(片言でも間違えなく通じれば良い程度)を身につけるにはどうすれば良いのでしょうか?学生時代の時のように机に向かって勉強するという時間もとれないので・・・。
英語については英検は高校生のとき2級とって、そこそこ語学得意だったほうです。

A 回答 (4件)

韓国旅行は格安の値段でもあるから、覚える前に現地に行ってしまうのも方法かも(笑)

冗談はさておき、「旅行に役立つ会話集」(CDがついてるもの)を1冊買って、通勤中に聞くだけでもOKだと思います。NHKのテレビ講座(10月からスタート、週1回25分間)も手軽に体系立てて文法を覚えられると思います。

旅行は何日間くらいの予定ですか?「指さし会話集」を買って持っていくと、現地で単語を確認しながら会話できるから、格段に上達しますよ。
    • 0

こんにちは。

旅行に使うのであれば、会話文がたくさん載ってるテキストを購入(CD付)して、CDを聞きながらテキストを見て、耳から覚えればいいと思います。そしてとにかく口に出して言ってみる。
トイレに行きたい時に「ファジャンシルカゴシッポ・・・」とか独り言のように(笑
何度も何度もCDを聞いていると、意味はわからなくても言葉を覚えますよね。

私が韓国語を勉強しているので、私の周りの友人達は、ちょっと韓国語がわかるようになってきました(笑
なぜなら私がメールでも電話でも会話でも韓国語を入れて話すからです。
読むことは出来なくても会話はそこそこ出来るようになります。

それと、お店の名前や食べ物のメニューを読んだりするために、ハングルの読み方のお勉強もしていったらよいかと。
気合いれれば1日で読めるようになります!
    • 0

旅行会話のテープかCDを買って最近はやりの携帯型プレーヤーに入れて

空き時間に聞きまくるのがいいですね。
出きれば対訳で韓国語と日本語が1文づつ交互に入っているものが良いでしょう。
そのあと書籍で単語を覚えたり整理をしたり。

韓国語は
1.語順が日本語と殆ど同じ
2.漢字の読み方が大体1種類
3.カムサ→感謝、ケイサン→お勘定など類推可能な語も多い
ですが反面
1.発音で苦労する(3つの発声法があり私はギブアップ)
2.数詞2種類で混乱する いち,に,さん 一つ、二つ,三つ
3.敬語や男言葉、女言葉の使い分けもある。
と言う点もあります。
ハングル(文字)はアルファベットと思えばいいので覚えるのは比較的簡単です。
看板や表示は殆どハングルですから覚えていくと便利です。
    • 0

基本的な会話文章は◎覚えです。

次に、漢字で文章を作り、其れを韓国語でどう発音するかを◎覚えします。 
机に向かって以外にカードに書いて覚えればよいのです。

又、日本語の二倍ほどの発音が有るので、耳から覚えることも重要です。英語で分かっているでしょうが、聞き取れない発音は発声できませんから。
    • 0