電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子が最近 バイクが乗りたいと うるさいんです。

現在息子は 高校2年で 16歳? だったと思います。。。。(^^;

私は バイクが 嫌いです。。 

嫌いの理由ですが 危険が 一番の理由ですし
まだ高校生の若造に 無理だと思っています。

っが あまりにもうるさいので 根気負けかな。。
って考えてます。

しかし バイクって 16歳で 乗れるのか?
って最近思ったのですが 息子に 聞けないので 
ここで質問しました。 

原付バイク? は 乗れたような きがするのですが

普通? って言うと変かもしれませんが 

原付の ↑ のバイクは何歳から乗れるんでしょうか? 

もし 18とか だったら 18才の誕生日にでも。。。。 っと考えています。 

私は バイクの知識は まったくありませんヽ(;´Д`)ノ 

息子が 安全に乗れて 経済的で 安いやつ が良いのですが アドバイス お願いしますヽ(;´Д`)ノ 

A 回答 (28件中21~28件)

バイクを乗る、ということは、事故などの危険も考えなければ


いけませんよね~
たとえば、自分で転倒しただけなら、自分が痛い思いをするだけ
ですが、もし他人と接触事故を起こしたら…?

また、そのために保険も入る必要があります。


子供が何を乗りたいのかも分からず根負け、
子供に聞けない、ではなくて、
お互いに、前向きに一度、ゆっくり話しあう必要があると思います。
その上で、お互いに納得した状態で息子さんにバイクの許可・不許可
をだしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険のパンフレットを 貰いに行ってきます。^^


今の高校生や中学生の話題や言葉についていけません^^;

何でも略してしまう。。 

でも 今日 息子と 話が着くまで話し合うつもりです。  何があっても^^; 
親の甘さを痛感しました。^^;

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 11:03

バイクに乗る者ですが、確かにバイクは危険です。


私の場合、車に撥ねられました(車が悪い)。
自分は悪くなくても、車が突っ込んでくれば怪我をしますからね。
車の人は「まさかバイクが居るとは思わなかった」「見えなかった」と言っていました。

16歳から免許は取得できます。
田舎の高校なんかではバイク通学が許可される場合もあります。
(他の交通手段が無い場合)

原付は怖いですよ。原付「バイク」ではなく、正式には「原動機付自転車」です。
まさに絶対に車道を走らなければならない自転車みたいなもんで、車と同じ流れで走れません。
制限速度は30キロで(あまり守っている姿をみた事がありませんが)、車体の性能も低く、アクセル全開でも60キロ出るか出ないかぐらいなので終始車に抜かれ続けます。
端に追いやられ、轍にハンドルを取られ、車からは遅くて邪魔だとクラクションを鳴らされる始末です。

安全に乗るなら車体が目立つ方が良いでしょう。大きくて、色も白等の膨張色。
マフラーの音は車に気付いてもらうための重要な手段です。
多少音量の大きなものに改造しても、法の範囲内なら良いのではと考えています。(私自身改造は嫌いなのですが、悪くないのに死ぬ思いをして考えが変わりました)
また、そんなにビュンビュン走るタイプでは無い方が良いと思います。
車と比べてバイクの加速はとても良いので、走るタイプだと面白くて走っちゃうと思うのです。
それで安いのとなると、
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/foresight/co …
人気のビッグスクーターというジャンルですが、その中では人気が無い車種で、嫌だと言うかもしれませんが。
htp://www.bikebros.co.jp/A1501.doit?comefrom=2&idCode=10_5233_W00159&bikeFlg=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

息子に 明るい色を勧めてみますが 

改造?ですか。。 私は反対です。。

はまってしまって 暴走族見たいになっていったら 
困ります^^; その時は 私がバイク壊します^^;

ビックスクーターですか 息子に見せてみます^^

ありがとうございます 

お礼日時:2006/09/20 10:59

私は、20年近く前、16歳で中型免許を取り、


レーサーレプリカに乗っていましたが、

今思えば、無謀そのものだったと感じています。

幸いにも、今、生きていて、今でもバイクにも乗れているから、そう思えるのですが、

正直、若い頃(10代)は経験も無いのに無茶な運転、スピードを出していたので、
死ななかったのが不思議なくらいです。

取り合えず、バイクに乗ることは今しか出来ない事ではありませんし、
息子さんにとって、『バイクに乗ること』が、『今しか出来ない事』と言われるのなら、

とても危険だと思います。

それでも、どうしてもと仰るのでしたら、止めませんが、
原付くらいから始める事をお勧めします。

『バイク』というものを楽しみたいのなら、原付だって充分に楽しめますよ!

経済的で安いのは、ホンダのカブ(バカにしているわけでなく)
です。
・・が、好みが極端に分かれますので、
スポーツタイプなら、下のURLのような物や、

スクーターなども便利で安全?で、安いですよ!

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子は大丈夫かな。。 おっちょこちょい 
なタイプなので。。 

息子は バイクが昔から好きだった見たいです。

そういえば 子供のころから ヒーロー物のバイクのおもちゃ 買った覚えがあります。

バイトや友だちとツーリング? など したいと言ってました。 

ホンダのガブですか ありがとうございます。
息子に勧めてみます。 

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/20 10:54

法的には#3の方のおっしゃる通りで免許をとって乗ることができます。

しかし、高校の場合校則で免許所得を禁止しているところも結構ありますので、そちらのご確認もお忘れなく。校則でバイクを禁止することの是非についてはいろいろと議論もあるようですが、「校則なんかどうでもいいから好きなことをやるんだ」、と言うようなやつに安全運転が出来るとは思えませんので。
あと、校則はOKだとしても、バイクの維持費、任意保険代などを自分で出せない子供にはバイクに乗る資格はないと思いますので、それらをすべてクリアして、なおかつ安全運転が出来るほどの精神的な成熟を認めることができたなら、認めてもいいんじゃないですか。お金がないから任意保険には入らないなんてのは論外ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話して聞いてみました 学校の方に 
学校側の 書類にサインがいるみたいです。
私の^^;

今日息子と 話し合いをして見ます 
何があろうと。 

話が付くまで 話し合いしてみます。

お礼日時:2006/09/20 10:50

30代女です。



>安全に乗れて

料理は手を切って覚えるものです。
バイクはコケて覚えるものです。
「事故は起こるもの、少なくとも一度は救急車で運ばれるもの」と思っていただいた方がいいと思います。
とくに10代~20代前半のうちは。

安全に乗るかは本人次第です。
同じ状態で事故を起こしても、フルフェイスのヘルメットに長袖長ズボン、手袋の場合と頭にヘルメットを引っかけただけ、半袖短パンの場合では身体のダメージは全然違います。

個人的には、誕生日プレゼントは「あり」かとおもいますが、月々の維持費を自分で出せる経済力を身につけてからの方がいいと思います。アルバイトはしているのですか?

事故でバイクを廃車にした経験のある者からの書き込みでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルフェイスのヘルメットや 長袖長ズボン手袋 
というのは 必須なんですね。

親ながら そこまで 知りませんでした。

親として甘かったかもしれません。

バイクではなく 服やヘルメットなどを プレゼントしようと考えが 変わりました。

女性が事故で。。 廃車。。 
一度 事故に合うと 大体は 廃車になりそうですね。。。
 
貴方が生きていて良かったです。 

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 10:42

普通自動二輪(~400cc)ならば、16歳でも免許取得可能だと思います。


排気量がそれよりも高いと『18歳~』になるようですね。
免許取得に関するwebページを発見したので貼っておきますね☆

良いバイクの型番までは分かりませんでした 泣。
申し訳ございません。

参考URL:http://toranomaki.com/oj2/a_/a_shurui.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

HPまで。。。 本当にありがとうございます。

息子にプリントアウトして 見せようと思います。
私も勉強します。^^

ありがとうございました。^^

お礼日時:2006/09/20 10:37

普通二輪なら16歳で免許を取得する事が出来ます。


(原付の↑の意味が分からないですが…大型スクーターの事でしたら普通二輪で乗れます)

お子さんが何を欲しいのかは分からないので、回答は避けますが原付ならそこまで危なくは無いように思えます(常識の範囲で運転すればですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見 ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/20 10:35

 


自動二輪(バイク)免許は16才から取得でき、私は高一の誕生日に取り、すぐに750ccに乗りました。

安全に乗れるかどうかは乗る人の心がけです。
大型バイクの方が無理が出来ないので意外と安全かも...

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/20 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています