アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般にCPUファンは、高負荷時には自動で回転数が上がるものなのですか?

回転数上げる上げないの、設定があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

自動で上がるもの、一定回転数で回るもの、手動で調節するもの様々です。


また、自動で調節するものはBIOSで設定できるもの、専用ソフトで調節するものがあります。
    • good
    • 0

厳密に言うと、高負荷時にはCPU温度が上昇するので、ファンの回転数が上がります。



最近のマザーはCPUの温度をモニターして、回転数制御をしていますが、BIOSで回転数制御を無効にして、一定回転数で回す事も可能な場合は多いです。
モノによっては、Windows上からCPUファンの回転数を制御出来るモノもあります。
    • good
    • 0

最近のPCはそれが普通でしょう。


ハード的に制御しています。
設定はBIOSの中にあるかどうか。
    • good
    • 0

負荷が掛かるとCPU温度が上昇します。


温度検知回路が正常に働いていれば、冷却のためにファンの回転数が上昇します。

CPUが高温で壊れても構わないのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!