アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 夕日の撮影にチェレンジしているのですが、綺麗な夕日の条件って何でしょうか?気温・湿度・風等色々絡んでくると思われます。
 同じ、雲一つ無い日でも赤く太陽が色づく日もあればそのままの色(白色)で日没を迎えることもあります。
 また、雲があっても綺麗に赤~青のグラデーションになる日もあれば、ただ単に雲に隠れて日没の時もあります。

 あらかじめ、大雑把でもその日の気候で色づき方が予測できればいいのですが、条件ってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



私の場合は
ねらって夕日を撮っているわけではないですが、
偶然に撮れた経験から言わせてもらえば

「湿度が低い」
「(日本の)秋空のような広く薄い雲」

・・・でしょうか。

理屈での裏づけはまったくありません。

アメリカ・カリフォルニア州、
オーストラリアなどでの体験と
日本の冬の季節・・・などから考えて、
上の二つの条件のときや場所では
夕日を意識するようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。比較的冬の方が綺麗な夕日って見られますよね。雲がないときよりも確かに薄雲(その案配も微妙ですが)の時は綺麗かもしれません。

お礼日時:2006/09/19 18:57

私も多摩川沿いで夕日を撮っていて、考えたことがありますが、何回も撮っていると「今日はくるな」って感じがします。



直感なので文にするのは難しいのですが、雨が降った後(台風一過とか)の夕日は普通には綺麗で赤っぽくなったりしますが、立ち止まって見る程ではないです。(一般的な綺麗な夕日)

しばらく雨が降っていなくて、一回降った後の何日か後ぐらいが一番綺麗な気がします。この時は、夕日が沈んだ後の小焼けで真っ赤になります。(一ヶ月に数回)


一番分かりやすいのが、雲の量です。
雲が少なすぎるとそのまま沈んでしまうし、多すぎると見えなくなってしまいます。
快晴ではないけど、晴れの日が確率がたかいのではないかと。
    • good
    • 4

NO2です。



質問に雲が多くても少なくてもとあったので、前の文訂正します。

それこそ、感なのですが、空気が多少濁っている感じの日が赤くなります。でも、空気が澄んでいるのと雲のバランスが釣り合うとそれも赤くなります。

なんか回答になっていないようで、すみません・・・
たぶん何回も撮っているうちに、体で分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回数こなしていれば第六感でわかるようになるかもですね。最近はすっかり日没が仕事中になってしまったのでチャンスが休みの日くらいしか有りません。仕事の日も意識して夕日をチェックしてみようと思います。

お礼日時:2006/09/19 18:59

自分も質問者のような写真を何回もチャレンジしました。

結局満足いく写真はまだです。どのような気象条件で夕焼けができるか科学的に教えていただきたいです。自分が今までの経験から夕焼けができそうな条件は,適当な高度の雲があること。高すぎても低すぎてもいけない。程よい高さの雲が,日没後の赤色を雲の下面で反射する。そのためには,空に適度な水蒸気があること。経験上ですが,秋のほうが確立が高いような感じ。あくまでも,勘ですから,ご了承下さい。
    • good
    • 3

こんにちは。



参考にどうぞ。

気温15度
湿度35%

日没時刻10分前

雲・・・厚め




http://image.blog.livedoor.jp/toshikama2001/imgs …

参考URL:http://image.blog.livedoor.jp/toshikama2001/imgs …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!