プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月下旬に、千葉から妻と子供2人(中学生・高校生)でマイカーでスキーに行きたいと思います。遠出や雪道の運転は苦にはならないのですが、遠くへいったからといって、雪があるとは限りません。2泊3日ぐらいで計画しておりますが・・・

(1)関東からアクセス可能で、例年12月下旬に雪があると思われるスキー場をお教えください。
できれば、スノーボード初心者ですので、広いスキー場がよいと考えています。

また、大人4人ですと予算もかさむため・・・

(2)ゲレンデまで徒歩でいける宿で、格安のところを探しています。
冬のスキー宿が売り出され次第、早めに予約したいと考えておりますが、もし、本年度の予約が早期割引になるような宿があれば、早速にでも予約したいと思います。

昨年度のご経験や情報でも結構ですので、是非お教えいただければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

同じく、間違いなく雪があるスキー場に志賀高原があります。



スキー場で標高が低い所でも1500m、高いところなら2000mもあるので、10月でもちょくちょく雪が降る様な気候です。

しかも志賀は複数のスキー場の集合体なので他のスキー場よりも多くのゲレンデを滑れるのが自慢です。

ちなみに志賀高原の一ノ瀬、高天ヶ原ゲレンデ周辺のホテルはリーズナブルな値段設定の所がほとんどですので、宿泊先はこのエリアから探すのが良いと思います。

参考URL:http://www.shigakogen.gr.jp/map/index.html
    • good
    • 1

間違いなく雪があるのが「奥只見丸山」でしょうねぇ。


練馬起点で小出インターまで約2時間半、小出インターから当該スキー場まで約50分てとこでしょうか。

http://www.okutadami.co.jp/ski/
宿は、夏場は合宿に、冬はスキー宿になる「緑の学園」があります。
宿のすぐ裏がゲレンデと言ってよいです。

上記URLのトップ画面最下左のバナーの「ネイチャーカレッジ」→「施設紹介」と進めば「緑の学園」の写真が見れます。


料金は昨年ベースで
12/30~1/3の一番高い期間で2泊4食リフト券3日分付きで大人一人22,300円でした。
平日なら恐らく同条件で20,000円を割るかも知れません。
    • good
    • 0

福島の裏磐梯なら、12月下旬は雪がありますよ。



裏磐梯には何ヶ所かスキー場がありますが、ゲレンデまで徒歩で行ける宿があるとなると、グランデコです。
ホテル・グランデコが側にあり、ゴンドラの列もホテル・グランデコ宿泊者専用の列があります。
ゲレンデも、初心者の方にはいいと思いますよ。
とても立派なホテルですので少々お値段は張るかもしれませんが、各旅行会社などを通して予約すればお安く泊まれるかもしれません。

福島って関東から遠いと思われがちですけど、車で3時間もあれば到着できますよ。

是非ご検討下さい!!
    • good
    • 0

No.2です。

補足です。

No.1さんの宿は確かにゲレンデ目の前、と言いたいですが、駐車場横断等々で結局10分程度歩きます。
また、その他ゲレンデに近い宿で注意なのが、道から駐車場まで急な坂を登るところがいくつかあります。
私は去年ある宿でそういうところに泊まったばかりに、駐車場への上り下りに苦労しました。
駐車場の有無とその位置についてはよく確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0

昨年は異常なほど12月に雪が降りましたので、昨年の傾向は参考にならないかもしれませんが・・・



私も新潟の苗場もしくはかぐら・みつまたが良いと思います。
もしかしたら湯沢だと場所によっては満足な積雪量が無いかもしれません(たとえば04年がそうでした)が、これらの場所は湯沢地区より標高が高いのでその点は安心かと思います。

ただ、苗場の場合はは苗場プリンス以外はスキー場まで徒歩で行くのはしんどいです。
徒歩でいけるような場所に民宿もありますが、それでも10分程度歩いたはずです。しかも温泉ではなかったような・・・
かぐら・みつまたはゲレンデ目の前に何軒か宿があります。

早期割引とかは特に無かったと思いますが、クリスマス~年末年始にかけての場合は早めに予約が埋まってしまうので、2ヶ月ほど前には決めておいたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

12月下旬ということであれば湯沢あたりでもオープンしていると思います(だいたい例年クリスマスの前の週あたりにオープン)。


湯沢ICからということで、苗場とかだとプリンスホテルに泊まらなくてもリーズナブルな宿があります(「格安」がどの程度か分かりませんが)。
参考までに私が苗場行く時の定宿のリンクを貼っておきます。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~h.tomiya/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!