グラタンを作ってみたのはよかったのですが、あのトローリ感がなかなか出ません。チーズの量を調節してもベチャベチャするばかりで...いい方法ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小麦粉を炒めると、やはり真っ白には仕上がりにくいので、私はこんな方法をとっています。

失敗が少なくカンタンですよ、お試しください。
バターを溶かしそこに小麦粉をフリ入れて、よく練ってください。とろとろになります。これを温めた牛乳、生クリームなどの中に溶かすのです。だまになることはめったにありません。
混ぜるのに小さなアワ立て機を使うと便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生クリーム!なるほど。料理初心者の私には考え付かなかったです。勉強不足ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/05 02:53

#1でNakaさんが書かれているように、小麦粉の割合が足りなかったのだと思います。

量をふやすとダマになりやすいので、焦がさない程度によーく炒めましょう。
また、マカロニや他の具の水分の切り方が足りなかったという可能性もありますね。

ちなみに、加熱したチーズからは油分が出るので、入れすぎるとベチャベチャした感じになってしまいます。そこにパン粉を振りかけると、いい具合に油分を吸うだけでなく、香ばしい味わいとキツネ色が見た目にもおいしそうになるのでオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。チーズを入れればトローリなるのかとばかり思ってました。油分の出すぎだったのかもしれない。勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/05 02:49

ようはベシャメルソースがうまく作れれば良いんです。


http://www.club-ciao.com/magno/recipe/besha.html
にて見てみてください。私のレシピに殆ど近いです。
あとは中に入れる具によってレシピがちょっとずつ変わってしまう(具の水分によってね!)ので取りあえずマカロニグラタンのレシピのページを下記にのせました。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/chubaw/rec970426/recipe2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかの具の水分までは細かく考えていませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/05 02:45

◆Naka◆


ホワイトソースを作る際に、小麦粉の量が少ないのかもしれませんね。
牛乳1に対して、小麦粉を大さじ1.5ぐらいの割合で入れてみてください。
ホワイトソースを作る段階で、とろみを出してやるのが秘訣でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、小麦粉かぁ。チーズばっかりに目がいってました。今度試してみようと思います。

お礼日時:2001/01/04 02:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリームチーズをグラタン用に代用できる?

料理初心者です。
グラタンを作るのに、チーズを乗せる際、賞味期限の近いクリームチーズが家にあるので、代用できるか知りたいです。
教えてください。

Aベストアンサー

新しい味の創造になる可能性もありますが、
チーズの味があまりにも違うのでオーソドックスなグラタンが食べたいなら止めておいた方がいいと思います。

クリームチーズを牛乳で伸ばして砂糖を入れてゼラチンで固めればレアチーズケーキです。

Qチーズにあう食材・いろいろなチーズ

カッテージチーズやクリームチーズ(ホイップタイプが好きです)、いろいろなチーズをつかったお手軽でおいしい方法を教えてください!ヨーグルトをフルーツにかけてよく食べていたんですが、かわりにマスカルポーネをフルーツにそえて食べるってありですか?ヨーグルトに少しまぜるとか。モッツァレラとトマトをあわせるだけ、みたいなレシピとまでいかない簡単な食べ合わせを教えてください!他にもいろいろ使えそうなチーズの種類も教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>マスカルポーネをフルーツにそえて食べるってありですか?

ありだと思いますよ。
私は、けっこう好きです。
クラッカーにフルーツをのせて、マスカルポーネをのせても美味しいです。

参考URLの『マスカルポーネのワッフル添え』も美味しそうです。
(ここに載っているものは、簡単に作れそうですよ)

http://www.itochu.co.jp/main/recommend/food/fd569a_r.html

マスカルポーネを使って、パスタを作ることもできます。

http://plaza23.mbn.or.jp/~kodawari_/kodawari_2_187.htm

参考URL:http://www.itochu.co.jp/main/recommend/food/fd569a_r.html

Qチーズフォンデュのチーズは・・・

先日チーズフォンデュを食べようと買い物に行ったらいつも買っている専用のチーズ(商品名:ふぉんじゅ亭)がお店になかったので代用にと思ってピザ用のとろけるチーズを買ったんですが大失敗してしまいました。

味はしょっぱいし、食べ物には絡みつかないでチーズ同士で固まるし、分離して液体が出てくるし…

とにかくまずかったです。


次回チーズフォンデュ用チーズが無いときに困らないよう
スーパーで売ってる範囲でチーズフォンデュにぴったりなチーズを教えてください。
またはとろけるチーズでも一工夫すればおいしくなるよう名アイデアでもOKです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

正式なレシピで言うとグリュイエールチーズとエメンタールチーズを使います。
その他に好みで他のハードチーズを入れても良いです。

好みでブルーチーズ刑の物を入れたりブルサンアイユの様なクリーム系チーズを隠し味に入れたりすることもあります。

つけるものとしてはパンが一般的ですが、にんじんやジャガイモをバターで炒めた物や茹でたソーセージなどの合います。
ちょっと残った物をセロリにつけて食べても美味しいですよ。

それでも残ったときはパラフィン紙に薄くのばして屋ってオーブンでかりかりに焼いてやるとおつまみに最高の物が出来ます。

あと中に入れる白ワインによって味が変わりますのでそれにこって見るのも楽しいです。

Qチーズ入りオムレツ、チーズトロトロ卵ふわふわにしたい

よくチーズオムレツ作るのですがなかなかうまくいきません
チーズオムレツの中のチーズをトロットロに卵をふわっふわのまま仕上げたいです

一応自分はスライスチーズ(とろける)を冷蔵庫から出したらレンジで10秒チンしてますが、これ以上温めると熱くて触れないしビニールにチーズが残ったり油分が分離したりしちゃいます
だからと言ってちょい温めたくらいだと、卵に投入後はほぼ火が通らないので半トロくらいが限界です

卵はもちろんふわっふわがいいのですがどうしたら両方を叶えられるでしょうか?
お店のように作るのは無理でしょうか?

ちなみに卵は2、3個使用、牛乳は入れてません
さっき調べたらマヨネーズがふわふわになるらしいので次からやろうと思ってます

Aベストアンサー

飲食店調理師です。

スーパーなどで「ピザ用チーズ」なんかで、こまかく刻んだようなチーズがあり、それだと火の通りが早くトロトロになりますよ。
あと「とろける」指定のチーズとそうでないものがあるので、「とろける」表記のあるチーズかどうかもご確認ください。ピザ用はたいていとろけますがスライスチーズはとろけにくいものもあるので。

自分の場合は、フライパンを熱して卵を投入→ガーッと箸でかきまぜて半熟になったらピザ用チーズを一掴み中心に入れる→素早く巻いて皿にあける→30秒~1分くらいそのまま置いて「余熱で中に火を通し、チーズをとろけさせる」というやり方をします。

「余熱で火をまわす」のがポイントなので、卵も半熟すぎるかな?くらいで巻いちゃってかまいません。
切って卵がとろとろじゃなく水のように流れ出すようであれば、余熱で置いておく時間を1分以上にしてみて、自分のベストな感覚を掴んでください。
あと、皿が冷たいとオムレツがあっという間に冷えて美味しくなくなるので、皿が冷たければちょっと温めておいてください。(弱火のコンロに伏せて置いて数十秒とか)

飲食店調理師です。

スーパーなどで「ピザ用チーズ」なんかで、こまかく刻んだようなチーズがあり、それだと火の通りが早くトロトロになりますよ。
あと「とろける」指定のチーズとそうでないものがあるので、「とろける」表記のあるチーズかどうかもご確認ください。ピザ用はたいていとろけますがスライスチーズはとろけにくいものもあるので。

自分の場合は、フライパンを熱して卵を投入→ガーッと箸でかきまぜて半熟になったらピザ用チーズを一掴み中心に入れる→素早く巻いて皿にあける→30秒~1分くらい...続きを読む

Qチーズフォンデュで余ったチーズはどうしてますか?

チーズフォンデュで余ったチーズはどうしてますか?
ひとりなので結構余ってしまいました。
捨てるのはもったいないので何か別の使い道を考えてますがトーストに塗るくらいしか思いつきません。

何かありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

リゾットにしても美味しいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報