いま、爆発的流行をしている「おさかな天国」という歌があります、この歌詞の中で、

    さかなさかなさかな 魚を食べると
    あたまあたまあたま 頭が良くなる

というフレーズがあります。これは、魚に多く含まれるというDHA(デコサヘキサエン酸)の効用を謳ったものと解されます。
 たしかに、DHAは<脳の神経細胞には、自ら突起を伸ばして他の神経細胞とつながることによって情報を伝達している。DHAはこの神経細胞の突起にあるシナプスに集中して点在しており、DHAが豊富だと神経細胞が柔らかくなり、流動的で、敏感になる。>
ということですから、「魚を食べると頭が良くなる」というのは嘘ではないでしょう。
 しかし、魚は「食品」であり、食品に「効能・効果等」を謳うのは問題があります。効能をうたうのであれば「医薬品」でないといけないはずです。「食品」に対してこのような薬効をどうどうと謳うというのは、明白なる「薬事法違反」なのではないでしょうか!!
 今すぐ、CD発売元の責任者を逮捕し刑事告発するべきだと思いますが、どうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

薬事法は、未承認の「医薬品」の広告を規制しているのであって、「食品」の効用を謳うことを禁じているわけではありません。


健康食品の表示について薬事法違反を問われるのは、それが未承認の「医薬品」と解されるためです。魚は、誰が見ても「食品」であって、「医薬品」と認識される余地はありません。

問題となりうるとすると、むしろ景品表示法ですが、「おさかな天国」を商品の表示と解するのは困難だと思いますし、「魚を食べると頭がよくなる」ということが「優良誤認」を与えるものとも言えないかと思われます。

少なくとも、「明白」な法律違反はないことは明らかであると考えます。
薬事法と広告規制については、下記参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.eisei.metro.tokyo.jp/yakuji/kansi/ken …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう、真面目な回答をして頂きたかったのです。
私がこの質問をしたのは、質問No.241098に、
「椎茸のチラシ・ポスター等の広告を作っているが、効果・効能等についてのキャッチコピーを入れるのは薬事法に触れないか」との質問に対し、
「食品は「医薬品」ではないので椎茸に「効能・効果」を謳ってはいけない。効用を謳うならば「医薬品」でないといけない」
との回答があったからです。
 椎茸に薬効を謳っていけないなら、魚のDHAの薬効を謳うのはいいのか? と疑問に感じたからです。
 では、椎茸(粉末とかではなく、椎茸そのもの。つまりどう見ても食品)の効果・効用を謳うのは、かまわないのでしょうか?

お礼日時:2002/03/26 19:52

もうすでに解答が出ているようですのでちょっと余談で一言



>おさかなを食べると頭がよくなる……となると、内陸の牧畜民族は頭がわるいのでしょうか? 

10年ぐらい前に、フランスの学者が日本の子供のIQが高いのは比較的魚を
よく食べるからだという論文を発表して世界的に話題になりました。
実際、多くの調査で魚をよく食べる地域は他の地域よりIQが高いという報告が
あるようです
    • good
    • 1

あの歌は確か,頭の”なにが””どう”良くなるのかには,全く触れていません.


(冴えるのか,記憶力が増すのか等々)
歌詞にある”さかな”を,品名の特定に結び付けるには,店頭にある鮮魚以外
の加工品をも含むのかどうかという点でも,非常に曖昧です.
つまりあれは,売り場のおっちゃんが「コイツは体にいいよー」って,
お客さんに声を張り上げるのと変わらないレベルだと言えそうです.

だとすると,魚を食べれば頭がよくなるというのは,漠然とした”主張”の
類にすぎないと言えるのではないでしょうか.

私は法律家でもなんでもありませんが,仮に裁判となった場合を勝手に
想像してみました.

裁判官はおそらく,こう判決文を述べるのではないでしょうか.
----
被告は,CDソフトの使用環境を指定できる地位になかった.さらに
「頭がよくなる」だけでは「薬効」とは言えない,また「さかな」だけでは
具体的に商品を特定していない,したがって被告は無罪とする...
さらに,証人として呼ばれた作詞家も,「まさか,あの歌がそんな使われ方を
していたとは思いもよりませんでした.」と告白するんじゃないでしょうか.
    • good
    • 0

No.5の、north073さんの回答で、一応この質問に関しての結論は出ているとは思うのですが、あえて一言。



私は、多少毒のある語調もあれ、今までの全ての方は、あなたのために真剣にお答えになったものであると感じています。もちろんお一人お一人に丁寧にお礼をなさっているので、その辺はご確認いただいているとは思いますが。

ところで。

薬事法には全く詳しくない私ですが、この歌の危険性を指摘する声が、あっても不思議ではないと、私もかねがね思っておりました。

良かれと思って作られた歌詞なのでしょうが、私は、この歌の扱いに、洗脳とか、情報操作の陰を感じずにはいられません。
理論的に、魚(DHA)を食べることで、頭がよくなるということが言えたとしても、決して、頭がよくなる食品は、魚だけには限られない。

そこに、誤解を生む種がまかれています。

もちろん、こういうことで訴訟を起こす気など、私には全くないし、私自身、楽しんで聴いている一人です。ただ、こういう曲ならば全く関心を払わない人が、「君が代」になると、やたらと文句をつけたがる人がいるのは、どういうことかと。

君が代に比べれば、お魚天国のほうが、何百倍も洗脳作業的要素を兼ね備えているというのに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
「君が代」がどうであるかはまあともかく、「おさかな天国」は私は前々から問題があるのではないかと考えてきました。
「泳げたいやきくん」はけっしてたいやきのCMソングではありません。
「だんご3兄弟」もけっして串団子のCMソングではありません。
 しかし、「おさかな天国」はまぎれもなく魚をたくさん売るためのCMソングであり、その目的で魚屋さんの店頭でカセットテレコからガンガン流されていた曲です。「さかなを食べると、頭が良くなる」というフレーズも、延々とエンドレスで流されていました。
 一方、テレビのCMを見ると、例えば某納豆のCMで「○○○食べよ、骨元気食べよ」。 コンニャクを原材料にした某食品で「○○○でお腹スッキリ」、などというフレーズが流されていますが、それ以上は決して踏み込みません。
「骨元気食べよ」とは、納豆にはカルシウムを骨に固定する作用があるので、骨密度の増強に役に立つ、と言いたいのでしょうが、決してそうは言いません。
「お腹スッキリ」とは、便秘がちの方はこれを食べると、食物繊維たっぷりなのでお通じがあっていいですよ、と言いたいのでしょうが、決してそうは言いません。
 これほど気を付けているのは、やはり食品に対して「薬効」を謳うことは法律上問題になるからでしょう。
 それなのに「おさかな天国」は、こんなに堂々と薬効を謳っていいものなのだろうか……と心配になったわけです。

 おさかなを食べると頭がよくなる……となると、内陸の牧畜民族は頭がわるいのでしょうか? そんなことはないと思いますが……。

お礼日時:2002/03/27 23:20

こんにちは。



たいやきが海を泳ぐのはOKですか?

愛で空が落ちてきますか?


で、あなたのこの質問でCDの売上が1枚でも下がったら今すぐ営業妨害で逮捕ですね。

この回答への補足

 たいやきは食品であり、「およげたいやきくん」中で“このたいやきは海を泳ぎます”、と明言しているわけではないので、なんら不当表示にはならないでしょう。もちろん薬事法とも無関係です。
 また、そもそも「およげたいやきくん」はCMソングとして作られたものではありません。もし、玩具のCMソングの中で、「海中を自在に泳ぐぞ!」と明言しており、実際にはその玩具は海水につかると壊れてしまうならば、問題があるでしょう。
「愛で空が落ちてくる」というのは、何かの商品に関する説明でもなんでもないので、最初から対象外でしょう。

 しかし、「おさかな天国」は1991年に水産庁の普及事業としてCMソングとして作成され、カセットテープで大手量販店に配布されて店頭でガンガン流されていた曲です。魚をたくさん売りたい、という目的のために作成され使用されていた曲なのです。当然、「今ここの店で売っているこの魚を食べると、頭が良くなりますよ」という意味のことを延々と連呼していたと解釈するべきでしょう。
 団子屋の前で「だんご3兄弟」の曲をを流していても、それはイメージソングに過ぎず、なんら団子の“効果・効用”については語っていません。
 一方、「頭がよくなる」というフレーズが、魚に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)の効用について謳っているということは、「おさかな天国」のホームページでも明言されています。

>あなたのこの質問でCDの売上が1枚でも下がったら今すぐ営業妨害で逮捕ですね。
 そうかなあ? 因果関係の証明は無理だと思いますが……ただ、薬事法にまったく違反していないのであれば、名誉毀損にはなるでしょうね。
http://www.jp-super.com/fish.htm

補足日時:2002/03/26 19:36
    • good
    • 1

ノリがいいから曲が売れる


     ↓
曲が売れているから魚が注目される。
     ↓
「だんご三兄弟」同様子供は流行りのものにとびつく
     ↓
魚嫌いの子供が多い今日、魚が売れる
     ↓
スーパー、魚屋そしてレコード会社もバンザイ

不況の今日モノが売れればそれでいい。医薬品だの効能だの考えるのはあんただけ。そんなにいうなら今すぐ告発しなさい。

この回答への補足

>医薬品だの効能だの考えるのはあんただけ。
 そうかなあ?

補足日時:2002/03/26 20:28
    • good
    • 0

この歌詞を、"効能"として表記して販売している、"魚"という名称の、何の指定も受けていない商品が販売されているのなら、別ですが、私の知る限り、そのようなものは無く、単に、"歌"として存在しているだけです。



対象となる商品が無いのに、薬事法も何もあったものではありません。

tabun,neta datoha omoimasuga...

この回答への補足

「おさかな天国」は1991年に水産庁の普及事業としてCMソングとして作成され、カセットテープで大手量販店に配布されて店頭でガンガン流されていた曲です。魚をたくさん売りたい、という目的のために作成され使用されていた曲なのです。当然、「今ここの店で売っているこの魚を食べると、頭が良くなりますよ」という意味のことを延々と連呼していたと解釈するべきでしょう。
「頭がよくなる」というフレーズが、魚に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)の効用について謳っているということは、「おさかな天国」のホームページでも明言されています。

補足日時:2002/03/26 20:03
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

>これは、魚に多く含まれるというDHA(デコサヘキサエン酸)の効用を謳ったものと解されます。
あなたはこのように解釈しましたが、他に解釈の余地はないと思いますか?(つまりそういう意味で歌っているとしか思えないということですか?)

>魚は「食品」
ここでいう"魚"というのは、種類というか分類を表す名詞ではないでしょうか?特定の何かを示すものではないのではないですか?
また、「食品」という言葉の定義は何ですか?
その定義に照らし合わせると、ここにある"魚"は「食品」となりますか?
また、この歌が、魚を食べると頭が良くなるということを主に主張していると思いますか?

ところで、よくTV番組で普通の食品の効能を紹介していますが、それらもやはり薬事法違反に当たると思いますか?

これらのことをもう一度よく考えて、それでもなお納得がいかなければ、ご自分の責任において、告発して下さい。
では。

この回答への補足

「おさかな天国」は1991年に水産庁の普及事業としてCMソングとして作成され、カセットテープで大手量販店に配布されて店頭でガンガン流されていた曲です。魚をたくさん売りたい、という目的のために作成され使用されていた曲なのです。当然、「今ここの店で売っているこの魚を食べると、頭が良くなりますよ」という意味のことを延々と連呼していたと解釈するべきでしょう。
「頭がよくなる」というフレーズが、魚に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)の効用について謳っているということは、「おさかな天国」のホームページでも明言されています。

>よくTV番組で普通の食品の効能を紹介していますが、それらもやはり薬事法違反
>に当たると思いますか?
 もしTV番組での食品効能紹介(例えば納豆)の後で、特定の商品(XX屋の○○納豆)のCMを流せば問題でしょう。しかしそのようなことはしていません。
 一方、「おさかな天国」は店頭で流されていた曲ですから、「この店の魚」を特定しているとは考えられないでしょうか?

補足日時:2002/03/26 19:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q食品(椎茸)チラシに効能などを掲載できるか?...薬事法

仕事で、椎茸のチラシ・ポスター等ポップ広告をつくっている者です。
先方の要求のままに、効果・効能等についての、うたい文句やキャッチコピー等いれました。しかしこれは薬事法的にはどうなのでしょうか。その道に詳しいかたのアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

食品は「医薬品」ではありませんから、椎茸に「効能・効果等」をうたってはダメです。効能をうたうのであれば「医薬品」でないといけないんです。境目が難しいですね。
食品として使用されることの方が一般的であるものについては、医薬品のような「使用目的」をいわないかぎり食品扱いになります。
「医薬品」として認められるためには、効果を示す試験、安全性の試験等のデータを出すことが必要とされています。

薬事法では「医薬品」とは何か?を以下のように掲げています。
(1)日本薬局方に収められている物
(2)人又は動物の疾病の診断、治療又は予防に使用されることが目的とされているものであって、器具器械(歯科材料、医療用品及び衛生用品を含む。以下同じ。)でないもの。(医薬部外品を除く。)
(3)人又は動物の身体の構造又は機能に影響を及ぼすことが目的とされている物であって、器具器械でないもの(医薬部外品及び化粧品を除く。)

Q幼稚園のバザーに利用できるイラスト素材集のサイトについて

よろしくお願いします。
幼稚園のバザーでブロック毎の担当のお母さん方の胸に、例えば、くじコーナーの方には、くじに関するイラストを、水ヨーヨーの担当者には、そのイラストをということで探しております。
現在探しているイラストは、
1.射的
2.輪投げ
3.スーバーボールすくい
4.ボーリング
5.紐くじ
上記のようなイラストを探しておりますが、なかなか見つからなくて、教えてgooを訪ねてきました。
どれか一つでも良いので、皆さんのご協力をお願いいたします。

Aベストアンサー

Googleのイメージ検索は行ないましたか?
射的
輪投げ
スーバーボールすくい
ボーリング
紐くじ
それぞれをキーワードに検索してみてください。
きっと使えそうなものが見つかりますよ。

http://images.google.com/imghp?hl=ja

参考URL:http://images.google.com/imghp?hl=ja

Q食品衛生法(食品添加物)

食品添加物には、
指定添加物
既存添加物
天然香料
一般飲食物添加物
の4種類がありますが、指定添加物353品目と既存添加物489品目の収載は、厚生労働省のHPの法令検索でみつかりましたが、天然香料と一般飲食物添加物は、それぞれ612品目と72品目のリストがあるらしいのですが、見つけることができません。
「食品衛生法に基づく添加物の表示等について」(平成八年五月二三日)(衛化第五六号)に別添2、3と記述がありましたが、その中身については「略」となっていました。確かに法令等データベースシステムには、「なお、すべての通知を網羅しているわけではありませんので、御注意下さい。」とあるので、官報を見るしかないのかな、と思いますが、これは霞ヶ関まで出向いてお金を払わないと見れないのですよね?

どうすればただで見れるか、知っている方おりませんか?

Aベストアンサー

下のURLに食品添加物リストがあります。
別添2・別添3がありますので、多分これがお望みのものかと。

参考URL:http://www.ffcr.or.jp/zaidan/MHWinfo.nsf/syokutenlist?OpenView

Q幼稚園児(年長)のキャンプで使える魚の仕掛けを教えてください

いつもお世話になっております。
息子の園で初めて園外のキャンプをすることになりました(年長児と先生のみで、親は付き添いません)。
そこには川魚もいて小学生ぐらいでしたら釣りが出来るようなのですが、幼稚園年長児だけではあぶないので、何か仕掛けを作れればと相談を受けました。

私自身もキャンプの経験がなく色々サイトなど調べたのですが、調べ方が悪いのでしょうか、小さい子に扱えそうな仕掛けがなかなか見つけられません。

作るのは事前に大人がするということで構いませんので、ご経験のある方、何か良い方法や参考になる本やページをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願い対します。

Aベストアンサー

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出入口(どっちでも良いんですが)はそれぞれ川の流れに対して上流、下流を向くようにセットすると尚効果的です。

時間が有れば下記の事をすると尚効果的です!

1、パイプの中に入れるもの・・・
荒縄を軽くほぐしたもの、竹や雑木の葉っぱが付いた小枝、水中に沈んでいる草や葉っぱのゴミ?、ミミズや釣具屋さんで市販されている粉末を水で練るエサ、等。
獲物が入るスペースを考えて、詰め過ぎに注意してください。

2、沈めたパイプにさらに・・・・
パイプ全体が見えなくなるまで、草や木の枝、石などを積んで隠してしまう。この時、上流側はある程度塞いでも構いませんが、下流側は獲物の入り口となる為、隙間が空いているようにして下さい。回収する時に簡単に取れる程度にして下さい。パイプを取るのに時間がかかるとせっかくの獲物が逃げていってしまいます。

パイプを回収する時は必ず網を使って下さい。何も使わないで持ち上げれば、水といっしょに獲物も出ちゃいますよね!!

獲物が何か採れると良いですね!回答していて自分もやりたくなって来ました。

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出...続きを読む

Q購入した加工食品に金属物が紛れこんでいた!食品会社に対して

近所のスーパーで購入した加工食品に3ミリほどの金属が紛れ込んでいました。知らずにご飯と一緒に口にすると金歯が取れたような感覚に襲われ吐き出すと金属が混ざっていました。さらにそれからしばらくの間下痢を繰り返す状態が続きました。市販の薬で収まりましたが飲み込んでいなくて良かったと思います。また子供が口にしていたらと考えるとぞっとさせられます。

こういった場合、食品会社のお客様センターに問い合わせても平謝りするだけでこのまま泣き寝入りさせられてしまうのでしょうか?具体的に損害賠償請求することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

#2のBTです。
郵送とありますので、スーパーで加工された食品ではないようですね。
なんとかハムのソーセージみたいなものでしょうか?
もし、お子様の症状が悪化し、その加工食品メーカに対処方(慰謝料等)を
問い合わせた際、とぼけられたら………???
当時の担当者の名前や電話をした時間は覚えてられますか?
さらに、発送には普通郵便ではなく、伝票の残る宅配便系でしょうか?

どのみち、メーカとしても(常識的に)その不良品ロットは回収すると思います。
表ざたにはしなくても、消費者センターを経由すればある程度は調べてもらえるはずです。
まぁ、例の“肉まん”は金の力で隠蔽され続けましたが………。

そうそう、もしお子様の症状が悪くなった場合。
慰謝料の請求はあたりまえなんですが、お金をもらった所で気が済むでしょうか?
私なら、なんらかの方法で社会的に抹消する方向でそのメーカの信用をつぶしますね。
(はたして個人にメーカをつぶせる程の弁護士を雇えるのか???)
たとえ、エンドユーザには「ごめんなさい」で済む日本ですが、エンドユーザがそのメーカを信頼しなくなれば終わりです。
スノー印(爆)も「またオマエんとこかぁ」って状態ですよね?
予測ですが、これのおかげで明治の売上が少しでも上がったのでは???

現在、出来る事は諦めない事ですね。
慰謝料も請求しても結構ですが、過去の事例から大体の金額を出しましょう。
あまりにも請求しすぎると、かえって不利になる可能性もあります。

こんにちは。

#2のBTです。
郵送とありますので、スーパーで加工された食品ではないようですね。
なんとかハムのソーセージみたいなものでしょうか?
もし、お子様の症状が悪化し、その加工食品メーカに対処方(慰謝料等)を
問い合わせた際、とぼけられたら………???
当時の担当者の名前や電話をした時間は覚えてられますか?
さらに、発送には普通郵便ではなく、伝票の残る宅配便系でしょうか?

どのみち、メーカとしても(常識的に)その不良品ロットは回収すると思います。
表ざたにはしなく...続きを読む

Q幼稚園 イラスト素材

保育園の運動会などに使用する可愛いフリー素材を探しています
どこかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

元保育士です。

運動会の季節ですね!
色々準備などで忙しくされてると思います。

運動会の素材が紹介されているページがありました。
http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml
個人的にはクマさんのが可愛くて好きです!

希望に添うものかわかりませんが、良かったら参考にされてください。

参考URL:http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml

Q食品添加物の食品表示

加工食品では、使用したすべての添加物を表示する義務があるが、免除されるものとして、1.栄養強化の目的で使用されるもの 2.加工助剤 3.キャリーオーバーがあります。しかし3.の中でも、免除されないものがあるとのことで、それはいったいどういう場合でしょうか?

私の知る限りでは
●原型のまま存在する場合
●着色料、甘味料のように添加物の効果が視覚味覚等の五官に感知できる場合
がありますが、それ以外にありますか?

Aベストアンサー

平成14年4月から、加工助剤やキャリーオーバーであってもアレルギー物質を含む特定原材料等に由来する食品添加物については、表示が義務付けられています。

表示義務のある特定原材料は、小麦、そば、卵、乳、落花生の5品目ですが、その他の19品目(あわび、いか、いくら、えび等)についても可能な限り表示を努めるように推奨されています。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0329-2b.html

Q幼稚園でよく飾られているイラストの作り方

タイトルの物ですが、壁などに飾られていて
画用紙で作られている物です。
よく、動物などのかわいらしい物を目にします。

卒園で、先生にカードをプレゼントするのに、
桜や子供を画用紙で作ってみたいのです。

どなたか作り方を教えていただけませんか?

テンプレートを使うのでしょうか?   

Aベストアンサー

テンプレート、あるみたいです!
友人は本を参考にして作っていたみたいです。図書館など探してみるとあるかもしれませんねー

ネットでも色々テンプレがあるみたいです。
http://www.pripricafe.jp/sozai/

Q東京の隣接県に点在する「東京○○」は法律上問題は無いのか?

タイトル通りですが
そこが東京都では無いはずなのに空港や学校やアミューズメントプレイスに
「東京○○○○」と言う名称を使用する事よく見受けられますが
他方面からいらっしゃる方が困惑すると思います。
「え?ここ千葉県なの?」や「神奈川県にも東京があるの?」等ですね。
私も初めて某ネズミの広場へ行った時に本当は千葉県と言う事を知ってびっくりしました。
経営者の名前等が「東京さん」ならば問題無いと思いますが
知る限りでは「東京さん」は見た事ないです。

腹を立てているわけでもないですが、一人歩きしていてみっともないような気もします。

ここを某知事さんが拝見なさって「ん~じゃあそういう連中から税金とろうか」等とならない事を祈りつつ、ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

ネズミーランドや成田空港はもともと千葉ですが、グローバルに考えて知名度が低いということで各「東京」ネズミーランドや新「東京」国際空港としているみたいです。
つまり、外人が聞いて解る地名にした方が知名度が上がるということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報