初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

会社経営者です。といっても自分を除いて社員2名の有限会社です。
昨年から社会保険料が払えなくなり、昨年中に辞めてもらえる社員には辞めてもらい、現在最低人数で営業していますが売上げはあがらず、社会保険料が100万円以上滞納されたままになりました。
支払が滞っているのは保険料だけではなく、税金や消費税その他各種あります。社員の給料も3ヶ月遅れて分割して払っている状態です。

数日前社会保険庁から財産差押え勧告がきました。

そこで質問ですが、実際差押えはどのようにおこなわれるのでしょうか?
財産といっても不動産はすべて賃貸、車はかなり古いもので先日見積もったらせいぜい3万円といわれ、現在通帳には1万円も入っていません。会社の商品は高価なものはなく、衣類や雑貨ばかりです。パソコンなどの備品もとられるのでしょうか?

差押えは会社名義以外にも取締役の個人の財産や妻名義のものもとられますか?(妻は私の会社とは無関係で外にパートにでています)
社員の未払いの給料や社員に影響が及ぶことがあるのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

自分の場合

差し押さえに対し会社の預金口座の資金凍結されました。
その後、支払計画書を作成して社会保険事務所に行き、支払計画の説明をして、預金口座の凍結を解除してもらった為、そのまま放置するとどうなるかは分かりません。
税金・消費税も同じ感じです。
預金口座に関しては妻子は影響はありません。社員については給料が払われていない時点で影響していますが他はないです。

個人分の預金については分かりませんが、銀行からの借入があり、返済が滞っている場合(保証人が自分の場合)、会社と個人の預金口座の凍結をされました(その借入のある銀行口座のみ)。

会社名義のクレジットカードの支払が滞っている場合、会社・個人全ての預金が凍結されました。

最終的に民事再生&自己破産をしましたが、借入など無い状況であれば、破産法を選択するのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

銀行からの借入やカード支払が滞っていることもありません。(使用していないので)単純に税金・保険料等が滞っている状態です。
とりあえず差押えの財産調査が入った時に具体的にどうなるか様子をみるしかないようですね。ありがとうございました。