アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北側から見る花壇に水仙を植えたいのですが、南向きに咲いてしまいそうな気がします。
植え方とか管理のしかたで北向きに咲かせることはできないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

このことについて、実験をして確かめたという研究報告があります。



園芸学関連文献データベース検索システム
http://www.jshs.jp/modules/tinyd8/
こちらで、「カップ咲スイセン」で検索すると、文献が一報見つかります。

原 周作氏「カップ咲スイセンの花向きを制御する研究」1982年. 園学要旨. 昭57秋. 336 - 337.
という文献ですが、これによると、
「花蕾茎(花が咲く前の花茎のことでしょうか?)を垂直方向より北へ5~30°傾けると100%北向きに開花した」
そうです。

この研究では、花雷の南側に遮光カバーを取り付ける実験も行っていますが、
この場合は、高い確率で北向きに咲いたものの、南向きに咲く個体もあり、完全ではなかったそうです。

この実験では‘セルマーラガロフ’という品種が用いられていますが、品種によって反応が違うかもしれませんし、
どのタイミングで傾ければ良いかも分かりませんし、
私自身が確かめたことでもありませんので、自信なしにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
こういった文献があることは調べて知っていたのですが、内容が分からずにいたので参考になりました。
検索しても標題しか出てこないように思いますが、どこかで内容も閲覧できるのでしょうか?
まだこの質問をご覧になっていたら追加で回答いただければ幸いです。

お礼日時:2006/09/25 11:25

>こういった文献があることは調べて知っていたのですが、


K6Aさんがどちらで調べたのか分かりませんが、
これが、もし、猫耳少女のイラストがトップページにあるウェブサイトのことでしたら、
簡潔ですが、内容が書いてありますよ。
無駄に多いテキストの中で見つからなかったのか、あれ以上の内容を知りたかったと言うことでしょうか。

>検索しても標題しか出てこないように思いますが、どこかで内容も閲覧できるのでしょうか?
難しいと思います。
先ず、バックナンバーがありません。
http://www.jshs.jp/modules/tinyd4/index.php?id=5
仮にあったとしても、たった2ページ(B4の紙にコピーしてしまえば1枚)の
文献に数千円を払うのは、割に合わないと思います。

また、国立国会図書館にも置かれていないようです。

最寄りの農業・園芸試験場や、園芸学の研究室がある大学に相談するしか、閲覧する方法はないと思います。

私は、仕事柄、職場に置いてあるものを参考にしました。
私の知識で専門家を名乗るのはおこがましいので、こちらでは、一般人で通していますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます。

猫耳少女のサイトも見させていただいたのですが・・・
適期や傾け具合が分からず、調べたのですが詳細な情報が見つからずにいました。
でも、もともとの情報量が少ないということのようですね(研究された方は大変だったと思いますが)

出てきたばっかりの花茎や、咲く直前のものでもダメな気がしますがちょっと自分で試してみます。
あまり無茶をしなければ、向きはともかく咲いてはくれると思いますので。

お礼日時:2006/09/26 12:15

基本的に植物は向日性があります。


これは直射日光とは限りません。
明るい方向に向く性質があるので反対方向(北側)の条件を考える必要があるのではないですか?
南側に寒冷紗を張るとかも考えられますが見栄えの問題もあるのでそこまで気にされないほうが良いと思います。

この回答への補足

できればポイントを差し上げたかったのですが、先に回答いただいた方にさせていただきました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/09/27 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 11:24

一般に植物は明るい方向を向いて咲きます。

直射日光が射す射さないは関係ありません。植物が自転に影響されている??寒冷紗などで明かりの射す方向を限定する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!