プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲酒運転ネタです。
私の先輩は、会社後の飲み会で必ず以下の行動を取ります。
夜19:00頃ジョッキビール1杯を飲み、その後ウーロン茶など飲み続け、
深夜0時頃車で帰ります。お酒は弱くも強くも無く普通だと思います。
これって飲酒運転になると思いますか?

A 回答 (10件)

飲酒運転にはならないにせよ、酒気帯び運転になると思います。


飲酒によって体内に吸収されたアルコールは、
約8時間かけて分解されます。
5時間ですから、分解しきれない可能性は高いです。

仕事の前日に、夜10時頃に飲酒して翌朝早朝に
出勤途中に酒気帯び運転で捕まった、という話を
聞いたことがありますけど、アルコールの分解は、
非常に時間がかかるものです。自覚というのは当てになりませんから、
気をつけましょう。
    • good
    • 0

ジョッキの大きさがわからないのですが.


ビールコップ2杯(400-500mL)で必要な分解時間は2時間です(14g/hか14mL/hか忘却, ビールを7%アルコール水溶液と換算)。
5時間ですから.肝機能障害のある方を除くと多分分解しているでしょう。
なお.商店ですからビールと称して本来の「ビール」を出さないでアルコール濃度の低いビール味の飲料水(ライトビールなどの5-6%)の可能性もあるとして.500mLを想定しました。


人の意の大きさが500mLですから.500mL以上飲めないでしょう。ですから.ジョッキビール1杯をコップ2杯と換算しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様
ご回答ありがとうございます。

一杯飲んだら、すでにその時点で飲酒運転!で了解です。

お礼日時:2006/09/22 11:39

どんなケースであろうとも、一滴でも飲んでアルコールが分解しきれないうちにハンドルを握れば、立派な飲酒運転です。

法的な扱いは変わってくるでしょうけど。
    • good
    • 1

最初がコップ一杯だったら大丈夫だと思いますが、


ジョッキ一杯は微妙ですね。
こうゆう人のために、お店に測定器があるといいの
ですが。
    • good
    • 0

酒気帯び運転になると思います。


ウーロン茶などを飲み続けるという行為自体、自分自身の体からアルコールが抜けていないと思っているためでしょう。5時間でアルコールを分解出来る人間ならそれほどウーロン茶など飲み続けなくてもいいはずです。
さっさと止めさせてください。
    • good
    • 0

5時間・・・・


微妙ですね
検査して出るかどうか・・・
酒飲んだ後にウーロン茶など結構飲んでいる場合
アルコールの濃度が十分に下がっていることも考えられます。

二日酔いの状態でも飲酒運転になるときがあるそうなので
まあ辞めておいた方が無難。
    • good
    • 0

> 飲酒運転になると思いますか?



道路交通法違反になるか?って事ですと、検査器具に息を吹き込まないと何とも言えないです。
アルコールの分解能力次第ですが、本人の「大丈夫」はアテにならないので、周りが判断して止めるか、一人だったら飲まないかです。
    • good
    • 0

>これって飲酒運転になると思いますか?



一言に飲酒運転と言っても二種類あります。どらに属するかは飲酒の量、経過時間、消化能力などの個人差があるようですが.. 罰則もちがいますのでご注意ください。

違いは下記参照

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ih …
    • good
    • 0

完全にアルコールが抜けるまでには6時間以上かかる


と言われています。
飲酒運転かそうでないか問われると、飲酒運転に
なります。
    • good
    • 0

”1杯飲んでいる時点で”飲酒運転です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!