プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目の前に輪のようになってビカビカ光るものが見えることがごくたまにあります。(5年に一回ほど)、寝たらその日のうちによくなりますが、これは何か目の病気か何かでしょうか。だとしたらどんな病名が考えられますか?

A 回答 (3件)

キラキラする光の帯が視野のわりとひろい範囲に弧を描くように現れ、その他の部分もなんだか見にくい、30分くらいでよくなる、という感じでしたら、「閃輝暗点」だと思います。

これは目の病気ではなく、脳内の血管の収縮等により、視覚が影響をうけるためにおこります。

何か目の病気なら、異常なものは片方の目だけに見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私もその症状の頭痛がないタイプなので、今度医者に行ってみようかと思います。

お礼日時:2006/09/22 17:57

飛蚊症(ひぶんしょう)・・・ちょっと違うかもしれませんが。


http://www.santen.co.jp/health/hibunn.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

飛蚊症と似たような不快感がありますね。
時間は短時間ですが。

お礼日時:2006/09/22 17:56

すごく疲れている証拠だと思います。


もしくは、偏頭痛の可能性もありますので、一度医師に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この質問をしたあと少し横になったら、治っていましたがごくたまにあるので、医者に行ってみようかと思います。

お礼日時:2006/09/22 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!