私は今すごい肩凝りで首も動かすのが痛い程です。肩凝りが出て1週間ぐらいになるのですが、昨日の朝から突然喉の左奥が痛み出して、食事の時飲み込むのが辛い程です。おまけに頭の左側が偏頭痛をおこしはじめて、最悪の体調です。風邪かなと思って内科に行きましたが、特に喉の痛み以外何の症状もないので、もう少し様子を見ましょうと痛み止めと抗生物質をくれました。肩凝りと喉の痛みと関係があるのかとお医者さんに尋ねたのですが、分からないとの事。喉の左奥だけ痛くて偏頭痛・・・ひどい肩凝り・・・今までこう言う事ってなかったのですが、現在43才と言う年齢も関係してるのでしょうか。ちなみに仕事で1日中パソコンに向かっています。肩凝りをおこすと扁桃腺も腫れる事ってありますか。教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

扁桃腺との関係は分かりませんが、参考までに。

偏頭痛と肩こりは顎関節症からくるものもあるので、そちらの方は診てもらいましたか?「顎関節症」は最近多い症状なので、Web上でも簡単に検索できます。

放っておくと首から肩、腕、腰などのしびれや麻痺症状(人によって症状の現れかたや痛み等は違うようです。)も出てくるようです。

参考になれば良いのですが。
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。顎関節症は矯正歯科ですね。そちらの方は考えなかったです。いろいろな原因で頭痛や肩こり腰痛って起きますよね。ちょっとまたいろいろ原因追及をしたいです。