私は今すごい肩凝りで首も動かすのが痛い程です。肩凝りが出て1週間ぐらいになるのですが、昨日の朝から突然喉の左奥が痛み出して、食事の時飲み込むのが辛い程です。おまけに頭の左側が偏頭痛をおこしはじめて、最悪の体調です。風邪かなと思って内科に行きましたが、特に喉の痛み以外何の症状もないので、もう少し様子を見ましょうと痛み止めと抗生物質をくれました。肩凝りと喉の痛みと関係があるのかとお医者さんに尋ねたのですが、分からないとの事。喉の左奥だけ痛くて偏頭痛・・・ひどい肩凝り・・・今までこう言う事ってなかったのですが、現在43才と言う年齢も関係してるのでしょうか。ちなみに仕事で1日中パソコンに向かっています。肩凝りをおこすと扁桃腺も腫れる事ってありますか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。



扁桃腺との関係は分かりませんが、参考までに。

偏頭痛と肩こりは顎関節症からくるものもあるので、そちらの方は診てもらいましたか?「顎関節症」は最近多い症状なので、Web上でも簡単に検索できます。

放っておくと首から肩、腕、腰などのしびれや麻痺症状(人によって症状の現れかたや痛み等は違うようです。)も出てくるようです。

参考になれば良いのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。顎関節症は矯正歯科ですね。そちらの方は考えなかったです。いろいろな原因で頭痛や肩こり腰痛って起きますよね。ちょっとまたいろいろ原因追及をしたいです。

お礼日時:2002/03/27 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【微グロ画像かも・・・】私の扁桃腺の写真です。これって腫れてますか?

【微グロ画像かも・・・】私の扁桃腺の写真です。これって腫れてますか?

Aベストアンサー

腫れているのではなく、肥大していると思います。

扁桃腺肥大
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/tonsilh.html

http://health.merrymall.net/cb10_71.html

Q頭痛が酷く、左鼻の奥がツーンとして、左目の奥もとても痛いです。

頭痛が酷く、左鼻の奥がツーンとして、左目の奥もとても痛いです。
ひどい時は、立ち上がれないくらい痛いです。
たまにこの症状が起きるのですが、どうすればよくなりますでしょうか。

Aベストアンサー

医師でなく、違うかも知れませんが、鼻腔炎とか、副鼻腔炎とかかも知れません。スグ耳鼻咽喉科を受診されれば治療して貰え、楽にもなります。私は、病と気付かず!長年放置になり、酷くなるだけでした。治療では、多少日数がかかりましたが、みるみる良くなり(痛みや 体の不都合から どんどん解放されていき)通院が楽しみでした。ぜひ明日にでも病院へ行ってみて下さいね

Q【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。 よろしくお願いします。 一ヶ月か二ヶ月ほど前か

【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。


よろしくお願いします。

一ヶ月か二ヶ月ほど前から写真のようなできものがあります。
これはなんでしょうか?
前はそこまで気に留めてませんでしたが、おとといあたりから痛み出したため、再確認すると少し大きくなってた気がします。

Aベストアンサー

扁桃炎です
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_kyuseihentouen.html

お大事に

Q左半身が痛みます 肩凝り?親不知?片頭痛?

こんにちは。
日常、パソコンをよく使う仕事をしており、左半身がいつも痛みます。
以前は、生理前などだけだったのですが、ここ数カ月は毎日痛いです。

どうにかして治したいので、対処方法を教えていただきたいです。

痛むのはすべて左のみで、頭、奥歯(上下の親不知が生えかけています。)、首、肩、腕、手首、背中、腰、膝うらです。
ひどいのは、頭と首と肩です。
痺れはありません。朝から痛い時もあれば、夕方になって痛む時もあり、特に曜日などで差はありません。

仕事中、軽く伸びをしたり、目薬をしたりしています。市販の頭痛薬は一日1回程度服用します。
視力は悪く、眼鏡をしています。

通勤中30分程度は、席に着いて首をもたげて寝ているので、このことが原因なのかもしれないし、親不知が左だけ生えてきているので、これが原因なのかな?
とも思います。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は、右半身です。
長年戦っております。

原因を特定するには至っておりませんが、今までの経過です。

(1)以前右上の歯を差し歯にした際、処置が悪く、膿んでしまい、膿が鼻の奥の空洞に溜まり副鼻腔炎になった。→歯科医での治療は無理と言われ、副鼻腔炎が出ると耳鼻科に通ってます。

(2)右こめかみの偏頭痛に悩んでいたのですが、歯科医で噛み合わせが悪いと診断を受け、治療したところ、右こめかみの偏頭痛はかなり軽減された。

(3)筋腫があり、運悪く右足付け根近くで、動脈を圧迫しており、常に右下半身動脈狭窄の状態。→漢方で血流を整える治療をしておりますが、コレが生理中に偏頭痛の元に・・・。

未だに偏頭痛の際には右目奥が痛むので、次は眼科にかかる予定です。

以上3点、大きな病気ではないのですが、運悪く重なってしまい、右半身不調と一生付き合っていかなきゃなぁ~・・・。という感じです。

どの科にかかればいいかもわからないし、医師にも説明しにくいし、本当に厄介でしたが、何とか少しずつ付き合い方をみつけております。どの医師も原因を特定できないみたいです。

今まで掛かったのは、内科・婦人科・整形外科・歯科・耳鼻科・漢方医です。自分が納得できるまで、色々ジプシーしました。

一度、歯科と頭痛外来あたり、掛かってみたら如何でしょう?

辛いですよね。頑張りましょう!!

私は、右半身です。
長年戦っております。

原因を特定するには至っておりませんが、今までの経過です。

(1)以前右上の歯を差し歯にした際、処置が悪く、膿んでしまい、膿が鼻の奥の空洞に溜まり副鼻腔炎になった。→歯科医での治療は無理と言われ、副鼻腔炎が出ると耳鼻科に通ってます。

(2)右こめかみの偏頭痛に悩んでいたのですが、歯科医で噛み合わせが悪いと診断を受け、治療したところ、右こめかみの偏頭痛はかなり軽減された。

(3)筋腫があり、運悪く右足付け根近くで、動脈を圧迫しており、常...続きを読む

Q扁桃腺の出来たもの【画像添付】

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく、軽いランニングもしてます。食事も食べれます。アレルギーはありません。現在服用お薬は、慢性胃炎があるので「パリエット20」です。あと「ツムラ・半夏厚朴湯(毎食前)」です。
最近酷いイガイガ以外は、通常通り快調です。

この腫瘍みたいなものは、鏡で見るとはっきり見えます。しかも片側だけにあります。無い方は綺麗なのですが、片側だけボコっと存在します。
しかも、この存在を数日前に気づきました。丁度、喉のイガイガが激しくなってきたので、気になって喉を見たときに気づきました。
以前は口蓋垂炎(喉ちんこ)になったことがあり、その時に喉を見たときは、こんな「片側だけ何かある」と言ったこともなく、喉ちんこの血管膨張したのを静まる過程を観察してたので、扁桃腺に腫瘍のようなものがボコっと出来てることはありませんでした。

これは一体なんでしょうか?癌?ポリープ?腫瘍?ただの腫れ?
大きさは…喉ちんこと同じくらいで、枝豆くらいのサイズでしょうか。ボコっと扁桃に出来ました。

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
確かになにやら変なものが出来ていますね。
こういうのを「ポリープ」といいます。
胃や腸のポリープも声帯に出来るポリープも大小ありますが、こんな感じのモノができます。
さて、問題はポリープ自体に良性のもの、悪性のものがある事です。
これは見ただけでは判りません。
口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科、出来ればいろんな検査が出来る大病院で見てもらうほうがいいでしょうね。

ただの扁桃腺炎でも扁桃腺除去手術は普通に行われる非常に安全度の高い手術ですから、「じゃあ取っちゃいましょう」という事で取ってしまって、それを顕微鏡でみて…という成り行きも十分ありえます。

Q肩凝りから?!耳の下から喉のあたりまで痛い・・

パソコンを使い始めてから肩凝りがどんどんひどくなっていて、最初は肩だけだったのが首、頭へときて、今は耳の下の窪んだあたりから喉のあたりの痛みがひどいんです。
単にひどい肩凝りのせいなのかとも思いますが、なにかの病気ではないかと心配です。
こういう症状で思い当たる病気があれば教えてください。

Aベストアンサー

肩の筋肉は、首に繋がっています。首の筋肉は、喉に繋がっています。ですから、肩こりが酷く成れば、貴方様の様な症状が、現れます。
 パソコンで、かなりハードな仕事をされているのでしょうか?。
 一時間に一回ぐらい、腕を回したり。首を回したりして、運動を組み込んで行きましょう。

 耐えられない様でしたら、整体や、鍼灸。マッサージを一度受けて見ることをお勧めします。

 運動の他には、患部を良く暖めて、血流を良くすることです。ぬるめの風呂に、深く浸かって、良く暖めましょう。温泉なども良いですよ。

Q扁桃腺腫れ?画像あり

最初は、首のはり違和感

唾を飲み込む時ゴリゴリ音

今は、良くなってきてほとんど感じません。

そしたら、リンパ?顎の下の丸いやつ、少し痛くなっので色々見て、喉を見たら扁桃腺?あたりに腫れ?
痛みはないです!今は、少し周辺が腫れてるかなぁっぐらいです。ただ他は良くなってきたのですが腫れが引きません。なにか知りたいです!?

病院には、行くつもりですけど参考までにご意見聞かせてください!

分かりずらいかもしれないですけど、お願いします!

Aベストアンサー

炎症かポリープでしょうか。

Q左腰・左足の付け根 の痛み 左の腰痛と、左足の付け根あたりの痛み(画像)に悩んでいます。 左足付け根

左腰・左足の付け根 の痛み


左の腰痛と、左足の付け根あたりの痛み(画像)に悩んでいます。

左足付け根の痛みがひどく、家で体育座りをしている時に特に痛みます。
ツボ押し棒で押すと、鈍い痛みがあり、その後は少し楽になる気がします。

整形外科で検査した結果、背骨が左に曲がっているのと、デスクワークでの姿勢が良くないために負担がかかって、症状が出ていると言われました。

現在、電気治療などをしていますが、改善されてる感じがしません。

痛みを我慢すれば普段の生活に支障はありませんが、今後どうすればいいか不安です。

同じような症状で、改善された方いましたら、体験談などおしえていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この画像は前から見た時ですよね?そうだとすると股関節の痛みになりますがね?背骨が曲がっている、腰椎が曲がっていると言う事ですね。普段足を組んだりしていませんか?もしそうならそれが一番悪いです、体重が片方にかかる為です。

Q扁桃腺(へんとうせん)について

私(男)は、小さい頃から扁桃腺が片側だけのどの真ん中くらいまでくるくらい大きいのです。医者にも大きいって言われた事があるくらいです。
今まで扁桃腺に白い斑点のようなものが付くと熱が出たり、疲れが溜まったり、人ごみに長時間いたりするとすぐにのどが痛くなり熱が出ます。
今年30になって初めて39度の高熱を4日間出しました。それ以来頻繁にのどが痛くなります。うがいと手洗いは頻繁にしたり、外ではのど飴なめたりしています。
ひどくなると、病院でぬり薬をもらったものを自分で扁桃腺にぬっています。
そもそも、扁桃腺って何のためにあるのでしょうか?無い人もいますよね。
のど飴なめてもなってしまうと気休め程度なのですが、
何か防止策とか予防方法とかありましたらよろしくお願いします。
(手術は入院時間と予算が合わないため今は無理です)

Aベストアンサー

喉が痛いのはつらいですよね。私も喉が弱く、noganoga様のように高熱を出し、一度、急性咽頭炎で入院したことがあります。お茶で嗽、のど飴をなめるなどが対策になると思います。嗽をする時に一口目は喉までやらず、口中の菌を喉にやらない為に、口の中をすすぐ程度にして吐き出し、二口目が喉の奥までゴロゴロいくように嗽をします。嗽薬を使用する際は必ず、用量を守って下さい。病院の先生のお話ですが、予防が一番大事で、どこに行くにもマスクをつけることが一番だそうです。電車、バス、デパートなど人が多いところは全部です。私も出来るだけマスクをつけるようにしていたのでこの冬は風邪知らずだったのですが、4月に少し気を抜いて、ある会合でマスクをつけなかった時に、風邪がうつってしまい痛い目に合いました。マスクをつけている方は、花粉症を含め、ほとんどが予防目的です。アナウンサーや歌手などもマスクが必需品を言いますよね。(逆に、ゴホゴホと咳をしている方ほど、口を手で押えることもしてないことが多いように思います。)しっかり予防してくださいね。扁桃腺については下記の参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/green16tea/lect.html

喉が痛いのはつらいですよね。私も喉が弱く、noganoga様のように高熱を出し、一度、急性咽頭炎で入院したことがあります。お茶で嗽、のど飴をなめるなどが対策になると思います。嗽をする時に一口目は喉までやらず、口中の菌を喉にやらない為に、口の中をすすぐ程度にして吐き出し、二口目が喉の奥までゴロゴロいくように嗽をします。嗽薬を使用する際は必ず、用量を守って下さい。病院の先生のお話ですが、予防が一番大事で、どこに行くにもマスクをつけることが一番だそうです。電車、バス、デパートなど人が多...続きを読む

Q左耳奥の痛み・耳鳴りについて

2年程前に冷蔵庫内の仕事をして以来、頭痛・耳鳴りが起こります。頭痛は左耳の奥からネジを強くねじ込まれたようなひどい痛みです。メンタルの持病があるのですがMRIも異常はなく、仕事を辞めてからは症状も改善された為他の病院には行っていません。
仕事をしていない時はストレスがかからない為かその症状は出ないのですが、仕事を始めて2ヶ月程すると次第にひどくなってきます。

受診する場合どちらがよろしいでしょうか。
頭痛はほとんど起きたことがなかった為不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は仕事とは関係無いですが、何年も耳鳴り・頭痛に悩まされて、色々な病気へ行きましたが、異常無し。
もう疲れて、病院行くのをやめていたら、顔面麻痺。
最初は脳に異常有るのかと思ったら、実は耳鼻科。
その時は、左右で聞こえが違うと………
今迄何だったんだ?と怒りさえ覚えました。
今も尚、耳鳴りは改善されてません。

あなたは、今迄何科へ受診されましたか?
医者のコミュニケーション・相性も重要だと思いますよ。
診断される際は、緊張していませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報