電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はまだ高校生なのですが、父の事業が失敗し、自己破産することになりました。一番気になるのは差し押さえなのですが・・・。
母も保証人になっているので、どちらも自己破産するのだそうです。
家族の所有している財産も差し押さえの対象になってしまうのでしょうか?(ゲーム機、パソコンなど)
どなたか詳しく教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

自己破産なら財産もないとゆう事ですから

財産の差し押さえはありません

現在ローンで払っているものがあれば、回収されます
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。勉強になります。ちょっと安心です(^^)すばやい回答ありがとうございました。

自己破産の手順としては

1.現金化できるものはなんでも現金化
2.自己破産手続き
になります。

しかし、自己破産手続きはけっこうオカネがかかるため、1の過程を踏まなくても、2をするために1をせざるを得ないのが現状です。

ゲーム機、パソコンは差押えにこそはなりませんが、売り飛ばして現金に、ということは弁護士なりに要求される可能性が高いです。

自己破産というのは、借金帳消しなわけで、誰かが金銭的被害を被ります。自分の貸した金が返ってこなくなったのに、その貸した相手の家族はインターネットで遊んでいる、というのは、あまり健全ではないですしね。
    • 0

うちは事業の失敗で夫婦ともに破産しました(質問者様のご両親と同じ感じです)

財産の差し押さえは高額なもの(車や宝石など価値の高いもの)で今の評価額を出してそれなりの価格になればもっていかれますが20万くらいとかでも差し押さえにはなりませんでしたよ。
ゲーム機とかも持っていっても仕方ないので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ感じのケースで大丈夫なら安心できそうです。大変ためになりました。ありがとうございます!