アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。3人息子がおり、次男についてです。

6才年長さんなんですが、身長120センチ。
そして体重30キロ!
もちろんクラスで一番ですし、3年生の兄の体重を、遙か昔に?超えています^^;

きっとデーター上は肥満児になるのかな?
しかし私と主人はいままで肥満を気にしませんでした。理由はこうです。

*一日中走り回っているような子。
*外遊びが何より好き。暗くなるまで庭にいます。
*運動神経良し。クラス1足も速く、運動会ではヒーローです。(大きいからでしょうか??)
*お菓子やジュースはほぼ無し。
(保育園のおやつはありますが)
*見た目はぶよぶよではない。かちかちの固太り。
レスラーみたい^^;

小3の兄は、カードゲームやらテレビゲームが好きで、私がうるさく言ってやっとやめるような子。
そして、小食。
兄を見てきたせいで、動いて動いて汗だくで泥まみれで「腹減ったーーーーっ」って気持ちいいほど食べっぷりの良いそんな次男が好きでした。(今も)

私がいままで思ってきたのは、これだけ動けば食べるのが当たり前!
そんな感じで、夕食はおかわりしたい放題。
私よりは遙かに食べます。
なんだかお腹空いているのに、もうおかわりダメ!
なんて、かわいそうで・・・

しかし最近思うんです。このままいくとどうなる?
今は運動もばっちりだが次第に動けなくなる?
今後どうしたらよいでしょうか?
やはり食事制限でしょうか?
ちなみに好き嫌いは無し。
何を出されてもたいらげます^^;
野菜も大好きで、毎食サラダを楽しみにしています。
今はゴーヤにはまっていて毎日「ゴーヤ!」って要求されます^^;

A 回答 (8件)

食事をするときに、お茶や水など出していませんか?

歯科で健診の時に注意されたのですが、食事の時にはみそ汁1杯分の水分だけというのがいいらしいです。
食事の時に、水があるとよく噛まずに丸飲みしてしまうため、あごの発達によくないし、肥満につながるそうです。

毎食サラダを楽しみということですが、洋食が多いのでしょうか?
ドレッシングはノンオイルですか?
和食は、繊維の多い食材も豊富ですからよく噛まなければいけません。
魚は小骨もありますから、注意して良く噛むと思います。
一度、食事日記をつけてみると、反省点がはっきりと見えてくると思いますよ。

ちなみに、児童の場合体脂肪やBMIではなく、カウプ指数やローレル指数というの使って肥満かどうか判断する基準にしているはずです。
http://www.mayuta.com/tomohiro/rohrer/rohrer_dx. …

肥満の子供の場合、数パーセントですが健康障害がでてくる子もいるそうです。
夜、寝ているときに心肺機能が低下して呼吸しにくくなったりとかあるそうですので、何かのついででも、かかりつけの小児科にまずは相談してみるのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

食事をするときに、お茶や水など出していませんか?
出しています。しかも大量に飲みます。
カロリーもないし、水分とってお腹が膨れて食が細くなるかな~なんて考えていましたが・・・逆に噛まなくなりそれが肥満に・・・納得です。
本日より気を付けます。
我が家は洋食が多いわけではないんですが、なんせ野菜の好きな子でして、どんなメニューでも食べてます。ドレッシングはノンオイルで作っています。
ただ、食べる量が・・どんぶり山盛りです。

食事日記良いですね。実行します!
どうもありがとうございました。

うちの次女も「肥満」と言われてしまいました。

このままいくと成人病になると・・・。
確かに乳児期から太っていて、一日中動いていて
よく食べるんですよ。

病院の先生に言われたのは
●子供のダイエットは厳禁!
●よく噛んで食べさせる
●野菜を多く
●おやつは時間を決めて
●ジュース・イオン飲料は止めて水か麦茶に
●体重を減らす事より、これ以上増やさない事
と言うことでした。
体重は変わらないなら、身長が伸びた分だけ
ローレル指数が下がりますから。

とにかく歩かせてくださいと言われました。
身体はよく動かしているわりに太ってるのは
やはり食べる量の多さだと思います。
今、娘はゆっくりよく噛んで食べさせることに慣らしています。
(早食いだったので)
食生活は野菜を多く食べさせることをうるさく言うようになったくらいで
メニューなどは全く変えていません。
子供も親も慣れるまでは大変だなぁと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ずばりのご指導ありがとうございます。
上記項目で当てはまるのは良く噛んで食べさせる!
と言うこと。これに気を付けなくてはいけませんね。
たしかにものすごい早食いです。
次から次へとなんでも食したい子なので^^;
まるで競争のように食べています。
今後気を付けていきます。

> これだけ動けば食べるのが当たり前!

> そんな感じで、夕食はおかわりしたい放題。

運動量が、肥満っぽくない外見をギリギリ保ってるわけですね。骨
の発育が追いつかなくて、膝を痛めて運動量が減ってタダのデブに
なるパターンです。下手すりゃ糖尿病。ウチの甥小学3年生もそれっ
ぽいので、近いうちに小児肥満の専門外来をやってる病院に検査と
相談に行く予定になっています。あいつら危機感持つの遅すぎ。

米や麺はあまり喰わせない方がいいです。丸呑み出来るから満腹感
を感じる前に摂取しすぎます。噛まないと飲み込めないものを中心
にすれば、少しは効果があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい。危機感全くなしでした。
良く噛むメニュー作りを実行します。
ありがとうございました。

お菓子もジュースもほぼなしということですが、

じゃ、息子さんの肥満(失礼!でも120cm30kは明らかな肥満です。)の原因は何なんでしょうか?
ごはんのおかわり以外に思い当たることはありませんか?

スポーツ飲料・乳酸菌飲料・揚げ物のおかず…などに思い当たるものはありませんか?

思い当たるものがないのなら、何も問題ありません…と言いたいところなのですが、
実はちょっと気になることが…。

質問文から、質問者さんが食欲旺盛なご次男をとても可愛がっていらっしゃる様子がよく伝わってくるのですが、
もしかしたら、それがご次男の肥満の原因かもしれませんよ。

質問者さんがご次男の旺盛な食欲を喜んでいるのは、ご次男本人にも伝わっています。
子どもはお母さんが喜ぶことにはとても敏感ですよね。
ご次男は、「大好きなお母さんが喜んでくれるから」と、ますます一生懸命おかわりをしている可能性があります。

ご長男が小食ということですから、
「これに関してならお兄ちゃんに勝てる!ご飯をいっぱい食べればお母さんの愛情1人占めできる!」
と感じているのかもしれません。

食事制限なんかは必要ないと思いますが、ご次男を本気でやせさせたいのなら、ご次男本人の前ではその旺盛な食欲を喜ぶそぶりはあまり見せない、という手もあると思います。

大食が習慣になると、将来的にいいことは一つもありません。
お母さんの態度がご次男を大食にさせている可能性も、考えてみてください。

ぶしつけな回答になってしまいました。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

すべておっしゃるとおりです。
今日ここで質問させて頂、回答をもらえ、はじめて気づいたしょうもない母です。(反省です)
no4の方にも気づかせて頂きました。
本当に彼は注目されたかった。
皆にすごいすごいといわれることに幸せを感じていたんでしょう。

間に挟まれた次男ということもあり、普段私があまりかまってやれて無いのがいけなかったですね。
おっしゃるとおり、彼が食べ出すと、皆拍手喝采?
本当によく食べるので・・・

もっと違った場面で彼を大事にし、食事の際は気を付けるようにします。

元気で無邪気で、食生活もたくさん食べることを除けば理想的なお子さん・・・!

今のところ、全然心配ないと思います。

でも一応、私の弟と大変似ているように思えたのでひとこと書かせていただきます。
私の弟(兄弟の真ん中)がやはり非常に良く食べて体が大きく、かつ太っていました。(同じように運動能力は高いです)
母親は私が小食で(家遊びを好むタイプで!)苦労したこともあり、弟には好きなだけ食べさせていました。

弟は年頃になり、結構悩んでいたようです。
ひそかにダイエットをしたようで、今は普通体型ですが、かなり苦労をしたみたいです。

大人になってからふと思ったのですが、あれほど食べたのはストレスや自己顕示欲などもあったのではないかと。
その頃の私は女の子らしくおしゃべりで親の関心をひきつけていたと思いますが、弟は無口で、なんでも一人でやる手のかからない子。
多分、無意識に「僕すごいよ、こんなに食べて。お姉ちゃんに負けないよ。」と訴えていたのかもしれません。(私の考えすぎかもですが)

あとから3人兄弟の真ん中である友人たちに聞くと、皆異口同音に「真ん中はツライ」といいます。
上や下のつらさは他の人たちから理解されやすいのですが、真ん中は理解されにくいことが大変な理由のようです。

かくして太めで苦労した弟の子供もやはり太めです。
多分遺伝からくる体質は大きい要素なのだと思います。
でも弟は子供に「おすもうさんみたいになっちゃうよ、いいの?(失礼な表現すみません)」と聞きながら食べるか我慢するか、甥自身に判断させているようです。
そのやりかたがベストかどうかはわかりませんが、苦労した弟のやっていることですから、経験したことのない人よりは真に迫っているのかなと思います。

見当違いでしたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスや自己顕示欲
無意識に「僕すごいよ、こんなに食べて。お姉ちゃんに負けないよ。」
「真ん中はツライ」

気づかせて頂ありがとうございます。
本当にその通りです。
3人の中で一番手がかからず、ただでさえ真ん中ということでどんなに気をつけていても、とても寂しい思いをさせてきていることでしょうね。

なんでもよく食べる事で、確かにまわりからいっつも褒められてます。
魚なんか、骨も内臓も当然皮も・・・あの子のお皿に残っていたことはありません。
こうして彼なりに注目を集めていたんでしょうね。

大切なことに気づかせてもらいありがとうございました!

体が締まっているとの事ですが、体脂肪値はどれくらいでしょうか?

筋肉質の方は、標準体重より重いと聞きます。
よく運動されているのでしたら、問題無いとおもいますよ。

うちの子は、小学3年生の時に学校から肥満ですとお手紙をもらいました。
小児科に行きましたが、食事制限はしなくて良いから、もっと運動をして現在の体重を維持してくださいと言われました。

中学校に行く頃には、クラブもありますしだんだんスリムになると思います。
成長期のお子さんですから、食事制限はしなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪値の平均のようなものが分からないのですが、
ちょうど昨日はじめて計ってみました。
(家庭用の体脂肪計)

兄  127cm・27kg  15%
次男 120cm・30kg  20%

でした。これってどうなんでしょうか?
本当によく動く子なんですが、きっとそれ以上食べているんじゃないかな~って、思いました^^;
ありがとうございました。

こんにちは(^。

^)
その後いかがお過ごしですか?

えー、いいお子さんじゃないですか(-^〇^-)アハハハ
食べたいだけたべさせてあげましょうよ。
子どもの時期にご飯を食べさせないのはよくないと思います。
ゴーヤまで口にするなんてすごいじゃないですか。我が家の夫は苦手ですよ~(^^)

お菓子ばかりでご飯食べないのは良くないけど、好き嫌いなく、間食も保育園のおやつだけ、ご飯モリモリ食べてくれたら気持ちいいじゃないですか~
食べる時に食べないと心配になってしまうし、親としてはほほえましく思います。

そうそう、お笑い芸人の「はなわ」さんのお子さん、5歳で34キロあるんですって。
お父さんが「オマエは将来何になりたいんだ?」ってきけば「唐揚げ」って言うらしい。好物なんだって。

お兄ちゃんが小柄で弟君が大きいから弟君が肥満って思ってしまうかもしれないけど、すっごく元気で健康的なお子さんじゃないですか。それに思春期入るとやせてくるかもしれないんだし、今は気にしないでスクスク育ててあげてくださいね(^-^ ) ニコッ
    • 0
この回答へのお礼

知ってます!はなわさんの話^^
今まで親類・知人・保育園の先生方・・・皆、口を揃えて「いい食べっぷり~」「見ていて気持ちいい!」
こればっかりいわれてきましたが、来年いよいよ学校です。ちょっと大丈夫かな~って心配になってきました^^;私も、お菓子じゃないんだし!って思ってましてね。庭に自製している大葉・ネギなんかも引っこ抜き、泥をはたいては「うめぇ~」ってかじってる子でして^^;

その節はお世話になりました。
現状維持?といった感じでしょうか・・
何とかやっています。

可愛い♪

ごめんなさい。質問の答えにはなっていないのですが
文章を読んでいてその子の姿が目に浮かんで微笑ましかったので
可愛いとつぶやいてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

^^ありがとうございます♪
ほんと、可愛いんですよ。必死にご飯食べているあの姿ったら☆