プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は視力が0.1程度なのですが、最近視力が下がってきたらしく、
明るい場所なら大丈夫なのですが、少し暗くなると1m先の人の顔を
判別するのが難しくなってきました。
大学の友人からは「眼鏡ずっと掛けてなよ。」と言われます。
一方で眼鏡を常用している友達からは
「0.1ぐらいだったら授業だけ眼鏡とかでいいんじゃないの?」とか「まだ大丈夫だよ」
って言われます。

一体どちらが正しいのでしょうか?
ちなみに皆さんは視力がどれくらいから常用し始めましたか。
よろしければ聞かせてください。

A 回答 (2件)

自分は0.1、0.3の時から常用するようにしました。


肩がやたら痛くなって病院で色々調べてもらったけど原因がわからなくて、同じころ目がやたら痒いのと、飲み屋の壁のメニューが見えなくてメガネを常用した方が良いかなと思ってかけました。
目が痒いのは花粉症になったからでしたが、肩の痛みがすっかり取れ助かりました。
それ以来ずっと常用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も飲み屋の壁のメニューとかが見えなくてヤバイかなとか思ってたので、
acombunさんの意見を見て、ちょっとホッとしました。

お礼日時:2006/09/24 17:46

こんばんわ。


私は最近まで車の運転時のみメガネを使用しましたがここ最近急に見えなくなりコンタクトを常用するようにしました。メガネだと不便なので。
視力は0.2か0.1くらいで裸眼でもそれなりに見えますが視力矯正してるほうが目にもよさげです。
ムリに見ようとしてなくても目は疲れますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
視力矯正してるほうが目にもいいんですか!
私は駄目かなぁとか思ってつけてなかったので驚きました。

お礼日時:2006/09/24 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!