dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5人乗りセダン後部座席で3人がゆったり乗れる車を探しています
国産、価格300万円以下 後部座席が3シータのイメージくらい
余裕を希望 実際に購入者のご意見も希望
宜しくお願いいたします。高齢者も乗るので低床であればベスト
以上

A 回答 (6件)

私はセルシオを含めて何台か所有しておりますが、残念ながら国産の300万円以下のセダンでそのような条件にあてはまる車はないです。

と申しますのもセルシオでさえ室内幅はわずか1540ミリ程度です。もう1台ランドクルーザー100を所有しておりますが、それでも1620ミリですので大人の男性が3人は座れますが、決してゆったりとはいえません。600万円くらいの日本でもトップクラスのセルシオやランクルでさえそうですから、他の国産車でしかも300円以下ではそのような状況は望めないのが現実のようです。
やはり3列シートのあるミニバン(アルファードやエスティマ)かもしくは乗用タイプの背が低いウィッシュやストリームなどしかご希望にかなう国産車はないようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ミニバスでも買わないとダメですね(笑う)
実際の寸法が分かると、3列シートしか選択肢がないようですね
予算もあるし・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 23:12

2です。



ウェルキャブ車を候補にしてみたらどうでしょうか。

助手席や後部座席が回転したり、表に出たりするので高齢者の
利用頻度が高ければ候補にしてみたら。

下記URLはトヨタのウェルキャブ車のサイトです。参考になれば。

参考URL:http://toyota.jp/welcab/index.html
    • good
    • 2

 そりゃなんといっても、トヨタのプロナードでしょう。

300万ちょっとになりますが、セルシオを超えるといわれる居住性!前のシートもベンチシートで6人座れるモデルもあります。私も後ろにすわったことがありますが、驚愕の広さです。

 ベンチシートでぴんとくるかもしれませんが、これはアメリカ産のトヨタ車です。

 ただ、確か2年前ぐらいに国内販売を中止してしまった気がします。中古で程度を良いのを買うというのも手かも(数は非常に少ないでしょうけど)。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
中古は少し心配ですが・・・

お礼日時:2006/09/23 16:58

室内幅に、ゆったり感を求めるのでしたら、3ナンバーボディー車になりますね。


そこに300万円以下の条件を加えますので・・・

新車で考えまして
トヨタ車でしたら、カムリ
日産車でしたら、ティアナ
ホンダ車でしたら、アコード
マツダ車でしたら、アテンザセダン

この中からの選択になるでしょう。
見た目で行けば、カムリが一番ゆったり感があると思いますよ。
ボディー幅もそれなりに大きいですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
各車に乗って実感してみます。

お礼日時:2006/09/23 16:57

タクシーに乗ってみればわかりますが、大人3人が後部座席に


座るのは、3ナンバーでも結構狭いと感じるでしょう。

それと高齢者の方の乗り降りですが、低床の場合、かえって
乗り降りし難いということも考えられます。腰を深く落とすので
足腰が丈夫じゃないと降り難いはずです。

後部ドアがスライドドアで乗降部が広く開き、イスの高さから
降りるような車種(身体を横に向け足を着ければ地面のような
感じ)の方が、高齢者の方のことを考えれば楽かもしれませんよ。

この回答への補足

確かにおっしゃるとおりですね。
1BOXカーが当然いいと言うの分かっておりますが
なんせ、35年間ずーとセダン派でして、特に1BOXカーが
嫌いなわけではありません(1BOXカーの運転は難しいと思っています)
ただ、家族も運転するので 1名がペパードライバー歴30年
もうひとりの息子が19歳で昨日免許を取ったばかりです。
また、両親も90歳ちかいので、5人でゆったりと旅行したいと考えています。家族全ての希望を満足する車を考えると永久に決まらないかもしれません。 この車だと言うご意見を期待しています。
1BOXも考慮しないと無理でしょうかね?

補足日時:2006/09/23 17:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにタクシーは3人後部座席は
無理がありますね。
実例で言われると納得しますありがとうございます。

お礼日時:2006/09/30 23:06

日産 「ティアナ」はどうですか?


(所有しております)先日 90歳になる おばあちゃんと私達5人で墓参りしましたが 「ぎゅうぎゅうでキツイ」と言う間隔は有りませんでしたよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/23 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!