電子書籍の厳選無料作品が豊富!

センター試験世界史教科書黒文字だけじゃ8割きびしいですか?
8割行くためならあと何が足りないでしょうか?

A 回答 (5件)

 センター試験は、ある程度基本的な内容ですが、教科書をただ読むだけでは点が取れません。


 太字だけではなく、細字も聞かれます。(脚注も出る可能性アリ)
 世界史の流れを覚えることも必要です。
 また、問題演習は必要です。知識はアウトプットできなければ意味がありませんし。
 さらに、センター試験なら、正誤問題対策は欠かせません。「マーク式基礎問題集-改訂版-31世界史B[正誤問題]」(河合出版)で練習しながら、過去問を解くのもいい手です。あとは、黒本、青本、白本、緑本のような模試問題集ですね。
 私は、高校の授業と、10分間テストや研究ノートによる問題演習、最後は模試演習で8割を取り続けました。

参考URL:http://www.kawai-publishing.jp/book/b-01/index.p …
    • good
    • 0

・細字も覚える。


・問題集2冊ほど、過去問、模試をものすごくやる。(過去門模試は45回以上)

教科視だけではよほどの天才ではない限り無理ですし、教科書の黒字だけを覚えても、流れがしっかりしていなければ、2割も行きません。

がんばって!!
    • good
    • 0

厳しいです。


全てが足りないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にはどうすればいいでしょうか?

お礼日時:2006/09/24 18:47

厳しいのではないでしょうか・・・。


私は教科書を使いませんでした。
資料集のすごく細かいところがたくさん出た覚えがあります。
過去問を解いて、
教科書・資料集を見ながら答え合わせするといいと思いますよ~。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります

お礼日時:2006/09/24 18:47

世界史よりも倫理でセンター試験の倫理問題集をやりこめば8~9割いきますよ~。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!