「文学部 英文科」と「外国語学部 英米学科」
「国際学部 英文英語学科」の違いを教えてください。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「文学部 英文科」


「外国語学部 英米学科」
「国際学部 英文英語学科」

 以上の違いについてですが・・・。

 重要なことを申しあげますが、かりに10個の英文学科を比較してみたら10種類の英文科があると言えます。「どんな教科があるのか」、「卒業するには何を勉強しなければならないか」は、10種類あるとお考え下さい。
 「英文科」という看板ながら、「外国語学部 英米学科」 や「国際学部 英文英語学科」の性格を備えたところもあります。

 上掲の種類の学科を志望する受験者で、よく思い違いがみられるのは、「英語の運用能力を高めることが学科の第一の目的であろう」という点です。
 
 外国語専門学校(各種学校)では、「英語の運用能力を高めることが学科の第一の目的」と考えて授業が進められている所が多いでしょうが、大学は別です。


 ~~おすすめ~~

 大学生には講義内容を説明した冊子が配付されます。要覧とか講義内容一覧とか、呼び方は様々ですが、全大学生に配付されています。
 オープンキャンパスの時にでも、じっくり眺めてみて下さい。
    • good
    • 0

文学部は(英)文学をやります。


外国語学部は(英)語学をやります。

要は、大学で何ができるかにかかります。
内容は一様ではありません。
同じ英文科でも、カリキュラムによって変わってきます。大学によって、文学重視か語学重視か変わってくるということです。外国語学部がなければ、語学もやることになるかもしれません。

国際学部はおそらく新設の学部でしょう。
どこにあるか分からないので、何とも言えません。

どの大学の学科なのか教えていただければ、もう少しわかりやすく回答できる方がいらっしゃると思うのですが。

同じ外国語学部でも、東京外国語大学外国語学部と上智大学のそれは、差があります。
大学名が明らかにならないと、違いについてはおろか、「違いがある」とも「ない」とも言えません。
もっとも、ご質問の学科がある大学を明らかにしてくださらなくても結構ですが。
    • good
    • 0

それぞれの大学が勝手に名乗ってるので一概に整理しにくいですが。


「文学部 英文科」は英米の文学作品が主たる研究対象。極端な話和訳されたものを題材にしても勉強は可能(ハンデにはなりますが)
「外国語学部」は、語学が研究対象
「国際学部」は国際関係など社会化学的なものを目指してる大学もあるけど、「英文英語学科」ならば「外国語学部 英米語学科」と大差ないのではないでしょうか。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青山学院大学(文学部・英米文学科)と獨協大学(外国語学部・英語学科)で

青山学院大学(文学部・英米文学科)と獨協大学(外国語学部・英語学科)では、どちらの大学の方が英語(特にコミュニケーション)能力を養うことができますか?

また、その他、英語に関してでなくてもこの点のほうが片方の大学に比べて良いと言うのがあれば、お願いします。

Aベストアンサー

獨協大学も英語に定評がありますが青学も英語に定評があります。どちらも英語は養えますが全体的には青学の方がいいでしょう。

Q明治国際日本学部と立教英米文学科

現在、明治国際日本学部と立教英米文学科に合格し、両方とも入学手続きを終えましたが、最終的にどちらに進学しようかとても悩んでいます。
立教のキャンパスには憧れがあり、W合格では立教にいく人の方が多いようですが、明治の国際日本のカリキュラムにもとても魅力を感じています。

そこで、立教の英米文学科の授業内容などについてどんな内容でもいいので知っていることがあれば教えてください!

Aベストアンサー

立教は明治9年英語学校から始まった大学です。明治は法律学校から始まった大学。それぞれが今も看板学部になっています。
卒業後、卒業した大学のネームバリューだけで泳げるほど世の中は甘くありません。当然、本人の努力と運があります。しかし・・学歴は一生ついて回る者であることは間違いありません。文学部で立教と明治は比較になりません。立教英文は、上智に近く、青学よりもはっきり格上です。英米文学科だとすると、立教、明治どちらを選ぶかは自明ですよ。

Q文学部 英米語学、英米文学科について

いくつかの大学には外国語学部とは違って文学部の英米語学科、英米文学科というのがありますが、これらはどのようなことを学ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが・・・。

私は文学部の英語英文学科卒です。
大学では、その言葉通り「英文学」をメインに扱っていました。国語の授業の英語版のような感じです。
他にも文法や発音についての講義もあったと思います。

外国語学部がどんなことをするのかは分かりませんが、大学によって言い方が異なるだけ・・という気もします。
ちゃんとした回答でなくてすみません。

Q東大文学部英米文学科と慶應文学部英米文学専攻

他大では4年間専門分野が学べますが、東京大学では2年間しか学べません。
この事で慶應義塾大学文学部英米文学専攻か東京大学文科三類(文学部英米文学科)で迷っています。

慶應義塾大学文学部英米文学専攻の4年間と東京大学文学部英米文学科の2年間とではどちらが有意義なのでしょう?
本当に迷っています。

Aベストアンサー

文部科学省が指定している、授業数というのは大学によってそんなには変わらない。
変わりようがありません。なんせ四年間しかないのですから。
ということで、一年時から前倒しで行うか、専門課程に入ってからガッツりやるかの違い。
一年時から専門を前倒しにするということは、言い方を変えると、四年になっても一般教養があるということ。
※ 時代が違うのでなんとも言えないが、30年前に、早稲田慶応だと三年四年で体育が取れる(あるいは、一二年で取りそこねたので、三年四年で取る)ということができましたが、東大では体育は駒場で終わりです。

他の方が、東大だと人脈が・・・と書かれています。
たぶん高校生だとそういった書き方だと毛嫌いされるかもしれないので、例を書きます。

日本史の本郷和人先生と本郷恵子先生は同じ年で、ふたりとも東大で研究しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E9%83%B7%E5%92%8C%E4%BA%BA
旦那がまだ准教授で、奥さんは教授だ!なんてことは、さておいて。
二人のなりそめは、駒場時代の日本史研究会という学生の集まりだそうです。
※ これは、二人の著書に書いてあることなので、べつに個人情報の漏洩ではない。

人脈というのは言い方を変えると、同好の人間と会えるかということでして、本郷ご夫妻の場合ともに日本史好きが大学で同期の同じ学生サークルに入り、生涯の仕事と生涯の伴侶を得たという事になっております。

専門の授業が前倒しにあるというよりは、共に学ぼうとする人間と会いやすいという意味で、東大のほうがベターだと考えます。

文部科学省が指定している、授業数というのは大学によってそんなには変わらない。
変わりようがありません。なんせ四年間しかないのですから。
ということで、一年時から前倒しで行うか、専門課程に入ってからガッツりやるかの違い。
一年時から専門を前倒しにするということは、言い方を変えると、四年になっても一般教養があるということ。
※ 時代が違うのでなんとも言えないが、30年前に、早稲田慶応だと三年四年で体育が取れる(あるいは、一二年で取りそこねたので、三年四年で取る)ということができました...続きを読む

Q文学部は就職が悪いと聞きますが、青学の英米文学科も例外ではないですよね

文学部は就職が悪いと聞きますが、青学の英米文学科も例外ではないですよね?

Aベストアンサー

弁護士の40%は、法学部外なので関係ないかと思います。
文学部は不利です。
とは言え、さまざまな要因もあります。

(1)そもそもビジネスに興味がある人は経済学部などを専攻する確率が高い
(2)文学部は女性が多い(女性の方が就業意識が低い)
(3)文学部の上位は芸能人など「就職外」で活躍してる人が多い
(4)上記理由により、大企業へのOB数が少ない。
よってOBの推薦を軸とする銀行などの一部企業群には弱くなる。
(5)とは言え個人差。
全国模試1位などが開成や灘などでなく、けっこう地方の公立進学校生に多いのと同じ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報