最近手首の辺りに傷をつくってしまいました
4センチぐらいの傷ですが、病院で縫うぐらいの傷です
仕事がら手の辺りは目立つので、
縫った後をできるだけ目立たなくしたいのです
なにかいい方法はありませんか?
整形外科病院などでは治りませんか?

A 回答 (5件)

普通に言われている「整形」をしているのが、「形成外科」です。

「整形外科」っていうのは、骨折などを直したり、リハビリなどが専門となります。

ある程度大きな総合病院なら両方ともあると思います。
    • 0

私もちょうど1ヶ月前に傷を縫いました

傷痕は出来るだけ早く、目立たないようにきれいに治したいですよね
形成外科が傷痕修復のスペシャリストだと思いますが
傷を縫った病院で見ていただいても傷痕の治療はしていただけると思います
私の場合は手術の傷だったので、専門の形成外科にはいっていません
傷痕が少し固くなり、まだ赤いままでかゆみがあったので、今日病院で見てもらいました
「肥厚性瘢痕」というのになりかけていたので軟膏を処方してもらいました
他にも傷痕を消してしまう技術(参考URL参照)はいろいろとあるようですので
早めにお医者さまに相談するのがベストだと思われます

出きるだけ早い時期から傷の治療をした方がよいそうですよ
お大事に!!

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000333.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

傷を目立たなくするのは、形成外科が専門ですので、形成外科にいかれるのが良いと思います。

外科で縫った傷を後から、形成外科できれいにするということも多々あります。

(整形外科はちょっと違います。)

この回答への補足

ありがとうございます
それで形成外科ってなんですか?
全然しりません

• 0

病院にで縫合する位の傷であれば、病院に行くべきだと思います。

縫ったあとを目立たなくしたいのであれば、外科よりも整形外科、形成外科が適当ではないかと思います。あとを目立たなくしたいのであれば出来るだけ早く受診したほうがよいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます
ところで形成外科ってなんですか?
総合病院にあるんですか?

• 0

隠すとしたら、スポーツ用品店で売っているリストバンドを使えばいいのでは?ただ、日ごろつけてない人がいきなりつけると余計目立ちますが…

外科的に目だたたくしたいのではあれば、美容整形ではないでしょうか?

じしんはありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

• ケロイド、肥厚性瘢痕<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

ケロイド、肥厚性瘢痕とはどんな病気か  傷が治る過程において本来、傷を埋めるための組織が過剰に増殖して、しこりになったものがケロイドと肥厚性瘢痕です。組織の過剰増殖が一時的で、傷の範囲内に限られるものを肥厚性瘢痕といい、ゆっくりしながらも持続的・進行性で傷の範囲を超えて周囲に拡大するものをケロイドと呼びます。 原因は何か  同じ患者さんでも、部位によりケロイドになりやすい部位となりにくい部位とがあ...続きを読む