最近手首の辺りに傷をつくってしまいました
4センチぐらいの傷ですが、病院で縫うぐらいの傷です
仕事がら手の辺りは目立つので、
縫った後をできるだけ目立たなくしたいのです
なにかいい方法はありませんか?
整形外科病院などでは治りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

普通に言われている「整形」をしているのが、「形成外科」です。


「整形外科」っていうのは、骨折などを直したり、リハビリなどが専門となります。


ある程度大きな総合病院なら両方ともあると思います。
    • good
    • 0

私もちょうど1ヶ月前に傷を縫いました


傷痕は出来るだけ早く、目立たないようにきれいに治したいですよね
形成外科が傷痕修復のスペシャリストだと思いますが
傷を縫った病院で見ていただいても傷痕の治療はしていただけると思います
私の場合は手術の傷だったので、専門の形成外科にはいっていません
傷痕が少し固くなり、まだ赤いままでかゆみがあったので、今日病院で見てもらいました
「肥厚性瘢痕」というのになりかけていたので軟膏を処方してもらいました
他にも傷痕を消してしまう技術(参考URL参照)はいろいろとあるようですので
早めにお医者さまに相談するのがベストだと思われます

出きるだけ早い時期から傷の治療をした方がよいそうですよ
お大事に!!

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000333.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/03/28 12:09

傷を目立たなくするのは、形成外科が専門ですので、形成外科にいかれるのが良いと思います。


外科で縫った傷を後から、形成外科できれいにするということも多々あります。

(整形外科はちょっと違います。)

この回答への補足

ありがとうございます
それで形成外科ってなんですか?
全然しりません

補足日時:2002/03/28 12:07
    • good
    • 0

病院にで縫合する位の傷であれば、病院に行くべきだと思います。


縫ったあとを目立たなくしたいのであれば、外科よりも整形外科、形成外科が適当ではないかと思います。あとを目立たなくしたいのであれば出来るだけ早く受診したほうがよいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます
ところで形成外科ってなんですか?
総合病院にあるんですか?

補足日時:2002/03/28 12:09
    • good
    • 0

隠すとしたら、スポーツ用品店で売っているリストバンドを使えばいいのでは?ただ、日ごろつけてない人がいきなりつけると余計目立ちますが…



外科的に目だたたくしたいのではあれば、美容整形ではないでしょうか?

じしんはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/03/28 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q打撲しました。肋骨の辺りが痛みますが病院で診てもらったほうが良いでしょうか?

昨晩スーパーの広い駐車場内で、50CCスクーターで、車止めに気づかず、まともにぶつかってしまいました。直後にバイクごと左側に倒れてしまい。少し暗かったのと、たまたま、駐車している乗用車2台の間で、しかも目立たない車止めでしたのでおもいきりぶつかつてしまいました。左側のヒザをすりむき腫れています、肩をちょっと傷めました。ひじも小指の爪くらい小さくすりむいていますが、その時は、膝が一番痛んだのですが、数時間経過してから、肋骨の辺りが痛いのに気づきました。思い切り息を吸い込んだり、横になっている状態から起き上がる時、くしゃみをした時に痛みます。何もしなければ我慢できる範囲の痛みです。
肋骨はよく骨折する話を聞きますので、心配しています。でも、病院に行けばお金も時間もかかるし、打撲だったら放っておいても直ってしまうと思いますので、迷っています。肋骨を骨折しているか、自分で判断するのは無茶でしょうか? 何日か様子を見てみたいとも思うのですが、現在のような症状ではどうしたらよろしいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

症状からすると骨折の可能性はあまり高くないようにも思えますが、こればかりはレントゲンを撮ってみないことには何とも言えません。本人に痛みがそれほどなくても、骨折・もしくは骨にひびが入っていたなんてコトはよくあることです。また幸い骨折がなかったにせよ、肋軟骨や筋肉を痛めている可能性も十分考えられ、その場合でも肋骨の痛みが続くことにかわりはありません。
緊急を要するようなものではないので、安静にして様子を見るという手もあるとは思いますが、肋骨は呼吸や姿勢の変化等で常に動きますので、体の他の部分と比較してなかなか安静にしづらい場所です。自宅で様子を見るにしても、バストバンド(露骨などを固定する、幅の広い軟性のバンド)のようなもので固定しておかないと、場合によっては結構辛いと思います。
もしそういうものをお持ちでなければ、治療費や時間の問題などもあるでしょうが、早めに整形外科などに行って骨折などの確認をし、必要な処置を受けることをお勧めします。

Q第一外科と第二外科

外科は第一外科、第二外科とわかれていますが、その違い(治療領域など)について教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

はじめまして。これは回答が難しいご質問です。

番地で言うところの「1丁目」と「2丁目」の違いと同様です。特にこれといって決まりがある訳ではありません。
この場合の数字は、名義尺度(nominal scale)といって、単に「其処における区別」のための名前にすぎません。

各専門分野ごとに細分化され研究が深められていく関係で、呼称が長くなりすぎるのを防いでいるのでしょうけれど…でも、病院側も、もっと誰にでも解かり易い名前に決めてくれると良いですよね。

対応策は#1様の仰る通りです。

Q新大阪―十三辺りで、休日診療やってる病院教えてください

花粉とアレルギーで、顔がパンパンに腫れてしまい、お化けみたいな顔になってしまいました。接客業をやっているので、なるだけ早く治したいのですが、淀川区で休日もやってる皮膚科ってありますか??よろしくお願いします

Aベストアンサー

ここで、詳しい条件を入れて検索するといいですよ

おだいじに

淀川区には無かったですが

おだいじに

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/static/osaka/index.html

Q病院事務長の年俸っていくらぐらいなんですか?

先月、病院の事務長になりました。
ところがまだ自分の給与が決まっていません。
友人でもあるやさしい院長は、病院の規模にあった平均的な給与にするから自己申告しなさいと言ってくれます。
全国の病院関係の皆さん、私の年俸はいくらくらいが妥当なのでしょうか?
病院は、地方の精神科で240床、経営状態は良好です。
私は50歳で事務次長を5年経験しております。

Aベストアンサー

事務次長は45歳から50歳までに経験されたのでしょうか?つまり、直前の経験かかなり過去のものなのかという意味です。質問者のお歳で再就職できると言う事は、それだけで幸運と捉えるべきと思うので、判断に迷ったからです。病院の事務次長のご経験だとすると、産労総合研究所の書籍を一度はごらんになっていると思います。賃金実務に詳しい出版社です。特に全国平均賃金など集計していたかと思います。ただ気になるのは、50代の方が、書かれる文章かという点です。「なりました」「やさしい」等々です。病院の事務長は患者さん及び家族の方との会話が重要になります。一言誤った使い方をしただけで訴訟に持ち込まれるケースもあります。釈迦に説法ですいません。

参考URL:http://www.e-sanro.net/sri/books/index.html

Q初めての自傷行為、まずは警察病院へ行くのですか?

まだ起きてる方いますか?凄く困っています。教えて下さい(涙)身内が興奮しすぎてパニック発作を起こしてあまりに酷く失神状態になったので、救急車を呼んだんです。処置のおかげで呼吸は戻ってきたものの、当の本人が舌を噛み切ろうとしていて、暴れ「死なせろ!敵だ!うわぁ―!!」と怒鳴り散らしていて、これは警察の方になりますねと言われパトカーが来て、そのまま警察病院行きで保護になったんです。まずは警察病院から他の精神科病棟に措置入院になるみたいですが・・。自傷行為があった場合、誰でもすぐに警察病院行きになるのでしょうか?それとも「覚せい剤」とかの使用があるのでは?と思われて警察が呼ばれたのでしょうか?(自傷行為そのものは初めてでした)

Aベストアンサー

こんにちは。
警察病院に搬送になったとのことですが、覚醒剤などの疑いがあるからではないと思います。
基本的に自傷他害の恐れがある患者さんは、いくら大きな病院でも引き受けることができない場合が殆どです。
なぜならば、精神的に非常に不安定な患者さんを入院させるための、専用の病棟が必要だからであり、各地域によって異なりますが、一般的には当番制になっていて、当番病院に措置入院という形になります。
救急隊によりその知識がある人がいるかいないかは異なりますが、救急隊が病院に搬送した場合、病院の医師が措置入院の必要性があると判断したら、警察に連絡して措置入院のできる機関に搬送してもらうようになっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報