プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動製氷の氷皿の氷が落ちなくなり、氷が通常たまっていく入れ物に水がたまって凍ってしまいます。修理をしてもらわないと直らないのでしょうか?

A 回答 (3件)

保障期間はもうありませんか?


すぐに見てもらいましょう。
氷ができなくなる→冷凍室が凍らなくなる→冷蔵室も・・・・となるまえにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答本当にありがとうございます。
そうなんです。まだ3年しかたっていないんです。
保障対象外みたいです。

お礼日時:2006/09/24 20:03

アンケートするとは…、



製氷の機械的タイミングが狂ってますね、
修理が必要かも、
製氷皿が外して洗えるタイプは、
はめる時に歪んで付けると変な事に、
買った電気屋さんに診て貰いましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
はい、ご指摘の通り、うっかり、この場所へ質問をしてしまったので、多分ご返事がないと覚悟をしていましたが、有難いことにアドバイスを頂いて感謝しております。やはり、素人ではむりみたいです。いじり壊しそうです。

お礼日時:2006/09/24 20:09

この場合二通りの原因が考えられます。



1、自動製氷機の動作不良で氷は出来ていて反転動作もするが運悪く離氷しない。つまりお皿に氷がくっついて落ちてこないので次の給水時に水があふれて氷うけに水が溜まって凍ってしまう。
と言うパターン。

この場合手動反転などをやってみて一度でも氷が落ちてくれば後は順調に行くと思います。

2、氷は出来ているが反転動作に入らない。ギアなどが壊れていて充分な離氷動作に入れない、従って氷が落ちてこない。
しかし給水動作はするので1と同じで水が垂れる。
と考えられますが試しに1の可能性を疑って見ましょう。

具体的には製氷室のどこかに手動動作をさせるテストボタンがありませんか?
説明書をご覧になってください。
で、そのボタンを押すと製氷皿が反転動作をします。一度でダメなら何回かやってみれば氷が落ちてくるかも知れません。

反転動作はするが落ちてこない場合は製氷ユニットをそっくり外し手で氷をはがせます。

一度お試しあれ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳しいご回答、有難うございます。テストボタンは見当たりません。不思議に氷のできる所のくっついた氷を取り出して1から作り直すと2~3個コロンと落ちていて、その後は水が箱の中に落ちたようで、アイスバーンになっています。

お礼日時:2006/09/24 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています