低インシュリンダイエットが流行ってるみたいですが、
カロリー計算みたいなのが必要なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カロリー計算するダイエットとはまた別物ですね~。


低インシュリンダイエットに興味があるなら、
関連の本を買ってみるといいですよ。
簡単に言えば、「ちゃんと食べてしっかり痩せる」というのが
低インシュリンダイエットです。本を買うとGI値一覧表が
ついてると思うので、それを見ながらGI値の低い食物を食べるように
すればよいです。
本によって数値の書き方は違うと思いますが、ブドウ糖を100とした場合、
GI値0~60の食品を選ぶと良いそうです。(←ダイエットには)

GI値の表を見ると、意外な数字が多いですよ。
じゃがいもとさつまいもだったらじゃがいもの方がGI値が高い、
うどんとパスタではうどんの方が高い、
おもしろいのでは牛乳よりも低脂肪乳の方が高かったり。
今までのカロリー計算ダイエットの概念では
どれも逆のような気がしませんか? 
あと、肉類が思ったより低かったり、
ほとんど水分のすいかが実は高かったり・・・
よく見てみるとおもしろいですよ。

まぁ私はダイエットには興味ないんですがね。。。
仕事に関連があるのでちょっぴり勉強中です(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
家族のものが健康上の理由でダイエットをする
必要があり、質問をしました。

ちゃんと勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/26 14:34

カロリー計算に関しては通常の低カロリーダイエットと変わりはありません。


ただ普段摂取しているカロリーを保って摂取する食品のGI値を抑えるのが
低インシュリンダイエットです。

GI値に関しては、
http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=GI%C3%CD&SDB …

サーチエンジンは使ったことがありますか?
「GI値」や「低インシュリンダイエット」で検索するとかなりの数ヒットします。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=GI%C3%CD&SDB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
GI値ですね、探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/26 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の男性がダイエットに成功しスタイルがよくなるとどんないいことがありますか?

40代の男性がダイエットに成功しスタイルがよくなると、周りからの目や生活でどんないいことがありますか?

Aベストアンサー

自分の経験ですが、
(1)血圧が下がりました。
(2)夏でも涼しく過ごせることが多いです。
(3)太っている人がいると、ちょっぴり優越感。
(4)服の選択肢が増えます。
(5)ダイエットに成功する、ということは体重のコントロール方法を完全体得するということです。これができるとドカ食いしても後でリカバれるようになります。その分生活を楽しめますよ。

トータルでいえば自分に自信が持てるようになるということです。それが一番かな。

Q低インシュリンダイエット!

ケチャップ、マヨネーズ、ソースなどのGI値をどなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

たまたま先日買った本に載っていたのでお知らせします。
ケチャップ・・・30
マヨネーズ・・・15
ウスターソース・・・29
食塩・・・10
マスタード・・・14
コショウ・・・73
などです。
コショウがこんなにGI値が高いとは意外でした。
低インシュリンダイエットに関する本もたくさん出ているので参考にされてはいかがでしょうか?

Q40代のダイエット

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返しています。

40歳以降は痩せないのでしょうか?このままだと挫折しそうです。

昔から食事に関して関心が無く、一日1食でも平気だったので、ダイエットを始めた時はこんなに太ってても1100kcalでとても低かったので筋トレや半身浴、食事の見直しで今は1260kcalまで増えましたが、基礎代謝はまだまだ低いのでしょうか? もう少し筋トレして筋肉を増やした方がいいのかな…

40歳以降でもダイエットに成功した方、どうかコツを教えてください。いつ頃から効果が出ましたか?

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返...続きを読む

Aベストアンサー

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。
ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやクロストレーナーなどの有酸素運動をしても、体重は落ちても体脂肪率は一向に落ちませんでした。
正直「これはもはや体質か?」と思って半ば諦めていたのですが、石井直方氏のスロトレに出会って実行するようになってからは、ゆっくりながらも落ち始め、7ヶ月後の現在は25%を切るようになりました。
なので、今ウォーキングに充てている1時間のうち半分の時間をスロトレ(筋トレ)に充てることを提案します。
なにぶん個人差がありますので質問者様に合うかどうかは解りませんが、いちおう私はこれで成果は出ましたのでご参考までに。
なお、人気が出てしまったせいか石井先生の似たような著書は現在激増してしまっています。選ぶのに苦労されるかも知れません。私が主にお勧めするのは下記の2冊です。共に主なターゲットは女性なので無理なく始められると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-DVD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%81%A4%E3%81%8D-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034081/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1283482210&sr=8-1
↑DVD付きなので動きやカウントが解りやすい

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1283482210&sr=8-2
↑トレーニング内容は同じなのですが、スロトレで効率よく体脂肪が燃える理論が詳しく書いてあり、頭で良く理解してから始められます。

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。
ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやク...続きを読む

Q効くの?低インシュリンダイエット

こんにちは。
TVで放映されてから話題になっている低インシュリンダイエット、本当に効果があるのでしょうか??
過去のダイエットで基礎代謝が落ちてしまった私にとっても、夢のようなダイエット法ですが、カロリーを気にしないなんて、イマイチ不安が残ります・・・。
どなたか、低インシュリンダイエットで成功した方(また、失敗した方)、私の不安を打ち砕いて頂けるコメントをください!
実践した方でなくともこの方法に詳しい方、どんなことでもOKです。お願いします。

Aベストアンサー

hatototoさんこんにちは。
全然ご期待にそえないのですけれど…。
実は私もTVを見て、つい10日ほど前から「低インシュリンダイエット」を始めました。
ですので、まだ効果のほどは全然わからないのですけれど。
とりあえず、yahooやlycosの検索エンジンで「グリセミック指数」について詳しく書いてあるサイトを探して、だいたいの食事計画を考えました。
特に特殊なものを食べるわけではないし、今までの摂取カロリーを維持していて大丈夫(むしろあまり減らさないようにした方が良い)ということでしたので、少し食事の内容を変えるだけで良いのであれば、他のダイエット法より楽なのではないでしょうか。
早急に痩せたいとか他に試したいダイエット方があるとかでしたら別ですが、低インシュリンダイエットを実践して特に健康を損ねたり反対に太ってしまうこともなさそうなので気長にかまえて挑戦してみてはいかがでしょうか?
私はとりあえず毎日の食事日記をつけていますが、けっこう楽しいですよ。
自分の食生活の偏りとか、飲酒量とかの反省材料にもなります(笑)
ぜひ一緒にがんばりましょう!

hatototoさんこんにちは。
全然ご期待にそえないのですけれど…。
実は私もTVを見て、つい10日ほど前から「低インシュリンダイエット」を始めました。
ですので、まだ効果のほどは全然わからないのですけれど。
とりあえず、yahooやlycosの検索エンジンで「グリセミック指数」について詳しく書いてあるサイトを探して、だいたいの食事計画を考えました。
特に特殊なものを食べるわけではないし、今までの摂取カロリーを維持していて大丈夫(むしろあまり減らさないようにした方が良い)ということでしたので、...続きを読む

Q40代ダイエット

ダイエットのことで質問です。
過去いろいろダイエットに挑戦していますが
なかなか効果が出ません
サプリにも頼って飲みますが飲むと頭痛がします。
合わないのでしょうか??
今挑戦しているのがカーヴィーダンスです。
DVDを見ながら自宅で行っています。
効果ないですね
コーヒーが好きで1日3~4杯飲みます。
ミルク&シュガーは入れます。
これも良くないですよね
40代でダイエットに成功した方
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
40代です。
新陳代謝が落ちているせいか?以前と変わらない生活をしていたにもかかわらず
半年ほどで、今まで穿いていたジーンズが穿けなくなりダイエットを始めました。
私は使えるお金もあまりないので、ひたすら歩きました。
通勤、買い物に歩くだけで、お金もかからず、三ヶ月でだいたい元に戻りました。
食事制限やサプリメント等は使いませんでしたが、痩せ始めると、だんだん
楽しくなり、自然と間食も減りました。
私も若いころ太っていて、ありとあらゆるものを試してみましたが、やはり歩くことが
いいのではないのかと思いました。
よろしければ試してみて下さい。

Q低インシュリンダイエットで成功したかた

私は今低インシュリンダイエットをしていますが、思うように体重が減っていきません
やっぱり食事制限も運動もしないで痩せることは不可能でしょうか
低インシュリンダイエットでダイエットに成功した方がいたら、そのコツを教えてくれませんか
宜しくお願いします

Aベストアンサー

私は特命リサーチという番組を見てから、俄然低インシュリンダイエットに燃えて、検索して調べまくりました。
そしてかなり体重も減ってます
結局は理論や仕組みを勉強するよりも、食品のGI値を頭にたたき込んで、食べてもいい物と、食べてはいけない物を区別するだけでかなりの効果があるということだと思います。
例えばにんじんは健康にいいのですが、GI値はかなり高いので低インシュリンダイエットではNGです。
食パンもGI値がかなり高いのでNGです。
本を買って参考にするか、サイトでGI値を調べるといいですが、私が知っている限りで現在GI値が一番多く載っているサイトはここです。

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/diet/fr-diet.htm

Q40代のオヤジのダイエット??

いつもお世話になっております。タイトルの通り、40代のオヤジです。
最近腹周りがますます大きくなってきて、いわば「デブ」です。
年一回の健康診断の時も、「10年後位は危ないよ。まずは体重を減らしなさい。」とまでいわれました。しかし食いしん坊の上に飽き性の面倒くさがりと太る原因持っているので、「いかんなぁ・・このままじゃ。でもダイエットってウゼェよなぁ・・・」と一向に何もしていないのが現状です。
学生時代にレスリングをしていた事もあり、、運動は好きな方で、最近ボクササイズなるものを知りました。そこで質問ですが、40代の太っちょデブオヤジでもボクササイズってできるんですか?ボクササイズについて知っておられる方、お願いします。(最近腰痛気味なのでそれも治したいです。)

Aベストアンサー

40代後半、男性です。
自分も去年の健康診断の結果が悪いのがショックで痩せました!!
去年末から約半年で90から65まで絞りましたよ。

お金はかけてないです。
食事を三食バランス良く減らして(減らす量の主体はご飯など主食がメイン)後はひたすら歩きました。
とにかく毎日休まず…
平日は仕事終わってから10時くらいまで、休日は早朝や夕方など…
多い時は平日で1万5千歩、休日には3万歩も歩いてました。
今思うと良くできたなぁという感じですが、体重が落ちるのが面白くて…半ば中毒的に歩いてました。
当然運動での消費カロリーの少なさを知ると食事自体が減ります。
食べることは好きな方ですが、それより体重が落ちるのが楽しくて…
そんなに苦労なく食事も制限できましたね。

見る見る体重落ちて、4月頭には67キロ台に突入です。
途中で体が軽くなって負荷が落ちたのでウォーキングから徐々にジョギングに…
一応目標が70を切る事だったので67キロに達した時点で徐々に食事を戻し今は普通に食ってますが昔ほどは食えないです。
(胃が小さくなったかな?)
今は食事は一切制限してないですし、体重も落ちたので好きな物を腹いっぱい食えます(笑)
食うことに対して後ろめたさみたいな物が消えたので、食事も美味しいですよ。

ただ、運動は維持して今でも毎日7~8キロ程度は走ってます。
それでも僅かですが体重がまだ落ちてますので理想体重はもう少し下かも知れません。

体重も落ちたし、運動するって習慣も出来ました。
7キロ位なら走っても苦しくないし…
後は体重を維持するだけですから、多分リバウンドの心配も無いでしょう。
1キロ位ならちょっと無理すれば数日で落とせる自信が出来ましたし、飲み会なんかで食い過ぎてちょっと増えたら手を打てば管理は簡単です。

人生変わりますよ。
運動嫌いで怠け者の自分もできたのですから、頑張れば多分誰でもできるでしょう。
ボクササイズはわからないけど、問題は効率より続ける事。
続けられなきゃ結果は出ないです。
ボクササイズが楽しいと感じるなら良いかも知れませんね。
要は楽しければ続きますから…
できるだけ楽しむ事ですね。

ご健闘をお祈りいたします。

ただ、この歳になると痩せる=老けるです。
体は皮余ってタプタプだし、回りに言わせると10歳は老けたって…。
以前の服は全部着られないし、かみさんには文句言われる始末…。

まあ、今更外観は気にしないです。
今度は筋肉でもつけてみようかなぁなんてね。

40代後半、男性です。
自分も去年の健康診断の結果が悪いのがショックで痩せました!!
去年末から約半年で90から65まで絞りましたよ。

お金はかけてないです。
食事を三食バランス良く減らして(減らす量の主体はご飯など主食がメイン)後はひたすら歩きました。
とにかく毎日休まず…
平日は仕事終わってから10時くらいまで、休日は早朝や夕方など…
多い時は平日で1万5千歩、休日には3万歩も歩いてました。
今思うと良くできたなぁという感じですが、体重が落ちるのが面白くて…半ば中毒的に歩いてま...続きを読む

Q低インシュリンダイエット?

最近低インシュリンダイエットとかなんとかってきくんですけど
いったいなんなんですか? 血糖値がなんとかって・・・。

あとGI値が低い方がいいってきいたんですけど
どういうのが高くて どいうのが低いっていうのをおしえてください!

Aベストアンサー

hatti7192 さん こんにちは

低インシュリンダイエットに関しましては参考URLを参照してください。
詳しく記載されております。また、このサイトの検索欄に「低インシュリンダイエット」と入力し検索されてください。同様な質問がたくさん回答されており興味深い回答もたくさん寄せられております。

それでは  byクアアイナでした♪

参考URL:http://www.frontier-group.co.jp/program/nagata/research.html

Q40代のダイエット

40代のダイエット

持病の薬の副作用で物凄く食欲があります。
お腹が空いた時には出来るだけ野菜などを多めに採るようにしていますが
どうしても満腹感がありません。

3食きちんと食べてダイエットしたいのですが、毎食1人分を作るのが面倒です。
野菜やお肉やお魚は1回分ずつ冷凍にしています。

小腹が空いた時には、何を食べて気を紛らわせたらよいでしょうか?

ちなみに運動した後ももの凄くお腹が空きます。
週に2,3回プールで1時間位歩いています。

Aベストアンサー

ランニングや筋トレをすると、筋肉は筋肉内に貯蔵したグリコーゲンを燃やしてパワーを出します。
このグリコーゲンは本来は敵に遭遇したときに一目散に逃げるためのものなので、身体は次の食事で真っ先に筋肉のグリコーゲンを回復します。
このため、脳のエネルギーが横取りされるので、運動をするとお腹がすくのですが、水中ウォーキングはグリコーゲンをあまり使いませんから、普通は、プールで1時間位歩いたくらいでは空腹感がものすごいということにはならないと思います。

投薬の副作用でムーンフェースになったり、肥満したりという話はよく聞きます。
今は良い薬がいろいろと開発されているので、主治医によく空腹感のことを相談して、薬を変えてもらうと良いと思います。

空腹感は週に2,3回1時間歩くよりも、毎日30分ずつ歩く方が少なくなります。
また、食べるときは、野菜などで脳をごまかすのではなく、アンパンを4分割し、1/4を食べて15分待ち、まだ空腹だったら1/4を食べてさらに15分間待つようにします。
これは糖尿病の15分ルールですが、これを応用すると良いと思います。

Q一日に必要なカロリーの計算法で、一番正確なのは?

 
ネットで計算法を調べていたら、意外にも計算法が多々ありました。
どれが、一番正確で信頼性があるのでしょうか?

▼計算法1 (日本医師会のサイトの計算方法)
1日に必要なカロリー(kcal ) = 適正体重(kg) × 日々の活動レベル度数
【情報元サイト:http://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html】

▼計算法2 (ウィキペディアの「基礎代謝」のページにあった計算方法)
1日に必要なカロリー(kcal ) = 基礎代謝量 × 1.5~2(身体活動レベル)
(※身体活動レベル 低い=1.5 普通=1.75 高い=2.0)
【情報元サイト1】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E4%BB%A3%E8%AC%9D
【情報元サイト2】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222350562 】

▼計算法3 (伊勢市健康福祉部健康課の肥満予防特集コラムにあった計算方法)
1日に必要なカロリー(kcal ) = 適正体重(kg)×基礎代謝基準値×身体活動レベル
【情報元サイト:http://www.city.ise.mie.jp/secure/19272/recipe2104.pdf 】

▼計算法4
1日に必要なカロリー(kcal ) = 「適正体重(kg)」×「適正体重エネルギー量(kcal )」
【情報元サイト:http://www.geocities.jp/hairheart1/newpage189.html 】

実際に、私の体型で計算してみたところ、
計算法1 … 1日に1565kcal必要
計算法2 … 1日に2166kcal必要
計算法3 … 1日に2103kcal必要
計算法4 … 1日に2191kcal必要
でした

計算は下記の私の体型で計算しました (身長以外はオムロンの家庭用の体重計で量りました)
性別→ 男
年齢→29歳
身長 → 168.7cm
体重 → 57.3kg
基礎代謝 → 1444kcal
体脂肪率 → 17.5%
BMI → 20.2
骨格筋率 → 39.1%
※「日々の活動レベル度数」などは、
どれも、一番最低値で計算しました。(日々デスクワークで運動もしない為)

計算法1は「日本医師会の計算法」だけに、
一番信頼できそうな計算法に思えたのですが、
あまりにも他と差が出すぎなので、少し戸惑ってます。
いったい、どの計算法が一番正確で信頼できるのでしょうか?
(若干の数値のズレは仕方ないとして)
また、計算法1~4以外にも、1日に必要なカロリーの計算法は、
まだまだ存在しそうな気もするので、これが一番信頼できて正確という計算法があったら
ご教授頂きたいです。ぜひとも宜しくお願いします。


 

 
ネットで計算法を調べていたら、意外にも計算法が多々ありました。
どれが、一番正確で信頼性があるのでしょうか?

▼計算法1 (日本医師会のサイトの計算方法)
1日に必要なカロリー(kcal ) = 適正体重(kg) × 日々の活動レベル度数
【情報元サイト:http://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html】

▼計算法2 (ウィキペディアの「基礎代謝」のページにあった計算方法)
1日に必要なカロリー(kcal ) = 基礎代謝量 × 1.5~2(身体活動レベル)
(※身体活動レベル 低い=1.5 普通...続きを読む

Aベストアンサー

1.には年齢、性別の補正が有りません。
3.は2.4.に比べると補正方法が大まかです。
2.と4.は実測地の平均であるようですが、
4.は有効桁数が二桁ですので4.のほうが
誤差範囲は大きくなると思われます。

なので、この中では2.が一番正しいと思われます。
とはいえ、すべての計算は体重に対する必要平均カロリーを求めているだけです。
基礎代謝量は筋肉量や平均体温などによっても基礎代謝は変わってくるので、
体脂肪率がある程度を超えないことを目標にしておけば良いと思います。

もちろん、体重計の計測データも日本人の体重、身長、性別、伝導率などで同じグループに
入る人たちの平均値を出しているわけですから、数%~10%程度の誤差はあると考えるべきです。


人気Q&Aランキング