プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年は、はじめてシクラメンが無事に夏越しをして、そろそろ植え替えの時期と楽しみにしていました。(休眠はさせませんでした)ところが先週頃から葉が黄色になってきました。芽は根元から沢山出ているようなのですが、このまま植え替えをして大丈夫でしょうか。何か対策が有りましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ところが先週頃から葉が黄色になってきました。

芽は根元から沢山出ているようなのですが
この症状から見ると大丈夫でしょう。
古い葉は落ちても(落ちるのは当然)芽が出ているなら問題はありません。
これから新しい目が成長する時期です。
植え替えて花がつくのを楽しみに管理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芽が出れていれば問題ないのですね。安心しました。早速植え替えをしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 10:22

植替えのために外に出して、お日様に当たる場所に置いたとか?今まで眠っていたところから、環境がガラリと変わると、なりそうなのですが・・・一部でしょうか、それともほとんどが?


あとは、芽が一杯出ているので、葉が養分を取られているか。

カビなどの病気がないのなら、植替えは大丈夫だと思いますよ。黄色い葉は根元からねじり取るばかりです。
http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/Fcyclame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に環境の変化はないと思うのですが..。とりあえず、カビなどの病気は無いと思いますので、植え替えをしてみよと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!