先日交通事故を起こしました。過失の割合は、6対4で私のほうが悪いそうです。
そこで、私の治療費は、相手の任意保険が使えないので、(私の過失の方が高いため)私の健保を利用して支払い、支払った額を、相手の自賠責から出してもらうように、私の保険会社から言われました。

【質問1】事故による治療費を、健保を使うという方法は一般的でしょうか?
【質問2】過失が私のほうが高い場合は、相手の任意保険を使えないのでしょうか?

どちらでもかまいませんので、ご回答お願いいたします。
また、アドバイス等ございましたら、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

それから、健康保険を保険会社が勧めるなんてちょっと変な感じですね?


 それって、その分の支払しかしてくれないんじゃないですか・・・・

皆さん、そのように思われるでしょう。しかし、怪我をした人の過失が多い場合、自由診療で治療をすると負担額が大きくなります。自分の過失分のケガを健康保険で治療をする。そして、相手過失分は、健康保険を使用しても市町村等の健康保険局や社会保険事務所から相手側に請求がいきます。

自賠責の限度額を超えると過失割合で過失分を減額されてきます。ですから、保険担当者は、治療費・休業損害・慰謝料の合計を120万円以内に収めて過失の多い人・相手が任意保険に加入していなかった場合や休業損害や慰謝料を少しでも多くもらえる様に健康保険の使用をお願いするのです。

ケガをされた人の負担がすこしでも少なくするためにお願いをしているのです。ほとんど同じ治療内容で数倍の負担をするのはつらいですか。
そして、過失ゼロの人には健康保険の使用を薦めないと思います。しかし、現在保険会社によっては、人身傷害を使い自分の過失分を任意保険手支払ってもらう場合には、健康保険の使用を言ってくる会社もあるそうです。


>> 病院へ相手の保険会社から直接連絡を頂くか?・・・
交通事故でケガをした際の保険会社の動きで誤解されている面がありますので説明します。
加入しておられる任意保険は、人身傷害特約(ここ2・3年前から販売されている補償)や車両保険と搭乗者傷害保険以外は、事故の相手に対して賠償するための保険です。今回の事故の場合、貴方の医療機関に対して治療費の立替払いを申してるのは、本来相手側の保険会社になります。しかし、貴方の過失が大きいので申し出はしません。ただ、人身傷害に貴方が加入していた場合には、貴方の保険会社が立替払いを提案するでしょう。

そして、健康保険を使う使わないは、貴方の意思で決定できます。医療機関・保険会社はなにも言うことはできません。医療機関に双方の保険会社は医療費の立替払いを申し出しないと思いますから、支払は、貴方が立て替えることになると思います。

この回答への補足

to32さんの補足欄をお借りいたしまして、結果報告と最後のお礼をさせていただきます。
結論から申しますと、すんなりと健保で支払うことができました。
こちらで得た知識で、ダメだと言ったら、言い負かしてやろうと(ちょっと自身はありませんが)息巻いて、質問したら、
「失礼ですが、あなたの過失割合のほうが高いですか?」
と聞かれ、見透かされているようでした。
そして、健保の担当者を教えるだけで、すんなりと支払いが終わりました。

ただ、10万円弱の支払いのために、健保で支払うことは止めたほうが良かったみたいですね。
健保への提出書類が、面倒で面倒で…警察に事故証明や、病院に診断書を取ったりと、余分な手続きも発生するし…これは、誤算でした。
出費を抑えるために、余計な手間が発生してしまいました。
こんなことなら、車両保険のお金が入ったので、それで済ませてしまえば…後の祭りですが…

長々と締め切らず申し訳ございませんでした。ようやく、健保、及び自賠責への提出書類もあとは、診断書を待つばかりで、終わろうとしています。
ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2002/04/13 18:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

to32さん、再度のご回答ありがとうございます。
> 皆さん、そのように思われるでしょう。
そうなんですよ。健保が負担した分は、健保が自賠責へ請求すると思っていても、「何かせこい」って感じがするんですよね。

> 自賠責の限度額を超えると過失割合で過失分を減額されてきます。・・・
この回答を読んで納得できました。『120万円』という限度額が決まっているだけに、自由診療より、健保診療の方が少ない(だろう)から、その分、休業損害や慰謝料に回せるってことですもんね。納得しました。

> 現在保険会社によっては、・・・
については、上の考えのように、いい方に考えたいと思います。

> 貴方の過失が大きいので申し出はしません。
これに関しましては、私の保険会社も同様のことを言っていました。だから、私が、相手の自賠責保険の会社から書類をもらうようにと、言われました。
しかし、代理店(=親戚)が私の保険会社に「高い保険料を払っているのに、いい加減すぎる」と文句を言ったせいか、今日になって(事故から1週間経って)私の保険会社から『自賠責保険金請求書類』というものを送ってきました。

上記のことを考慮して、来週、病院へ健保での支払いを問い合わせてみたいと思います。
立替代も安く済むと思いますし…
大変参考になり、かつ心強いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 00:26

再び、すもです。


補足を読みましたが・・・。
 まず、事故をした段階ではお互いの保険会社さん&警察とは連絡をしてあるんですよね?
 まさかとは思いますが、警察で事故処理をしてもらわないと勿論保険会社での処理は出来ませんからね~。
 それから、普通は病院へかかる時に、「交通事故扱いで
お願いします」と言った時に病院へ相手の保険会社から直接連絡を頂くか?その保険会社の連絡先・担当者を伺った上で、病院の事務から連絡をして支払方法・病状など色々処理を話し合います。
 だから、任意保険に関しても病院と保険会社が内容確認をしているはずだし、もし疑問があれば、受付の人に相手の保険会社の言い分などを確認した方が良いと思います。
 それから、傷病手当みたいな自分の保険から降りるお金の手続きは、通常病院へ通院するのが終了した後で、病院へ診断書やら書類を渡すと処理してくれます。
 年末調整の時とか、会社からの手当てとか何でも書類が必要であれば(有料のものもありますが)、病院で書類をくれますよ。
 後、ご自分の保険の契約内容をもう一度確認してみたり、保険の担当者に確認して見て下さい。
 意外にみなさん読んでいなくて、損をしている事や、保険会社は聞かないと言ってくれない事もあるみたいですので・・・。
 それから、健康保険を保険会社が勧めるなんてちょっと変な感じですね?
 それって、その分の支払しかしてくれないんじゃないですか?
 通常自費で1万円を10日払ったら10万円でしょ?
 でも、あなたの保険を使えば、3万円の支払で済む。
保険会社せこいんじゃないですか?(すいません)
 今、不況だからそういう出し渋りとかあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sumoさん、度々ご回答いただきまして、ありがとうございます。
お互いの保険会社&警察への連絡は、済みです。
(警察は事故当日、病院帰りに調書を作成しました)

> まさかとは思いますが、警察で事故処理をしてもらわないと勿論保険会社での
> 処理は出来ませんからね~。

これは、以前駐車場内の事故時、自分の小遣いで治そうと思った時、
相手が思いの他、ぼったくっってきたので保険を使おうと思ったけど、
警察を通してなかったので、事故後1ヶ月して警察に行ったりと、
手間が掛かったので(懲りたので)すぐ警察の手を煩わすこととなりました。
って言うか、救急車が入った時点で、警察も動いたようですが・・・

> 病院へ相手の保険会社から直接連絡を頂くか?・・・

そうなんですか?!いつも病院に行くと、「支払方法は決まりましたか?」と聞かれるので、私が判断しなければならないかと思っていました。

自分が掛けている保険会社のことを悪く言うのも情けないですが、せこいというかいい加減です。車両保険に入っているのに、入っていないと言うし、治療費の話しも最初の電話だけで、一切無いし・・・
担当者変えて欲しいですよ・・・ってsumoさんに愚痴ってもしょうがないんですが・・・

健保に関しては、相手の自賠責と相談してからにしたいと思います。自分の保険会社がアテにならないから、もうそこしか相談するところがありません。

締め切りは、見通しがつき次第にしたいと思います。
何度も相談に乗っていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 18:34

質問1】事故による治療費を、健保を使うという方法は一般的でしょうか?


保険会社が説明する場合には、過失が多い場合や相手が任意保険に加入していない場合には、使用をお願いします。しかし、一部の医療機関においては、交通事故の健康保険の使用を嫌ったり、できなくしています。しかし、担当省庁において使用できるように通達は出されています。

国・県・市の公立の医療機関においては、ほぼ使用できます。

【質問2】過失が私のほうが高い場合は、相手の任意保険を使えないのでしょうか
担当者の説明が足らなかったように思います。最終的には、相手側の自賠責や任意保険で治療費等は支払いを受けることができます。しかし、立替払いをしてくれないということです。怪我をされた方が過失が少ない場合、過失が多い方の保険会社か医療機関の支払いを完治するまで先行して支払いをしてくれます。
しかし、過失が多いと本来支払以上の立替になることがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

to32さん、ご回答ありがとうございます。
やはり、健保を使用するハードルは高そうですね。
私としては、公立の病院を望んだんですが、その近辺では脳外科で有名とかで、勝手に(と言うと語弊がありますが)救急車で搬送されました。

なるほど。立替が多いと言うことですか。でも、結局自賠責or(and)任意保険が使えると言うことですね。
健保が利用できるよう、病院に連絡してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 09:50

人身事故の治療費を保険で賄う場合、まず自賠責保険を使い、足りない分を任意保険で補う、ということが基本です。


ですから、相手の自賠責で足りなければ、任意保険を利用させてもらうことになります。
また、健康保険を使って、一時立て替え分を安く抑えることは、よくあるはなしです。病院は嫌がるかもしれませんが、交渉しだいです。拒否するようなら病院を変えればいいことです。
あなたが搭乗者傷害保険に加入していれば、それも使えると思います。これは治療費の金額とは関係なく、入院・通院1日あたりいくら、という金額の「お見舞い金」のようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kensakuさん、ご回答ありがとうございます。
大変、端的でわかりやすかったです。
取り敢えず、健保を使ってみたいと思います。
(その前に病院が健保OKしてもらわなければなりませんが…)

「搭乗者傷害保険」については、私の保険会社から5,000円/1回の通院 もらえると、代理店の人から聞きました。

お礼日時:2002/03/29 09:40

 こんにちは。


私は、整形外科で医療事務をしていたものですが・・・。
 一般的かどうか?というのは判りませんが、私の勤務していた病院では保険証を使っていました。
 交通事故は普通の場合は自賠責や保険会社からの連絡を受けて処理しますが、下の方が書いていたように、相手の自賠責から支払ってもらう分は先に全額自分が払わなくてはいけません。
 1回の治療でも自費の場合、5000円とか1万円近くなる事もあり、毎日通院して来る場合負担が大きくなりますよね?
 それで、私の勤務先では配慮して保険証を使って3割負担などで支払ってもらい、最後に領収書を渡していました。
 あなたのような相手の任意保険を使えない場合は、相手の自賠責から出る金額でまかなえない場合も考えて病院は保険証を使う事にしてくれたのかもしれません。
 (私の病院でないので、はっきり言いきれませんが)
 とにかく、相手の保険会社さんとももっと話をした方が良いと思いますよ。
 時々、払えないとか言えば、専門的な事が判らないと思って逃げられたりするみたいですから・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sumoさん、ご回答ありがとうございました。
交通事故の場合、普通は自賠責や保険会社から連絡があるのですか?
今回の場合は、一切連絡をしていないようです。ですので、初回に1万円払って以来、病院へは「まだ支払方法が決まっていない」ということで、支払いを止めてもらっています。

相手の保険会社と相談したほうがいいんですね。連絡してみます。

補足:「健保を使え」と言ったのは、私の保険会社です。
高い保険料を払っているのに、治療費に関するケアを一切感じなかったので、こちらで質問させていただきました。
↑この補足でsumoさんのアドバイス内容が変わらないようでしたら、無視してください。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 09:33

>【質問1】事故による治療費を、健保を使うという方法は一般的でしょうか?



一般的ではありません。基本的に交通事故の場合は健康保険は使いません。
病院側は健康保険を使うことを嫌がりますね。
自賠責を使う場合は健康保険を使うのではなく全額自腹で支払い、後で自賠責からお金をもらうことになりそうです。
ちなみに私が事故でケガしたときに通院した病院の診察券には「社保、国保、自責」という欄があり、私のカードは「自責(=自賠責?)」に○が記入されてました。

>【質問2】過失が私のほうが高い場合は、相手の任意保険を使えないのでしょうか?

10:0でない限りは使えるはずです。

対物に関してですが、私は交通事故で7:3(相手が悪い)でしたが自分の保険を使って相手の車の修理費を一部負担しましたよ。

今回は6:4ですのでたとえば治療費が100万円だとしたら60万円をあなたの保険で負担して、残り40万円は相手の保険を使うと思うのですが・・・

だいたい自賠責ってケガの場合はせいぜい150万円程度しかでないと思いました。骨折して入院なんてしてたら自賠責だけでは賄いきれませんよ。

この回答への補足

kurioさんの補足欄をお借りいたします。
この質問を立ち上げた後、「治療費」「健保」で検索したら、私と同様の質問が何問かHitしました。
例:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=43429
きちんと検索せず、このような質問をしたことをお詫びいたします。
また、このような質問に丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございます。
お礼は、遅くなるかもしれませんが、個別に書かせていただきます。

補足日時:2002/03/29 08:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurioさん、ご回答ありがとうございます。
私もこの質問をした後に調べたんですが(本当は検索してから質問するのが筋ですが)
健保を使うことは一般的ではないですが、「あり」なようですね。
でも、健康保険診療<自由診療だから、病院としては使いたがらないらしいですね。

車の修理費の方は、片が付きそうなんですが、治療費の方は…

> 今回は6:4ですのでたとえば治療費が100万円だとしたら60万円をあなたの保険で負担して、
> 残り40万円は相手の保険を使うと思うのですが・・・

やはり、私の保険会社も少しは負担してくれるはずなんですよね。
なんか、私の保険会社は、私の治療費に関しては、一銭も出さないような口ぶりでしたので…
もう一度、証書を見て再度、自分の保険会社に連絡してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故慰謝料と弁護士の関係をおしえてください

交通事故に弁護士を入れたら、慰謝料2~3倍!というサイトを良く見ます。

何故、弁護士が入ると2~3倍になるのか?理屈がわかりません。
保険会社は、弁護士が出てくるまで安く慰謝料を提示して、弁護士を立てられたら高くだすのでしょうか?

何故、はじめから保険会社は、高い慰謝料を提示しないのでしょうか?ずるいです。

この理屈だと、弁護士を雇う余裕のあるお金持ちは、高い交通事故慰謝料をもらえて、貧乏人の私みたいな人が交通事故にあっても、安い交通事故慰謝料しかもらえない。つまり、貧乏人の慰謝料は安くしておけっていうことなんでしょうか?保険会社は、所得で交通事故被害者を差別しているように感じたので質問いたしました。どなたか、わかりやすく、弁護士が入ると保険会社が提示する交通事故慰謝料が変動する、この不公平な制度を解説してくださると助かります。

Aベストアンサー

保険会社は被害にあった人より、保険会社が好きだからですよ!保険会社は慰謝料の金を牛耳る手先だったのです!もうびっくりですよ!わたしもやられました!
http://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/isharyo

Q人身事故の被害者で相手の任意保険が使えない 人身事故に遭い、相手の方の任意保険が使えず 分からないこ

人身事故の被害者で相手の任意保険が使えない

人身事故に遭い、相手の方の任意保険が使えず
分からないことが多いので教えて下さい。
事故の詳細は
加害者は2.5tトラックで、私はトラックの外に立ち
助手席のドアを開けて運転手の方と話をしていました。運転手の方の操作ミスにより、車が発進してしまい私の左足を左前輪で轢いてしまいました。
骨折はしませんでしたが、左足甲の打撲と左膝の捻挫及び半月板損傷で全治10日となりました。
相手は仕事中でしたし、会社の任意保険が使えるので
きちんと対応しますとの事で安心していました。
しかし、2日後、相手の会社の方から連絡があり
会社の任意保険は使わせないので、あとは本人とやり取りしてくださいと言われました。
本人に確認したところ、自分の任意保険も使えないみたいだから自賠責で対応することになりますと言われました。
私は自分の入っている保険会社に連絡を取り、事故受付をし、自分の人身傷害保険と障害一時金特約を利用出来ることを知り、書類を提出しました。

質問は、私はいくら病院に通ってリハビリ等をしても
保険金は受け取れないのでしょうか?
もちろん、病院代は自己負担0で通えています。
人身傷害保険から病院代を保険会社が立て替えてくれるんですよね?
相手が自賠責しか使えないということは、自賠責の限度額を超えたら加害者の実費になるんでしょうか?
示談や、損害賠償の請求はどうしたら良いですか?

本当に無知で不安だらけです。
よろすくお願いします。
乱文失礼いたしました。

人身事故の被害者で相手の任意保険が使えない

人身事故に遭い、相手の方の任意保険が使えず
分からないことが多いので教えて下さい。
事故の詳細は
加害者は2.5tトラックで、私はトラックの外に立ち
助手席のドアを開けて運転手の方と話をしていました。運転手の方の操作ミスにより、車が発進してしまい私の左足を左前輪で轢いてしまいました。
骨折はしませんでしたが、左足甲の打撲と左膝の捻挫及び半月板損傷で全治10日となりました。
相手は仕事中でしたし、会社の任意保険が使えるので
きちんと対応しますと...続きを読む

Aベストアンサー

No.1に対するご質問について
あなたと話をしていた事がプライベートな事案だから任意保険を使わないといっても、事故が勤務中にプライベートな雑談をしたとしても全体的には業務中の事故と考えられます。
仮に業務外だったとしても、会社所有の車(リース車を含む)であれば、盗難や無断運転でない限り車の保有者として運転者と連帯して自賠法により損害賠償責任が生じます。
相手の会社が任意保険を使わないのであれば会社が自己負担をするだけのことです。任意保険が使えないから自賠責保険の範囲でしか補償を受けられないということにはなりません。
賠償額の計算は素人には難しいので、弁護士特約を付けておられるなら、すべて弁護士に委任されることをお勧めいたします。
あなたはあなたの保険会社に連絡をし、人身傷害保険金以外を加害者に請求したい。その際、弁護士特約を使いたいので弁護士を紹介してほしいと言えばいいのです。
賠償請求に必要な書類(事故証明書や診断書等)は保険会社から弁護士に渡してくれますから、あなたは弁護士から送られてくる委任状と要求される書類(わからなければ保険会社に言えばよいです)を提出すればよいだけです。

No.1に対するご質問について
あなたと話をしていた事がプライベートな事案だから任意保険を使わないといっても、事故が勤務中にプライベートな雑談をしたとしても全体的には業務中の事故と考えられます。
仮に業務外だったとしても、会社所有の車(リース車を含む)であれば、盗難や無断運転でない限り車の保有者として運転者と連帯して自賠法により損害賠償責任が生じます。
相手の会社が任意保険を使わないのであれば会社が自己負担をするだけのことです。任意保険が使えないから自賠責保険の範囲でしか補償を受...続きを読む

Q交通事故の慰謝料について

交通事故の慰謝料は、通院に対する手当て(日当)の他に精神的な慰謝料のようなものは出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

出ますが
事故それぞれに違う為に、一概にいくらとは言えません
後過失割合などもかかってくるために、一概に言えません
相手の保険会社と、良く話し合ってください
又怪我の状況によっては、ほとんど出ない事も有りますが、
保険会社の方から、支払いの明細が送られてきますので、そちらを参考にして、
納得行かない場合には、示談をせずに話し合ってください
示談書を交わした後ですと、よほどひどい示談でなければ、裁判でも覆りません
保険会社の方も、判例を参考にして査定して居ますので

Q相手の自賠責保険と任意保険は、まとめて任意保険の会社に任せた方がいいの

相手の自賠責保険と任意保険は、まとめて任意保険の会社に任せた方がいいのか?

連投失礼します。
交通事故の被害者です。

加害者の任意保険の会社からの問い合わせで
「自賠責保険と任意保険とありますが、我々の任意保険(加害者側)の会社で自賠責の方の処理も一括していいですか?」
と聞かれたのですが、これもお願いした方がいいのでしょうか?

なんだか、任意保険の担当の人が印象悪いので
自賠責保険と任意保険と別々の窓口にしてもらったほうがいいのかな?なんて思っています。
結果は同じですか?

ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

印象が悪かろうとなかろうと、今では一括払いが常識ですよ。

自賠責の保険会社は事故に関しての処理は何もしてくれませんよ。
また事故の報告もする必要はなく、貴方が自賠責の保険会社に勝手に
請求すればよいだけです。

ただし、他の回答にもあるように、事故処理のノウハウもない貴方
には無理でしょう。

Q交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院

交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院しました。後遺障害などの認定はありません。100対0の私が被害者です。保険会社のほうから慰謝料額の提示があったのですが、自賠責基準で計算されています。私としては弁護士基準での慰謝料を希望したいと思っています。そこでなのですが、私が保険会社と交渉するより交通事故紛争センターに交渉をまかせようと思うのですが、結構時間がかかったりするのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>私が保険会社と交渉するより交通事故紛争センターに交渉をまかせようと思うのですが

交通事故紛争処理センターについて、誤解があるようです。センターは、質問者様に代わって相手保険会社と交渉はしません。
センターの役割は、(1)被害者からの相談、(2)和解の斡旋、(3)審査会による審査と裁定です。

利用者は、まず電話で相談日時を予約をします。初回の相談日に事故状況及び損害内容を立証する書類等を持参し、センターで弁護士に相談・質問をし、必要な助言を受けますが、弁護士は中立な第三者の立場で相談・助言を行います。
このとき、次回以降の手続き・相談日の打ち合わせも行われますが、事案によっては弁護士会等を照会し、相談のみで終了する場合もあります。

利用者が、和解の斡旋を要請した場合で、弁護士も和解の斡旋が必要と判断した場合(要は、利用者が歩み寄りを見せ、中立の立場で和解による解決が図れる可能性が高いと判断されるケース)は、センターから相手方へ和解の斡旋に応じるかどうかの打診を行います。
相手が保険会社の場合は、和解の斡旋に応じることになっていますので、和解の斡旋手続きに入ります。
和解の斡旋は、1回あたり1時間程度で、人身事故の場合は3回程度で和解が成立することが多いようです。原則として、利用者本人とその親族、相手保険会社または代理人弁護士が出席できます。

和解の斡旋が不調に終わった場合は、審査会による審査を申し立てることができます。
審査が受理されると、審査会の日時が通知されます。審査は審査員が争点や事故の内容について当事者それぞれに説明を求め、双方の意見を聞く場であって、相手方と交渉する場ではありません。よって、原則として当事者(利用者と相手保険会社または代理人弁護士)だけが出席できます。

審査会で審査の結果出された裁定について、利用者はその告知から14日以内に同意・不同意の回答を行います。(期限内に回答がない場合は、不同意とされる)
利用者は、裁定に拘束されません(不同意と回答してもOK)ですが、保険会社は利用者が同意した場合には裁定に従うことになっていますので、和解が成立することになります。

利用者が不同意とした場合は、訴訟を提起するなど別の手段に移行せざるを得ません。

>結構時間がかかったりするのでしょうか?

前記のような流れになりますので、事案によって必要な日数はまちまちです。

極端な場合、初回の相談で終了してしまうこともあります。(相談担当弁護士が、双方の主張が激しくかい離して和解が困難と判断したケースなど)

「私としては弁護士基準での慰謝料を希望したいと思っています。」という考えであれば、司法手続きの説明を受けたり、弁護士会を紹介されて、終了となる可能性が高いです。
センターは、中立の立場から利用者に助言を行ったうえで、双方の歩み寄りによる和解を斡旋するもので、利用者の味方ではないし、相談担当弁護士も利用者の代理人ではありません。

>私が保険会社と交渉するより交通事故紛争センターに交渉をまかせようと思うのですが

交通事故紛争処理センターについて、誤解があるようです。センターは、質問者様に代わって相手保険会社と交渉はしません。
センターの役割は、(1)被害者からの相談、(2)和解の斡旋、(3)審査会による審査と裁定です。

利用者は、まず電話で相談日時を予約をします。初回の相談日に事故状況及び損害内容を立証する書類等を持参し、センターで弁護士に相談・質問をし、必要な助言を受けますが、弁護士は中立な第三者の立場で相...続きを読む

Q任意保険の一括請求の相手方任意保険会社のデメリット

任意保険の一括請求を相手方(加害者)任意保険会社にすると
任意保険会社は病院に直接、月々の診断書や診療報酬明細書を請求、
受領し、被害者の治療内容等を把握でき、
賠償の見通しが立ち、示談交渉等のペースを握ることができるなど、
メリットがありますが、
逆にデメリットもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責の上限を超える(可能性がある)場合は、
後から「200万円でした」と請求されても
スンナリ「はい、わかりました」と支払う訳ではないので、
「モメるリスク」が高くなります。

Q至急です。交通事故による慰謝料について

お世話になります。
交通事故の慰謝料についての質問です。
9月8日に交通事故に遭いました。
私(バイク過失2割)相手(乗用車過失8割)です。
それから毎日整形外科でリハビリ通院しています。
そこで慰謝料の支払われる期間ですが、
事故日より何日まで慰謝料が支払われるのか知りたいのです。
このサイトで以前、3ヶ月以上になると
1日4200円の慰謝料が減額されるというのを
見たことがある様な気がします?
実際はどのくらいまでOKなのでしょうか。
ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.自賠責保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html

2.任意保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#02

3.弁護士会基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#03

>私(バイク過失2割)相手(乗用車過失8割)です。
>事故日より何日まで慰謝料が支払われるのか知りたいのです。

今、事故対応(治療費の負担等)は誰がしていますか?
相手が任意保険を使う場合と使わない場合では金額が違います。

表を参照していただければわかると思いますが、

自賠責のみなら、6ヶ月までは1日当り一律4200円で、
それを超えると2100円で計算されます。
しかし、全ての補償額の合計が120万円までと制限があります。
(相手が1台の場合)
また、自身の過失が70%未満の場合は減額されません。
(過失割合分の相殺はないと考えて下さい。)


任意保険の場合、それぞれの会社の規定がありそれに沿って損害額が算定されます。
たとえば、
・慰謝料の全体に対して過失割合分の相殺をする。
・3ヶ月目から、1日当りの慰謝料を減額(2100円等)する。
任意保険の担当者は自賠責より少ない金額で示談を行なうことが成績となるのです。

担当者と交渉して、補償額を多少上げてもらうことは可能ですが
自賠責よりも多く貰うことは余程の専門知識と交渉力がなければまず無理です。

また、治療費の合計が120万円を超えた時点で、慰謝料の過失相殺は絶対に行なわれます。

現在、治療を続けておりまだ治癒する見込みがないのなら、
「第三者行為の届出」を出し健康保険扱いで治療をすると
治療費が約半分に下がり、慰謝料としてもらえる枠が大きくなります。
(健康保険は1点当り10円、自由診療は一点当り最高20円)
任意保険の担当者と示談交渉するときも補償額アップの要因となります。)


また、社会保険が負担した70%の治療費は最終的には自賠責から
回収されるのですが、治療が全て終わってからの請求(被害者の優先)となり、
120万円を超えた部分は事故の加害者に請求され、
20%の過失分は貴方の健康保険が負担してくれることになります。


また、治療の終わるときに貰う診断書に
『治癒』と書かれてあればその日までが治療期間となり
『中止』と書かれてあれば7日加算される
という点についても注意してください。

あとは、平均して半分以上(2週間あたり、7日以上など)
通院していれば、紹介した基準表どうりの額を貰えます。

2割の過失分を引かれない為には、常に
治療費がいくらかかっているか気を配っておく必要があります。

1.自賠責保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html

2.任意保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#02

3.弁護士会基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#03

>私(バイク過失2割)相手(乗用車過失8割)です。
>事故日より何日まで慰謝料が支払われるのか知りたいのです。

今、事故対応(治療費の負担等)は誰がしていますか?
相手が任意保険を使う場合と使わない場合では金額が違います。

表を参照してい...続きを読む

Q被害者側からの請求で自賠責保険が支払われました(私のほうは加害者です)

被害者側からの請求で自賠責保険が支払われました(私のほうは加害者です)
いきなり損害保険料率算出機構から書類が送られてきて、被害者の方が請求されたことを知りました。
なぜ今請求されたのかわかりませんが・・・・

この支払いが終わってから、被害者の方から「まだ痛いから今後は加害者が払ってください」といわれました。
「今現在の診断書を取ってください」と言っても「前と同じだから」と言って応じてくれません。
初めの診断は打撲で全治2週間でした。
事故の発生日は去年の8月です。
仕舞いには「お金が掛かるけど裁判しますよ」と言うから、どうぞやってくださいと言いましたが、弁護士さんからの連絡はありません。

お聞きしたいことは、こういう場合いつまで続くかわからない治療費を払わないといけないのでしょうか?
それと、被害者に振り込まれた金額を保険屋さんは教えてくれるのでしょうか?
こちらの対処の仕方はどうしたらいいのでしょうか?

お願いいたします。

事故の直後に相談した内容です。
参考まで・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5241072.html

被害者側からの請求で自賠責保険が支払われました(私のほうは加害者です)
いきなり損害保険料率算出機構から書類が送られてきて、被害者の方が請求されたことを知りました。
なぜ今請求されたのかわかりませんが・・・・

この支払いが終わってから、被害者の方から「まだ痛いから今後は加害者が払ってください」といわれました。
「今現在の診断書を取ってください」と言っても「前と同じだから」と言って応じてくれません。
初めの診断は打撲で全治2週間でした。
事故の発生日は去年の8月です。
仕舞いには...続きを読む

Aベストアンサー

症状固定の依頼はできるものの、
基本的には本人と医者とで決めることになります。
医者が治療を続けることによって、症状改善の余地があると判断している場合は、治療を優先します。
当然、治すことのほうが、後遺症申請より優先されますので。
被害者の症状や通院日数、通っている病院や接骨院は把握できているのですか。
最近は、個人情報の問題があるので、被害者本人が書いた同意書がないと、医者は患者の症状について、なにひとつ教えてくれませんし、診断書や診療報酬明細書も書いてもらえません。
被害者に同意書を書いてもらい、医者に症状の照会を。文書での照会は、ほんとにいい加減なことしか書かないので、できれば医師面談がいいのですが。
同意書の書式については、ご加入の保険会社にでも相談してみてください。
ようするに、あなたが診断書をとったり、症状照会をしたりすることに同意しますという文言があればオーケーですから。
そして、医者に症状固定日の目安を聞きます。
ふつうの医者なら、知ってますよ。打撲・捻挫の症状固定の目安は事故日からだいたい半年だということを。
客を逃がしたくなくて、症状固定のめどが立ちませんなどとはおそらく言わないでしょう。
そして、被害者本人も、症状固定でよい。後遺障害を申請する。となったら、症状固定です。
あとは後遺障害の申請を。
順序として整理するとこんな感じでしょうか。

まず、症状固定して後遺障害を申請する意思があるのかどうかを被害者に確認する。
後遺症申請でよいと言えば、後遺症申請へ。
まだ通院したいというなら、(ようするに、治療費を払えというなら)、医者の判断と意見を聞きたいのでと言って同意書を書いてもらう。
それは拒否できません。
あなたは、怪我の賠償責任があるかどうかの判断をしなければなりません。
被害者は、加害者の賠償責任を立証しなければ、治療費の請求ができません。
なので、同意書は書いてもらえます。

同意書を持って病院へ。
医者から症状固定がいつごろになりそうか聞く。
あとは、被害者と医者とで症状固定日について詰めてもらえます。

症状固定の依頼はできるものの、
基本的には本人と医者とで決めることになります。
医者が治療を続けることによって、症状改善の余地があると判断している場合は、治療を優先します。
当然、治すことのほうが、後遺症申請より優先されますので。
被害者の症状や通院日数、通っている病院や接骨院は把握できているのですか。
最近は、個人情報の問題があるので、被害者本人が書いた同意書がないと、医者は患者の症状について、なにひとつ教えてくれませんし、診断書や診療報酬明細書も書いてもらえません。
被害者...続きを読む

Q交通事故の慰謝料の控除

交通事故の慰謝料の控除について
昨年末 交通事故にあい1ヶ月 休業補償を受け
職場復帰しましたが その後 体調不良により
パートになり現在 主人の扶養に入っています
保険会社と示談は成立しました
交通事故による慰謝料 通院費 休業補償など
個人年収に入るのでしょうか?
また 相手の保険会社からの口座への振込通知など
今後 必要になってくるのでしょうか?
よろしく お願いいたします

Aベストアンサー

慰謝料は、原則として収入の枠外ですから、所得税の対象となりません。
ただし、その慰謝料の根拠となる、発生原因により、課税される場合もあります。
休業補償についても原則課税対象外です。
医療費なども非課税となります。立て替えた交通費も医療控除競れますが、自家用車でお出でになった交通費は認められません。
領収書は全て保管してください。

不審点は、URLから検索してみましょう。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shotoku.htm

Q【支払ってもらえる金額は?】過失が100:0(相手:私)の自動車事故で車が全損になりました。

車同士の交通事故で、私の車が全損になりました。
中古で約90万で購入した車です。

自分の入っている保険での車両保険の額は45万(修理の場合だと65万)です。
たまたま相手側の保険屋の担当が母の知り合いで(田舎なもので・・・汗)事故当日に私の保険証券の内容を見て『車の代金は45万しか出ないと思いますね』と言われていました。

45万じゃ納得いかないな・・・と思っていた所、保険屋から『幾らくらいで買いました?』と聞かれ、車は90万位でしたと答えました。

後日、『買ったばかりで45万はアナタがかわいそうなので買った時の金額の90万は出せるように上に交渉してみます!』と言って下さり、無事OKも出た様ですぐ自宅に来て下さり私が書類にサインをし、振り込みをしていただきました。

サインをした4日後(昨日の事です)、車屋から電話があり、『本日、査定を相手の保険会社に送りました。車体価格が90万で後日オプション(錆止めの特殊コーティングとかマフラー付け替え、室内インテリアetc・・・)も色々付けておられるので総額125万と査定額を出しておきましたので!』と言われ、アレ??査定出てたんじゃないの??と思い、『いや、4日前に90万と言われてサインもしてしまったのですが・・・』と言ったところ、車屋も『え!?なんで?査定を出す前に金額が決まるなんておかしいですね、示談にされちゃったのでしょうか?』とおっしゃってました。
因みに、この車屋というのは車を買った所と同じです。


こちらの保険屋や車屋が言うには、この場合私の車両保険に記載のある金額は関係なく、あくまで今回の査定で金額が決まるとの事。
100:0だったら買った時の金額と同等、つまり全額出してもらえるはずだ。と言う風に言っておられました。(私はそう解釈したのですが、違っていたらすみません。)

125万と90万・・・・結構差額は大きいですよね。
125万貰えたかもしれない・・・と思っちゃうと90万でも良い方だと思っていたのに、なんだか損をした感じで・・・出来る事なら全額出てほしいのですが・・・これってもうどうする事もできませんか?

査定が出る4日前に90万で書類にサインさせられた事が引っかかっています。
査定が出たうえで、オプションは省いて90万です・・・という風になったのならまだしもですが。おそらく私が90万で買ったと言ったのでそのままその金額にしたのでは??

振り込みが完了した今からでも保険屋に異議申し立てをしてお金が全額出るように出来るのでしょうか?
まだ買って2か月しかたっていないこともあり、出来ることならそうしたいです。


最初は45万と言われていたのが90万になり、知り合いだから頑張ってくれたんだな・・・と感謝していたのですが、100:0なので私の保険屋は介入不可ですし、素人で何も言わないからと安くあげられたみたいで悔しいです。
相手が知り合いなだけに今更文句を言いづらい部分もありまして・・・もし相手が間違っているのであれば、何とか角が立たずに指摘する方法はないでしょうか?

うまく説明が出来ていない為分かりづらいかもしれませんが、助言頂けると嬉しいです。

車同士の交通事故で、私の車が全損になりました。
中古で約90万で購入した車です。

自分の入っている保険での車両保険の額は45万(修理の場合だと65万)です。
たまたま相手側の保険屋の担当が母の知り合いで(田舎なもので・・・汗)事故当日に私の保険証券の内容を見て『車の代金は45万しか出ないと思いますね』と言われていました。

45万じゃ納得いかないな・・・と思っていた所、保険屋から『幾らくらいで買いました?』と聞かれ、車は90万位でしたと答えました。

後日、『買ったばかりで45万はア...続きを読む

Aベストアンサー

>修理をすると170万くらいかかるから全損にした方がいいと言っていました。

・修理費が170万円で修理自体可能であれば経済的全損です。
※と言っても修復歴ありで走行に支障ない状態に修復出来ても本来の性能、強度は望めない。

車両以外のオプションについては一切使えないのであればその分の金額を請求したい所ですが、最初に話が出た時にその点(オプション)について伝えなかったのが悔やまれます。

※車両の金額からすると大きな事故だったのではと推測しますが、
物損事故で処理されているのであれば、相手保険会社としては揉めない内にサインをもらい「物損事故のまま示談締結」したかったのかもしれません。

示談後に交渉可能なものとして、「事故による怪我の後遺症の場合」はサイン後でも交渉も出来ますが、残念ですが今回の場合は無理だと思います。

車の時価は分かりませんが、少なくとも車両購入の諸費用までをすんなり認めてもらえただけでもマシな方かもしれません。

※通常中古車の事故の場合、
オプション、諸費用はおろか、車の代金すらカバー出来ず、買い替えさえままなら無いケースもあるので。

>修理をすると170万くらいかかるから全損にした方がいいと言っていました。

・修理費が170万円で修理自体可能であれば経済的全損です。
※と言っても修復歴ありで走行に支障ない状態に修復出来ても本来の性能、強度は望めない。

車両以外のオプションについては一切使えないのであればその分の金額を請求したい所ですが、最初に話が出た時にその点(オプション)について伝えなかったのが悔やまれます。

※車両の金額からすると大きな事故だったのではと推測しますが、
物損事故で処理されているので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報