ふと雑誌を読んでいて、自動車会社の表記について疑問に思ったことがあります。
それは、漢字表記(日産・三菱)の会社と、カタカナ表記(トヨタ・マツダ)の会社がある事です。 
僕の予想では登記簿謄本に記載に沿っているのかと思いますが、友達は元財閥企業と一般企業を、その昔に分けたとか言います。
ホントの所はどんな理由なんでしょうか?
それと、もう1つ教えて戴きたいのですが、富士重工はなぜ「スバル」なんでしょうか?
車のトラブル等で困っている方の質問に比べれば、大した質問ではありませんが、バリューセットが賭かっています。
ご存じの方、教えてください!
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 仕事で自動車史を研究している者です。



 表記文字自体に深い意味は無い様です。マツダさんなどはここ10~15年ほど前にカタカナに改名されたばかりのはずで(CI活動が流行った時に改名しました)、それまでは『東洋工業』とゆぅ漢字の社名でした。

>友達は元財閥企業と一般企業を、その昔に分けたとか言います。

 確かに御友人の御指摘通り、現状を見る限り財閥系は漢字表記ですね。何らかの作為が働いている様にも見えますが、上記致しました様に財閥系でなくとも漢字表記のメーカはありましたし、ワタシが知る限り、史実としての『財閥企業と一般企業を、その昔に分けた』とゆぅ出来事は存じません。

 ところで、社名表記文字で資本体系が分かれているなら、ひらがな表記の『いすゞ自動車』はどちらに入るんでしょう?(いすゞ自動車は五十鈴川から命名されましたが、設立以来五十鈴自動車と漢字で表記していた事はありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マツダが東洋工業だとは知りませんでした。

そーですよね、「いすゞ自動車」ってひらがなですよね!
全然気が付いてなかったです。笑

有り難うございました。

お礼日時:2002/04/01 02:26

スバルは、軽乗用車を売り出すとき名前を社内募集したらしいです。

昭和30年過ぎですから、おかしな名前ばかりきたみたいです。例えば、地名にちなんで板東太郎とかです。当時の軽自動車は、「オートサンダル」とか「ニッケイタロー」とか今から思えば、けったいな名前ばかりでした。当時の社長が、これでは、満足できないとして、自らつけたのが、スバルだそうです。由来は、確か清少納言の枕草子から来ていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて戴いて有り難うございます。
「板東太郎」で応募する人もすごいですよね。
板東太郎レガシーとかになっていた可能性もあったってことですよねぇ~。
んー、以外とマツキヨみたいに受け入れられてたりして。(笑)

ありがとうござました。

お礼日時:2002/03/29 09:41

トヨタは豊田さんですけど、マツダはゾロアスター教の神アフラ・マズダ(Ahura Mazda)に由来しているそうなので元々カタカナだと思います。

こちらも創業者の松田さんとかけて採用された名前だそうですが。

スバルはクルマのブランド名です。トヨタがアメリカでレクサスであったり、GMがシボレーとかキャデラックとかいう名前でクルマを売っているのと同じです。スバルがなぜカタカナ表記なのかは分かりませんが、日本語名でクルマを売ったのはスバルが初めてだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて戴いてありがとうございます。
マツダってMAZDAってなっているので何でだろうとは思ってました。
ゾロアスター教の神様からきてるんですね。
ゾロアスター教って初めて聞きました。

お礼日時:2002/03/29 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ハイパー漢字検索」がなくなってしまいました

私は漢字検索にハイパー漢字検索 ( http://www.theta.co.jp/kanji/)を利用していたのですが
いつの頃からかこのサイトがなくなってしまったようです。
このサイトは漢字の一部分(正確な部首ではなく見た目上での一部でもよい)を
入力するだけで漢字が検索できたのでとても便利だったのですが・・・

このサイトに代わるサイトを紹介してください。

Aベストアンサー

読み方が分からない漢字を入力するには?

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20031211/106702/

Q富士重工のトレーラー?

私の中で富士重工業(スバル)の車というと、

軽トラックのサンバー
レガシー
トレーラー(けん引車)

といったイメージでした。
最近、富士重工業のHPを覗きましたが、
トレーラーに関するページが全くありませんでした。

富士重工業のトレーラーやバスは現在作ってないのでしょうか?
詳しい方、経緯などを教えてもらったらうれしいです。

Aベストアンサー

とのことです。

参考URL:http://response.jp/issue/2003/0331/article23738_1.html

QウィンドウズXPの検索でキーワードを漢字にすると何もヒットしない

みなさん、こんにちは。
今回はウィンドウズXPに搭載されている検索コマンドについての質問です。
ディスク内に格納されている、あらゆるファイルの中から指定した条件と一致するものだけを高速で探し出してくれるという、とても便利なツールなのですが
「ファイルに含まれる単語または句」に漢字を指定すると、なぜか何もヒットしません。
これってバグですかね。
それとも漢字を検索するには何か、こつでもあるのですか。

何とかして漢字を検索したいので何か良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

NO.3です

>拡張子が「.html」かつキーワードが「漢字」または「ひらがな」の場合は何も検索されない!!!!!

僕のXPパソコンは出来ます
ですからバグでもないですよ
あなたのパソコンのシステムが壊れているのでしょう

Qカーフィルムの型取り方法はどうやりますか?? 貼ってからカッターで枠に沿ってカットではダメなのですか

カーフィルムの型取り方法はどうやりますか??

貼ってからカッターで枠に沿ってカットではダメなのですか?

Aベストアンサー

自分が知人の車のリアガラス施工時の事ですが、
新聞紙などを 5cmとか10cmの幅で長さ50cm位の長さの物を 施工ガラスの外側にマスキングテープで仮止めをします。
自分は、下側から順番に作業。 ガラスの内側から見ると透明部分と 黒い縁の部分の境目をマーキングして型取りしました。
この時右下を一枚作っては貼って 次に左下を貼って を繰り返して施工するんですが、 次の上段の型紙を作る際 気を付けなければならないのが 重なる部分をどこら辺で重ねるか  と真ん中を合わせると両端が下側に垂れる?ように重なる部分が大きくなっていきます。この重なり具合が難しいんですけど、これが上手に出来れば見た目がとても綺麗に見えます。
あと外側で型取りしたサイズのフィルムを 内側に貼ると結構余ります。ですから私の場合 右端から真ん中 左端から真ん中 で真ん中を重ね どれ位重なるかを参考にして 次の型紙から切り出すフィルムの長さを決めました。重なり面積が少なくなりますが 短すぎるとカッコ悪いし バックミラーを見ると一か所明るくなってしまいます。
あと上下の重ねる目安は リアガラスの熱線が目安になるかと 思います。
ただ時間がかかるので型紙を一度に作って 一枚目をマスキングテープで貼り 重なり部分を新聞紙を折り曲げながら最低限にしてマーキングして作り、あとは 上下左右の重なり部分をどうするかです。もちろん 余ってしまったら内側から カッターナイフを当てますが 必要最低限にした方が綺麗に仕上がります。
マスキング用の新聞紙は たっぷりと用意をしてください。フィルムは限りがありますので 型紙を満足のいくまで使えるし 施工時の溶液の吹きダレ防止時にも使用できます。
長々と長文失礼しました。
参考までですが・・・。

自分が知人の車のリアガラス施工時の事ですが、
新聞紙などを 5cmとか10cmの幅で長さ50cm位の長さの物を 施工ガラスの外側にマスキングテープで仮止めをします。
自分は、下側から順番に作業。 ガラスの内側から見ると透明部分と 黒い縁の部分の境目をマーキングして型取りしました。
この時右下を一枚作っては貼って 次に左下を貼って を繰り返して施工するんですが、 次の上段の型紙を作る際 気を付けなければならないのが 重なる部分をどこら辺で重ねるか  と真ん中を合わせると両端が下側に垂れ...続きを読む

QExcelのVBAで漢字検索

ExcelのVBAのエディターで漢字を検索しようと入力をすると単漢字変換しかできません。熟語で変換しようとすると文字化けします。(Excel2003)
これは、バグでしょうか?
(VBE-編集-検索-検索する文字列での入力)

どなたか?詳しい方いますか?
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

"今日"(8DA1、93FA)は、"酷"(8D93)
"明日"(96BE、93FA)は、"俣"(9693)
"昨日"(8DFD、93FA)は、"酷"(8D93)
"貴社"(8B4D、8ED0)は、"去"(8B8E)
"記者"(8B4C、8ED2)は、"去"(8B8E)
"汽車"(8B44、8E4D)は、"去"(8B8E)
"帰社"(8B41、8ED0)は、"去"(8B8E)

ということで、それぞれの漢字の最初のビット同士が変換されているようです。

#1さんと同じく、私のは問題ないですし、このような現象は見たことないです。

EXCEL、IMEを再インストールした方がよいのでは?

QマツダAZワゴンMD22について

15年式K6Aですが加速不良と馬力無しで困ってます。停止から60キロまで加速するのに暫くアクセル踏み続けないと加速しなくて変速ショックもあります、長い登坂では80キロ以上出ません。同じ年式のワゴンRで試したら直ぐに加速します。車の寿命と考えた方が良いですか?

Aベストアンサー

>5年式K6Aですが加速不良と馬力無しで困ってます。

AT仕様ですよね。

>停止から60キロまで加速するのに暫くアクセル踏み続けないと加速しなくて変速ショックもあります

高い確率で、エンジンに異常が無く「AT本体の異常」だと思いますね。
本家のワゴンRや分家のAZワゴンでは、お約束の故障箇所がATです。

>長い登坂では80キロ以上出ません。

これは、他メーカーの軽自動車のAT仕様でもよく聞く話です。^^;

>車の寿命と考えた方が良いですか?

寿命と言えば、寿命です。
故障と言えば、故障ですね。
国土交通省は「国産車は世界最低水準の性能・品質しかない。10年も乗ったら命の保証が無い!」と考えています。
国土交通省・自動車工業会の命令に従わない者には、罰則として自動車税率UPを科していますよね。
役所及び自動車業界の正式回答としては、単純に「寿命」です。買い替えですね。
庶民感覚としては、単なる故障・不具合発生に過ぎません。
AT本体は、(余程腕に自信がある専門家でない限り)修理はしません。
一般的には、交換でしようね。
交換で、約20万円。中古部品交換で、半額でしようか。
最悪交換!という前提だと、試しにATF交換+AT洗浄という方法もあります。
※信用の出来る整備工場に依頼して下さい。技術が無い工場では、もっと故障します。
半分程度のATFを交換し(全部でない所がミソ)、洗浄剤も一緒に添加。
3000キロ程度走行すれば、治る場合もあります。
治れば、全てのATFを交換して下さい。
※AT洗浄で検索すれば、多くがヒットします。
※あくまで、自己責任です。^^;

>5年式K6Aですが加速不良と馬力無しで困ってます。

AT仕様ですよね。

>停止から60キロまで加速するのに暫くアクセル踏み続けないと加速しなくて変速ショックもあります

高い確率で、エンジンに異常が無く「AT本体の異常」だと思いますね。
本家のワゴンRや分家のAZワゴンでは、お約束の故障箇所がATです。

>長い登坂では80キロ以上出ません。

これは、他メーカーの軽自動車のAT仕様でもよく聞く話です。^^;

>車の寿命と考えた方が良いですか?

寿命と言えば、寿命です。
故障と言えば、...続きを読む

Q正規表現で漢字3文字「大◯◯」を検索したい。

小説を保存したテキストファイルにある、漢字3文字熟語「大◯◯」を「Word2010」で一度に検索したいです。

  例)大火事、大渋滞 など

正規表現を使用すれば可能でしょうか。

「大」あとに、ひらがなやカタカナが1文字くるなら

(大)([あ-ん,ア-ン])

でいいと思うのですが、

質問1) 漢字の場合どうなりますか。検索した限りでは
   (大)([亜-腕弌-熙])
   (大)([一-龠])  
  で、「大」の後1文字以上漢字がある場合は検索できそうですが、これ以上はわかりませんでした。

質問2) 「大」の後が、2文字熟語<限定>で検索したい場合はどうなるのか。

質問3) 漢字3-4文字の例はあんまりないかもしれませんが、応用が効きそうなので、、、「大」の後、漢字1文字しかないものは含まないー漢字2文字<以上>の場合ーはどうなるのか。

質問4) 漢字の範囲を表す表現は上記のように複数見つかりましたが、一番いい方法というのはあるのでしょうか。使い分けとか有りますか。


を知りたいです。

以上をご存じの方、教えて下さい。

また、フリーソフトなど正規表現以外の方法があれば、それもアドバイスいただければ助かります。

何卒よろしくお願い致します。

小説を保存したテキストファイルにある、漢字3文字熟語「大◯◯」を「Word2010」で一度に検索したいです。

  例)大火事、大渋滞 など

正規表現を使用すれば可能でしょうか。

「大」あとに、ひらがなやカタカナが1文字くるなら

(大)([あ-ん,ア-ン])

でいいと思うのですが、

質問1) 漢字の場合どうなりますか。検索した限りでは
   (大)([亜-腕弌-熙])
   (大)([一-龠])  
  で、「大」の後1文字以上漢字がある場合は検索できそうですが、これ以上はわかりませんでした。

質問2) 「大」の後...続きを読む

Aベストアンサー

Wordですと「ワイルドカード」検索です。

大○○:大[一-龠]{2}
大○○○+大○○○○:大[一-龠]{3,4}
”大”のあと1文字以上:大[一-龠]{1,}

Wordのシステムが、単純な漢字の並びとして検索するのか、単語を検索するのか、そのへんはわかりません。
ですので、思いどおりの結果がでるかどうかはあまり期待しないほうがよいかと・・・。

Qマツダ・ボンゴフレンディーのオートフリートップについて

マツダ・ボンゴフレンディー・オートフリートップの中古車(平成10年式前後)を購入しようと思うのですが、実際にお乗りの方、お勧めできる点、できない点等が御座いましたら教えてください。特にオートフリートップに関して。息子とキャンプなどで活用できると思いオートフリートップを購入しようと思いました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

またまた、こんにちは!
NO.3の者です。
大したこと無いですが、私の活用方法をいくつか紹介させて下さい。

■荷室
(1)オリコンBOXとクーラーBOX
オリコンBOX(幅45cm×奥30cm×高30cm)は使用しない時、たたんでおけるので便利で縦に2つ並べております。2つ並べると幅60cm×奥45cmになり、このサイズで厚さ1cm程度の合板に折りたたみ式の足を4つ内寸に合わせて付けたテーブル(材料費用2000円程度)を製作し、オリコンの蓋にしております。また、幅45cm×奥30cm×高30cm程度の小型クーラーBOXを並べるときれいに荷室に収まり、両サイドに小物が置けます。移動時はこの収納の上にシュラフ等を置けますし、高さを30cm以下にしておくと、サードシートまでフラットになります。
ちなみにオリコンは1つが洗車用品などの汚れ物、1つは食料等を収納しております。

セカンドシートとサードシートの下は、純正オプションのアンダートレーをセットし、100円BOXで仕切って鍋類・食器・着替え・洗面用品・お風呂用品等と2Lペットボトルで水を収納しております。

■プライバシー
サイドウィンドは標準仕様で電動カーテンが付いていたが、リアと中間間仕切りが無かったのでオプションで追加した。中間間仕切りは狭く感じるのであまり使用しておらず、フロントウィンド用にサンシェイドとフロントのサイドウィンドは、キャンプ用の銀マットをウィンドサイズにカットしてプライバシー・断熱・広々感に活用している(窓用のシェイドはキャンピングカー用品として既製品が多く存在するので、オートキャンパー等の雑誌を参照して購入しても良い)。

サイドスライドドアは、カーショップでカーテンレールを購入し、ホームセンターで既製品の小窓用カーテン(確か110cm×100cmだった)を購入し、ピッタリサイズで嬉しかった。食事の時やくつろぎの際、プライバシーと換気が併せて出来て快適。

■ベット
夏は断然トップ内でメッシュにして寝ると快適。室内で寝るには、既製品の網戸をオートキャンパー等の雑誌を参照して購入すれば、虫も入らず快適に眠れると思う。

また、凸凹はタオルや毛布で埋めてやれば、かなりフラットになる。私は封筒型のシュラフの裾を少し折り返して敷布団にすると室内でも約フラットになるので愛用しています。それにコンパクトに収納出来るダウンシュラフを掛布団にしています。これを冬は室内、夏はトップで使用しております。幅70cmの封筒型シュラフはフレンディーの分割シートにピッタリ合うサイズなので、美しくセット出来る上に、片方のシートバックをテーブルのままにしておけ便利。

■電源
ディーゼル用のツインバッテリー使用にしてもらい、インバーターを追加した。インバーターはSONYの10型テレビ(約50W)のみで使用しており、エンジン切った状態で3~4時間見ていても余裕。室内照明だけなら、朝まで点けっぱなしでも平気。

■その他
私はセカンドシートを常にテーブルにしたリムジンパターンにセットしておりますので、フロントシートとの間にカサ等の長尺物や、サンシェイドを収納しております。フロントシートはヘッドレスト裏にBOXティッシュ、背もたれ裏にゴミ袋をセットしております。

また、これは難しい判断ですがキャンプ用ガスカートリッジは室内が心配なので、スライドドアのステップ部分が工具収納になっており、ボディー鉄板で覆われている上に日差しが当たらないので、ここに収納しています。

テレビはコンソールBOX上はピッタリサイズなので、ここに固定しております(少々邪魔ですが)。くれぐれも固定は完全にして下さい(難しければ、専用のテレビ台も雑誌に出ています)。

まあ、いろいろ有りますが、このようにいろいろ考えて自分のスタイルを作るのも楽しみの一つですね。

いかがですか、フレンディーもなかなか良いものですよ。

では、良いT旅の相棒を作ってくださいね。

またまた、こんにちは!
NO.3の者です。
大したこと無いですが、私の活用方法をいくつか紹介させて下さい。

■荷室
(1)オリコンBOXとクーラーBOX
オリコンBOX(幅45cm×奥30cm×高30cm)は使用しない時、たたんでおけるので便利で縦に2つ並べております。2つ並べると幅60cm×奥45cmになり、このサイズで厚さ1cm程度の合板に折りたたみ式の足を4つ内寸に合わせて付けたテーブル(材料費用2000円程度)を製作し、オリコンの蓋にしております。また、幅45cm×奥3...続きを読む

QiPhone3Gで漢字の手書き検索はできますか?

わからない漢字の読み方を調べる時に使いたいんですが
iPhone 3Gで手書き入力の漢字の検索ができるソフトはありますか?

Aベストアンサー

http://netafull.net/iphone/026796.html
上記のように操作すれば、手書きで漢字を入力できるそうです。
あとは、Gooあたりの辞書検索で調べれば良いかと。
http://dictionary.goo.ne.jp/

Qスズキのアルト、マツダのキャロルのCVT車について教えてください。

 通勤用に車を買おうと思っています。
 通勤路はほぼ平地、高速道路有りです。

 燃費が良い車がいいと思い、カタログなどで燃費が良いスズキのアルト・マツダのキャロルのCVT車を候補としたのですが、実際にこれらの車に乗っている方がおりましたら、高速安定性や燃費、値引き、アルトとキャロルの違い等々、アドバイスをお願いします。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャロルはスズキからのOEMでアルトとなんら変わりがありません。
燃費は、市街地で12km/l、高速80km/hで20km/lかな。
値引きはそのディ-ラ-で違うでしょうけど5万円くらいです。


人気Q&Aランキング