ふと雑誌を読んでいて、自動車会社の表記について疑問に思ったことがあります。
それは、漢字表記(日産・三菱)の会社と、カタカナ表記(トヨタ・マツダ)の会社がある事です。 
僕の予想では登記簿謄本に記載に沿っているのかと思いますが、友達は元財閥企業と一般企業を、その昔に分けたとか言います。
ホントの所はどんな理由なんでしょうか?
それと、もう1つ教えて戴きたいのですが、富士重工はなぜ「スバル」なんでしょうか?
車のトラブル等で困っている方の質問に比べれば、大した質問ではありませんが、バリューセットが賭かっています。
ご存じの方、教えてください!
お願いします。

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A 回答 (3件)

 仕事で自動車史を研究している者です。



 表記文字自体に深い意味は無い様です。マツダさんなどはここ10~15年ほど前にカタカナに改名されたばかりのはずで(CI活動が流行った時に改名しました)、それまでは『東洋工業』とゆぅ漢字の社名でした。

>友達は元財閥企業と一般企業を、その昔に分けたとか言います。

 確かに御友人の御指摘通り、現状を見る限り財閥系は漢字表記ですね。何らかの作為が働いている様にも見えますが、上記致しました様に財閥系でなくとも漢字表記のメーカはありましたし、ワタシが知る限り、史実としての『財閥企業と一般企業を、その昔に分けた』とゆぅ出来事は存じません。

 ところで、社名表記文字で資本体系が分かれているなら、ひらがな表記の『いすゞ自動車』はどちらに入るんでしょう?(いすゞ自動車は五十鈴川から命名されましたが、設立以来五十鈴自動車と漢字で表記していた事はありません)
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この回答へのお礼

マツダが東洋工業だとは知りませんでした。

そーですよね、「いすゞ自動車」ってひらがなですよね!
全然気が付いてなかったです。笑

有り難うございました。

お礼日時:2002/04/01 02:26

スバルは、軽乗用車を売り出すとき名前を社内募集したらしいです。

昭和30年過ぎですから、おかしな名前ばかりきたみたいです。例えば、地名にちなんで板東太郎とかです。当時の軽自動車は、「オートサンダル」とか「ニッケイタロー」とか今から思えば、けったいな名前ばかりでした。当時の社長が、これでは、満足できないとして、自らつけたのが、スバルだそうです。由来は、確か清少納言の枕草子から来ていたと思います。
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この回答へのお礼

教えて戴いて有り難うございます。
「板東太郎」で応募する人もすごいですよね。
板東太郎レガシーとかになっていた可能性もあったってことですよねぇ~。
んー、以外とマツキヨみたいに受け入れられてたりして。(笑)

ありがとうござました。

お礼日時:2002/03/29 09:41

トヨタは豊田さんですけど、マツダはゾロアスター教の神アフラ・マズダ(Ahura Mazda)に由来しているそうなので元々カタカナだと思います。

こちらも創業者の松田さんとかけて採用された名前だそうですが。

スバルはクルマのブランド名です。トヨタがアメリカでレクサスであったり、GMがシボレーとかキャデラックとかいう名前でクルマを売っているのと同じです。スバルがなぜカタカナ表記なのかは分かりませんが、日本語名でクルマを売ったのはスバルが初めてだそうです。
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この回答へのお礼

早速教えて戴いてありがとうございます。
マツダってMAZDAってなっているので何でだろうとは思ってました。
ゾロアスター教の神様からきてるんですね。
ゾロアスター教って初めて聞きました。

お礼日時:2002/03/29 09:35

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Q富士重工のトレーラー?

私の中で富士重工業(スバル)の車というと、

軽トラックのサンバー
レガシー
トレーラー(けん引車)

といったイメージでした。
最近、富士重工業のHPを覗きましたが、
トレーラーに関するページが全くありませんでした。

富士重工業のトレーラーやバスは現在作ってないのでしょうか?
詳しい方、経緯などを教えてもらったらうれしいです。

Aベストアンサー

とのことです。

参考URL:http://response.jp/issue/2003/0331/article23738_1.html

QマツダAZワゴンMD22について

15年式K6Aですが加速不良と馬力無しで困ってます。停止から60キロまで加速するのに暫くアクセル踏み続けないと加速しなくて変速ショックもあります、長い登坂では80キロ以上出ません。同じ年式のワゴンRで試したら直ぐに加速します。車の寿命と考えた方が良いですか?

Aベストアンサー

>5年式K6Aですが加速不良と馬力無しで困ってます。

AT仕様ですよね。

>停止から60キロまで加速するのに暫くアクセル踏み続けないと加速しなくて変速ショックもあります

高い確率で、エンジンに異常が無く「AT本体の異常」だと思いますね。
本家のワゴンRや分家のAZワゴンでは、お約束の故障箇所がATです。

>長い登坂では80キロ以上出ません。

これは、他メーカーの軽自動車のAT仕様でもよく聞く話です。^^;

>車の寿命と考えた方が良いですか?

寿命と言えば、寿命です。
故障と言えば、故障ですね。
国土交通省は「国産車は世界最低水準の性能・品質しかない。10年も乗ったら命の保証が無い!」と考えています。
国土交通省・自動車工業会の命令に従わない者には、罰則として自動車税率UPを科していますよね。
役所及び自動車業界の正式回答としては、単純に「寿命」です。買い替えですね。
庶民感覚としては、単なる故障・不具合発生に過ぎません。
AT本体は、(余程腕に自信がある専門家でない限り)修理はしません。
一般的には、交換でしようね。
交換で、約20万円。中古部品交換で、半額でしようか。
最悪交換!という前提だと、試しにATF交換+AT洗浄という方法もあります。
※信用の出来る整備工場に依頼して下さい。技術が無い工場では、もっと故障します。
半分程度のATFを交換し(全部でない所がミソ)、洗浄剤も一緒に添加。
3000キロ程度走行すれば、治る場合もあります。
治れば、全てのATFを交換して下さい。
※AT洗浄で検索すれば、多くがヒットします。
※あくまで、自己責任です。^^;

>5年式K6Aですが加速不良と馬力無しで困ってます。

AT仕様ですよね。

>停止から60キロまで加速するのに暫くアクセル踏み続けないと加速しなくて変速ショックもあります

高い確率で、エンジンに異常が無く「AT本体の異常」だと思いますね。
本家のワゴンRや分家のAZワゴンでは、お約束の故障箇所がATです。

>長い登坂では80キロ以上出ません。

これは、他メーカーの軽自動車のAT仕様でもよく聞く話です。^^;

>車の寿命と考えた方が良いですか?

寿命と言えば、寿命です。
故障と言えば、...続きを読む

Qマツダ・ボンゴフレンディーのオートフリートップについて

マツダ・ボンゴフレンディー・オートフリートップの中古車(平成10年式前後)を購入しようと思うのですが、実際にお乗りの方、お勧めできる点、できない点等が御座いましたら教えてください。特にオートフリートップに関して。息子とキャンプなどで活用できると思いオートフリートップを購入しようと思いました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

またまた、こんにちは!
NO.3の者です。
大したこと無いですが、私の活用方法をいくつか紹介させて下さい。

■荷室
(1)オリコンBOXとクーラーBOX
オリコンBOX(幅45cm×奥30cm×高30cm)は使用しない時、たたんでおけるので便利で縦に2つ並べております。2つ並べると幅60cm×奥45cmになり、このサイズで厚さ1cm程度の合板に折りたたみ式の足を4つ内寸に合わせて付けたテーブル(材料費用2000円程度)を製作し、オリコンの蓋にしております。また、幅45cm×奥30cm×高30cm程度の小型クーラーBOXを並べるときれいに荷室に収まり、両サイドに小物が置けます。移動時はこの収納の上にシュラフ等を置けますし、高さを30cm以下にしておくと、サードシートまでフラットになります。
ちなみにオリコンは1つが洗車用品などの汚れ物、1つは食料等を収納しております。

セカンドシートとサードシートの下は、純正オプションのアンダートレーをセットし、100円BOXで仕切って鍋類・食器・着替え・洗面用品・お風呂用品等と2Lペットボトルで水を収納しております。

■プライバシー
サイドウィンドは標準仕様で電動カーテンが付いていたが、リアと中間間仕切りが無かったのでオプションで追加した。中間間仕切りは狭く感じるのであまり使用しておらず、フロントウィンド用にサンシェイドとフロントのサイドウィンドは、キャンプ用の銀マットをウィンドサイズにカットしてプライバシー・断熱・広々感に活用している(窓用のシェイドはキャンピングカー用品として既製品が多く存在するので、オートキャンパー等の雑誌を参照して購入しても良い)。

サイドスライドドアは、カーショップでカーテンレールを購入し、ホームセンターで既製品の小窓用カーテン(確か110cm×100cmだった)を購入し、ピッタリサイズで嬉しかった。食事の時やくつろぎの際、プライバシーと換気が併せて出来て快適。

■ベット
夏は断然トップ内でメッシュにして寝ると快適。室内で寝るには、既製品の網戸をオートキャンパー等の雑誌を参照して購入すれば、虫も入らず快適に眠れると思う。

また、凸凹はタオルや毛布で埋めてやれば、かなりフラットになる。私は封筒型のシュラフの裾を少し折り返して敷布団にすると室内でも約フラットになるので愛用しています。それにコンパクトに収納出来るダウンシュラフを掛布団にしています。これを冬は室内、夏はトップで使用しております。幅70cmの封筒型シュラフはフレンディーの分割シートにピッタリ合うサイズなので、美しくセット出来る上に、片方のシートバックをテーブルのままにしておけ便利。

■電源
ディーゼル用のツインバッテリー使用にしてもらい、インバーターを追加した。インバーターはSONYの10型テレビ(約50W)のみで使用しており、エンジン切った状態で3~4時間見ていても余裕。室内照明だけなら、朝まで点けっぱなしでも平気。

■その他
私はセカンドシートを常にテーブルにしたリムジンパターンにセットしておりますので、フロントシートとの間にカサ等の長尺物や、サンシェイドを収納しております。フロントシートはヘッドレスト裏にBOXティッシュ、背もたれ裏にゴミ袋をセットしております。

また、これは難しい判断ですがキャンプ用ガスカートリッジは室内が心配なので、スライドドアのステップ部分が工具収納になっており、ボディー鉄板で覆われている上に日差しが当たらないので、ここに収納しています。

テレビはコンソールBOX上はピッタリサイズなので、ここに固定しております(少々邪魔ですが)。くれぐれも固定は完全にして下さい(難しければ、専用のテレビ台も雑誌に出ています)。

まあ、いろいろ有りますが、このようにいろいろ考えて自分のスタイルを作るのも楽しみの一つですね。

いかがですか、フレンディーもなかなか良いものですよ。

では、良いT旅の相棒を作ってくださいね。

またまた、こんにちは!
NO.3の者です。
大したこと無いですが、私の活用方法をいくつか紹介させて下さい。

■荷室
(1)オリコンBOXとクーラーBOX
オリコンBOX(幅45cm×奥30cm×高30cm)は使用しない時、たたんでおけるので便利で縦に2つ並べております。2つ並べると幅60cm×奥45cmになり、このサイズで厚さ1cm程度の合板に折りたたみ式の足を4つ内寸に合わせて付けたテーブル(材料費用2000円程度)を製作し、オリコンの蓋にしております。また、幅45cm×奥3...続きを読む

Qレンタカー(マツダ・デミオ)について教えて下さい。

9月に、某旅行社が募集する「フリープラン」で
九州に旅行に行った時のことです。

小倉のレンタカー営業所で用意されていたのは
マツダのデミオ1300ccでした。後ろのトランクを
開けてもらってスーツケースを入れてから、車の傷を
確認しました。「こことそこと・・大きい傷が4カ所
後は小さい傷だから省略します」と。

(車検証を見ると)平成14年2月登録で
走行距離は5万Kmを越えていました。
「酷使されてるね。傷が多い筈だ」と妙に納得。

5分程走ってから、サイドブレーキ警告ランプに
気付きました。
「え?ちゃんとカチッと鳴るまで下ろしたのに」
どうやら、止まる箇所が2回に分かれてあったようです。
ハンドルを握る右手の陰でランプを見落とした私のミスで
反省はしていますが、何故2段階にする必要があるのでしょう?

その後、トランクを開けようとした所
開けるレバーが見当たりません。
「車の説明書は?」・・見当たりません。
「じゃ、キーで開けよう」・・キーは差し込めるものの
回りません
(結局、後部座席から、取り出しました)
一体どうやれば開いたんでしょう?

で、翌日、高速に入りました。
連れが「この車、時速100を越えたら、ハンドルが
ガタガタいうぞ」と悲鳴を上げます。
助手席にいた私には、振動は感じられなかったので
「この車、軽並だから風にもっていかれてるんじゃない?」
と笑っていたのですが、いざ運転を代わってみると
本当にハンドルがガタガタガタ!と震えだし
到底その状態を維持することはできません。
ただ、90以下なら正常に運転できるので
九州自動車道の左車線を90で走り続けました。

「営業所に言おうか」とも思ったのですが
よく考えると、制限速度は80ですよね?
「とにかく無事に帰ってこられたんだから・・」と
何も言わずに車を返したのですが
もし皆さんなら、どうされましたか?

9月に、某旅行社が募集する「フリープラン」で
九州に旅行に行った時のことです。

小倉のレンタカー営業所で用意されていたのは
マツダのデミオ1300ccでした。後ろのトランクを
開けてもらってスーツケースを入れてから、車の傷を
確認しました。「こことそこと・・大きい傷が4カ所
後は小さい傷だから省略します」と。

(車検証を見ると)平成14年2月登録で
走行距離は5万Kmを越えていました。
「酷使されてるね。傷が多い筈だ」と妙に納得。

5分程走ってから、サイドブレーキ警告ラン...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、車の専門家ではありませんが・・
ウチの家内の通勤用(往復5kmなので)に昨年1月、マツダのディーラーでレンタカーあがりのデミオの中古車(3年落ちで7万km走行)を買いました。それ程安くなかったけど、後の保証とか考えて・・

>サイドブレーキ警告ランプ・・
未だに私がたまに乗って、油断すると点いてます(汗)。
これについては意味が分かりませんねぇ。二重の安全確認のためなのでしょうか。

>トランクを開けようとした所 開けるレバー・・
ウチの車の場合(たぶん変更してない?)ですが、キーを差し込む丸いボタン部分を押し込めば、ハッチドアのロックがはずれて浮き上がるので、手ではね上げるはずです。
また集中ドアロックでハッチドアのロック・解除もできますが、普通は運転席にレバーがついて開けられますよね。

>時速100を越えたら、ハンドルがガタガタ・・
整備不良でクレームものです。たまたま乗った高速道路が制限80km/hだっただけで、普通車なんだから100km/hでふつうに走れて当然!です。
随分昔の話ですが、後ろのホイールのナットが緩んでいたレンタカーに当たり、「走行中アクセルを放すと異音がする」とクレームを入れ、精算時にほぼガソリン代をサービスしてもらったことがありました。

レンタカーは、タイミングが悪いと「整備不良」の車に当たる可能性がある、と思います。たぶん貸し出した走行距離に応じて、それなりに整備はしているはずですが、車に詳しくない人も乗るわけですし・・
レンタカー会社の人は、ガレージから営業窓口位しか乗ることがないでしょうから、おかしくなっていても気付かないのかも。

デミオは運転しやすい、という印象があったので買いましたが、特にレンタカーにするのは最廉クラスなので、装備ははっきり言ってイマイチですね。ヴィッツやフィットに大きく水をあけられたのは、燃費だけじゃないと思います。

こんばんは、車の専門家ではありませんが・・
ウチの家内の通勤用(往復5kmなので)に昨年1月、マツダのディーラーでレンタカーあがりのデミオの中古車(3年落ちで7万km走行)を買いました。それ程安くなかったけど、後の保証とか考えて・・

>サイドブレーキ警告ランプ・・
未だに私がたまに乗って、油断すると点いてます(汗)。
これについては意味が分かりませんねぇ。二重の安全確認のためなのでしょうか。

>トランクを開けようとした所 開けるレバー・・
ウチの車の場合(たぶん変更してない...続きを読む

Qタイヤサイズ表記について

175/80R14と175R14は同義なのですか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

サイズだけでみれば同等のものですが、使用目的が違います。
175R14の場合その後6PRもしくは8PRという表記があるはずですがPRとはプライレーティングと読み、タイヤの強度を表す表示です。
この数値が大きいほど超重量に耐えられるタイヤということになります。
ですからこのタイヤはトラックなど重量物を積む車に使用されています。
175/80R14は乗用車などに使用されていますが、ちなみに乗用車タイヤの強度をプライレーティングで表すと4PRになります。


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