血液の病気などは
かみそりの共有などからも
うつるとききますが、
例えば友達どうしで
おなじかみそりをつかう
ただし、使う前にお湯で洗う
これだけでは
ダメでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

剃刀は煮沸消毒しないでね。

湿熱(蒸気)消毒もダメだよ。
だって,サビちゃうもん。

HAV・HBV・HCVはアルコール消毒しても殺菌も滅菌も出来ないと聞いたことがあります。(改正された消毒法では消毒用エタノールにつけて置く方法と言うものがありますが・・・)
と言うことは,お湯で洗うだけじゃぁもっとダメって言うことです。
まぁ,簡単に言っちゃえば,お湯で洗えるのは汚れだけって言うことです。
熱を使った消毒法としてはオートクレープ滅菌方と言うのがありますが・・・。
たまに,紫外線消毒器があるところもありますが・・・,HIVやHBVなどにも効果あったっけ?・・・疑問ですねぇ。(剃刀には使えない方法なのははっきりしています)

まぁ,自分専用のものを使うのが良いですよ。
    • 0

カミソリの共有ですか、お風呂場での貸し借りは一番危ないですね。

相手が、肝炎(A・B・C型肝炎)・HIVなどである場合は、特に注意してください、使用する前にお湯で洗うだけでは感染するでしょう。
肝炎などのキャリアがある人とのカミソリ・クシ・タオル・寝間着などの交換は避けて下さい、親・兄弟でも避けて下さい。
    • 0

どの程度の「お湯」を考えているのでしょう。

「煮沸消毒」という言葉がありますが、これは沸騰したお湯の中で、10分程度は消毒させるものです。
この程度しなければ「ウイルスなどが生存する」ことになりますので、「消毒できない」わけです。

検索サイト「GOOGLE」などで「ウイルス」「煮沸消毒」で検索するか、「ウイルス」「消毒」で検索するといろんな情報が得られますよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • 0