人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ある賃貸物件を借りるために知人(女性)から不動産会社を紹介してもらいました。その不動産会社と女性や女性の会社は付き合いがあった事もあって、契約書のやりとりは女性に任せていました。
約2ヵ月後、知らない2つの不動産から電話があり、覚えの無い月極駐車場や賃貸マンションの賃貸料の請求をされました。
女性にコンタクトをとろうとしたんですが、女性とその会社は蒸発していました。とゆうことで会社が私の名前を使って契約書を偽造し、賃貸契約を結んでいるのでしょう。
賃貸料を請求してきた不動産には名前を使われていることを言うと、1つは「わかりました」で終わりました。保証金でも残っててそれで処理すんのかな?もう1つの不動産は「名義はあなたになってますんで、あなたに請求するかもしれません、気をつけないとだめですよー」みたいなことを言ってました。そのとおりですが…

契約書の署名は逃げた会社の人間が勝手に記入し、認印でも買って捺印してるのだと思います。
とゆうか賃貸契約書はそれだけで契約できる物なんでしょうか?
情報さえわかれば簡単に契約書偽造できるって事なんでしょうか?
筆跡鑑定って結構お金かかりますよね?
賃貸料払うのも悔しいです。
なにかいいアイデアはありませんでしょうか?
みなさんお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大家してます



>情報さえわかれば簡単に契約書偽造できるって事なんでしょうか?

出来ません

今回の場合貴方は不動産屋に行かれたのでしょ?
それも問題の女性と一緒に...。

・女性と一緒に不動産屋に言って賃貸を依頼している
・女性を貴方の代理としている
・住民票を余分に渡している(おそらく)

それでは不動産屋がその女性を信用します

全面的に貴方に賃貸料の責任が有るとは思われませんが応分の負担は仕方ないかも知れませんね
(最後は司法の判断)

>筆跡鑑定って結構お金かかりますよね?

貴方がする必要はありません
請求者(貸し手)がするでしょう

>賃貸料払うのも悔しいです。

おそらく請求してこないでしょう

いきさつから考えてその程度の金額にそんな手間は掛けられません

賃貸契約ですが、

本人になりすまし、署名し、住民票を持ち込んだのであれば印鑑証明までは必要で無い事もあります

連帯保証人の印鑑証明は必要です

でも不思議な事件ですね

そのうちにばれるような契約をしてもなんら得が無いように思えますが?...。

敷金・礼金だけを払うために偽造ですか?...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
おそらくその会社の代表は過去の事故で名義が使えない状態かなにかなっていると思います
大変参考になりました

お礼日時:2006/09/26 19:58

貴方が署名・押印した契約に関してのみ、契約が有効です。



「契約書の署名は逃げた会社の人間が勝手に記入し、認印でも買って捺印してるのだと思います。」
→こちらのほうの契約は当然に成立しません。先方が有効性を主調するのであれば、「貴方との契約である」ことを証明する責任は先方にあります。

「筆跡鑑定って結構お金かかりますよね?」
→したがって、貴方にはお金はかかりません。

「なにかいいアイデアはありませんでしょうか?」
→お金を支払う必要などなく、ほっとけばよいだけです。訴訟をしてきても否定すればよいだけです。その場合、仮に印鑑や署名が似せて作ってあっても、それが本物であるか否か、その契約書に貴方の指紋が残っているのか、女性への委任状があるのか否か、などを相手に証明してもらったらよいのではないでしょうか。

「知らない2つの不動産」が損害を被ったのであれば、それらの不動産屋はその女性および属していた会社に請求すべきものですので、そのように言ってやればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
ご回答を参考にして対処したいと思います

お礼日時:2006/09/26 19:59

普通、賃貸契約を結ぶ場合には、契約者と保証人の実印と印鑑証明が必要だと思いますが・・。



>契約書のやりとりは女性に任せていました
ということは、その時に実印も彼女に渡したのではないでしょうか?そのようなことは無いですか?
でないと契約は結べないと思います。
その時に印鑑証明は誰がとりに行きましたか?
彼女が代理で行ったなら、別の契約の分もとったかもしれませんね。

名前を使われましたといって「わかりました」で終わるんでしょうか?
架空請求の可能性はありませんか??

この回答への補足

mai_mai8さん アドバイスありがとうございます。
契約書には実印を押しましたが、自分で捺印し誰にも渡してません。
あと印鑑証明は使っていません。
住民票の写しだけ渡しております。
「わかりました」と言った不動産は何度か電話があり話をした結果そうゆう事になりました。
その会社の事も知っていたみたいですし…
まだ1ヶ月半ぐらいしかたってなかったんで頭金で処理したんじゃないかと思います。駐車場なので賃貸料も2万程度だと思いますので
どちらの不動産もその会社が契約した物件とゆう事は間違いありませんので、架空請求では無いと思います。

補足日時:2006/09/26 00:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産屋が賃貸借契約書を偽造して第三者を入居されている

不動産屋が、賃貸住宅の仲介をするにあたって、別の第三者の契約者、保証人の名前と住所を使って、契約書を偽造して、入居者が決まったとして、賃貸契約書を送付してきて、賃貸が開始した。
ところが、賃料が4か月延滞。
契約者と保証人は、契約していない、契約書の筆跡も違うと主張。契約上の入居者は別のところに、同じ不動産の仲介で住んでいるとのこと。
当該物件あて電話してみると、入居者は今はいない、と別人が住んでいることがうかがえる。
不動産屋を訴えることができますか。
警察にいったら、私文書偽造罪は、契約者と保証人しか被害届がだせず、詐欺罪にもあたらないので、被害届をだすことを認めてもらえなかった。
このまま、家賃をとれず、ずっと第三者に居座り続けられるのかと思うとやり切れません。

Aベストアンサー

 業者とは委任契約で仲介してもらっているのですから、背任罪(刑247)で訴えたらどうですか。

Q住宅手当を賢くもらう方法

結婚して彼女名義のアパートに引越ししました。彼女は元々このアパートに住んでいました。彼女の会社は住宅手当がもらえないので私の会社からもらいたいと考えています。住宅手当は月に1万5千円です。現在のアパートは来年4月に完成する新居までのつなぎと考えております。会社に問い合わせたところ必要な書類が2つあるとのこと。1つはアパートの契約書。2つめは敷金礼金の領収書または手帳の引落し箇所だけのコピーだそうです。
アパートの管理会社に名義人、引落し口座の変更を依頼したのですが、変更は出来ないと言われました。彼女の契約を解除してから新たにご主人の契約をする必要があるとのこと。そこで必要な書類は住民票、契約書で必要となる保証人のサイン、印鑑、手数料約3万円、火災保険の約2万円、引落しのために新たにカード作成など、いろいろと手間隙がかかる作業となります。
9月から3月まで手当てをもらえるとして7×1万5千円=10万5千円です。変更で発生するお金を引いても損はしていないのですが、変更に伴う労力が大変です。一番手っ取り早いのが彼女の名義、引落し口座を私の名義、口座に変えるのがいいのですが。管理会社ではなく大家さんに一時的な仮名義の契約書を作ってもらう話も聞いたことがあります。何かいい方法はありませんか?アドバイスよろしくお願いいたします。

結婚して彼女名義のアパートに引越ししました。彼女は元々このアパートに住んでいました。彼女の会社は住宅手当がもらえないので私の会社からもらいたいと考えています。住宅手当は月に1万5千円です。現在のアパートは来年4月に完成する新居までのつなぎと考えております。会社に問い合わせたところ必要な書類が2つあるとのこと。1つはアパートの契約書。2つめは敷金礼金の領収書または手帳の引落し箇所だけのコピーだそうです。
アパートの管理会社に名義人、引落し口座の変更を依頼したのですが、変更は...続きを読む

Aベストアンサー

大家さんにでなく、会社と交渉するとかはだめですか?
奥様とは生計を共にしているわけで、そこに住んでいる訳ですから、
彼女が奥さんで一緒に住んでいることは証明できるんですよね?
でも、契約とかはそう簡単に変えられるわけではないですし
個人の事情を汲んでくれない場合も多いでしょう。

ものすごく大きな、従業員が何万もいて、一人一人の繋がりがほとんどないようなところや、
アルバイト・日雇いなどならともかく、手当が出るのであれば、契約や正社員ということですよね?
であれば、あなたの事情や人柄も知っている事も多いでしょうし
(多分ですが)面識もなく、親しくもない大家さんと話すより
会社と話した方が、事情を汲んでくれやすいのではないでしょうか?

なにか会社に相談できない事情があるなら、それこそもらわないに越したことはないと思いますよ。

Q住宅手当の事で質問させて下さい

私は彼女と同棲中なので、部屋の名義人は私の名義で部屋を借りています。
彼女が、住宅手当を申請すれば家賃の約半分ほどが手当としてもらえるらしいから、名義人を彼女名義にして契約書を管理会社に作ってもらえるか聞いてほしい、と言われました。

ここで質問なのですが、私が名義人であるにもかかわらず、手当目的で契約書だけを作って申請してしまう事は法律的には大丈夫なのでしょうか?

念の為管理会社に問い合わせた所、そのようなケースは多々ありますから、彼女さん名義の契約書だけを作る事は可能ですよとの返答が返ってきました。

ただ手当は会社から出していただけるものなので、法律的に問題ないのかが心配で、まだ彼女に対しても理解をしてもらい返事は待ってもらっています。
問題があるのであれば彼女を説得して諦めてもらいます。

全く分からない事なので教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元管理・仲介会社勤務です。

ときどきそのような方はいますが

またそういう希望すらかなえてあげるのが
サービスなどと勘違いしたバカなスタッフも
いましたが・・・

まず、本来の名義のままで
契約書だけ異なる名義のものを作成する

→有印私文書偽造に相当でしょう。
管理会社・仲介会社がそれに加担するなど
言語道断なのですが、そんなことを受け入れるのが
顧客サービスであると勘違いしたスタッフすら
いるのはレベルの低い会社です。
すくなくとも不動産の契約書を作成するという
国から与えられた資格の基で行う行為で
あってはならないことなのです。
ばれたら処分されるようなことを
「そういう方もよくいます」などと
平気な不動産会社ってレベル低すぎです。


住宅手当が欲しいなら、名義をきちんと
変更すべきですが、ここでの過去の質問にも
さんざんありましたが、賃貸契約において
名義変更とは本来ありえません。
またこの場ではそれについては詳しく書きません。


で、どんな形であれ偽造した契約書で
住宅手当を取得するのは違法行為でしょう。
ただ、どのような処罰になるのかは
あくまでも社内規定によるものなので
どうなるかは何とも言えません。
刑法上の詐欺行為にも該当するかと思いますが
警察でも基本は民民の、雇用契約内でのこととして
扱われると思います。

住宅手当の返却だけで済むのか
懲戒解雇になるのか
会社の判断ひとつです。

自分が人事担当者なら、そんな偽造をして
結婚もしないで同棲をしている女子社員など
解雇までしなくても諭旨退職くらいには
すると思います。

その辺のを覚悟で住宅手当てが欲しいなら
管理会社に頼まずに、契約書をコピーして
ホワイト修正して書き換えて再度コピーするとか
自己責任でやってください。


きびしいこと書きますけど
そう言う可能性が十分にあるということです。

そのくらいどうってことないですよ、みたいな
無責任な書き込みもあると思いますが

それを信じて痛い目にあっても誰も責任は
取ってくれません。

よく考えた上で行動してくださいね。

元管理・仲介会社勤務です。

ときどきそのような方はいますが

またそういう希望すらかなえてあげるのが
サービスなどと勘違いしたバカなスタッフも
いましたが・・・

まず、本来の名義のままで
契約書だけ異なる名義のものを作成する

→有印私文書偽造に相当でしょう。
管理会社・仲介会社がそれに加担するなど
言語道断なのですが、そんなことを受け入れるのが
顧客サービスであると勘違いしたスタッフすら
いるのはレベルの低い会社です。
すくなくとも不動産の契約書を作成するという
国から与えられた資格...続きを読む

Q有印私文書偽造罪とは

有印私文書偽造の罪はどのような処分がなされるのかどなたか教えて下さい。
依頼者の罪と依頼された者の罪(逮捕は免れないと思いますが?)

Aベストアンサー

有印私文書偽造罪の法定刑は三月以上五年以下の懲役ですが(刑法159条1項)、実際に宣告される刑がどうなるかは、事案によるとしか言い様がありません。
回答の中に誤ったものが見受けられますが、行使の目的で偽造すれば、現に偽造文書が行使されなくても、偽造しただけでこの罪に当たります。
有印私文書についての偽造を罰するのがこの罪で、行使を罰するのが偽造有印私文書行使罪です(刑法161条1項)。

一方、有印私文書偽造を依頼した者については、有印私文書偽造罪の教唆(刑法159条1項、61条1項)、または有印私文書偽造罪の共謀共同正犯(刑法159条1項、60条)になるものと思われます。いずれについても法定刑は三月以上五年以下の懲役となります。
教唆になるか共謀共同正犯になるかの線引きも微妙であり、抽象的に明確な線引きは困難です。

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Q賃貸物件の契約者変更は可能?

この春、結婚のために彼と同居することになりました。
新居への引越しとなるのですが、
契約者は彼名義で行いました。
入居はまだですが、契約は済んでおり、
支払いも全て終了している状況です。

しかし、私名義にすると会社から住宅手当がもらえますので、
できれば私を契約者として変更したいと思います。

自己都合での契約者変更となるのですが、
この場合、変更は可能でしょうか?
可能であれば、手数料等はどのくらいが妥当と判断すればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

管理会社・貸主の判断次第ですが、基本は契約のゼロからのやり直しです。
安価な具体的な手数料を記載されている方がいますが、たまたまその会社はそうしてくれたというだけで、何の根拠にもなりませんし、法的根拠もありません。
こういうときに適当な会社ほど安く安易に受けますし、まともな会社であればそれなりにきびしくなります。

きびしい場合は・・・というか本来の考え方ですが
借主の一方的な都合で、そもそも最初からわかっていることなのだから、まったくの新規として費用の減額免除一切なし、保証人も契約者の親族で新たに必要とする。
あるいは、結婚して同居するんだからいずれ子供ができて退職する可能性も大有りだし、そうしたらまた契約者変更だとか面倒だから変更は認めない、と考える場合もあるでしょう。

契約者作り直すだけでしょ、とかそんなの安くできるでしょううなどという安易な回答もあるようですがそれはは通用しません。

Q賃貸物件を借りる際の源泉徴収の偽造について

賃貸物件の入居を検討しています。
今回、2人入居(結婚を考えた同棲)なのですが、
入居に関しての審査で、代表契約者1名の収入があまり高くなく
実際の金額では通らないといわれました。

そこで、仲介の不動産屋から、源泉徴収の偽造をもちかけられています。
(年収に+100万ぐらい大目に見積もった源泉徴収を作成するそうです。)
実際に、その不動産屋では、日常よく行っている処理とのこと。
税理士(?)に頼み、5000円で発行できるといいます。

個人的には、審査を通すためにわざわざ偽造までするのか疑問です。
正直、一人の収入では、借りられない物件なのですが、
通常、不動産屋が源泉徴収の偽造を積極的にすすめるものなのでしょうか。

新しい業者で、管理会社との信頼関係が構築できていないため
審査が厳しいのかな、とも思えます。

そもそも、文書の偽造は犯罪なのではないかと思っています。
源泉徴収の偽造を受け入れる必要があるのか悩んでいます。
このようなケースは、本当によくあるのでしょうか。
簡単に受け入れてよいものでしょうか。
専門家の方、一般の方からの率直なご意見をお聞かせください。

賃貸物件の入居を検討しています。
今回、2人入居(結婚を考えた同棲)なのですが、
入居に関しての審査で、代表契約者1名の収入があまり高くなく
実際の金額では通らないといわれました。

そこで、仲介の不動産屋から、源泉徴収の偽造をもちかけられています。
(年収に+100万ぐらい大目に見積もった源泉徴収を作成するそうです。)
実際に、その不動産屋では、日常よく行っている処理とのこと。
税理士(?)に頼み、5000円で発行できるといいます。

個人的には、審査を通すためにわざわ...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 大家や管理会社が、なぜ収入を知りたいのかをお考え下さい。ちゃんと家賃を払っていくだけの収入があるかを知りたいだけです。偽造しても払えなくなったら困るのは借主さんも同じでしょ?それとも、、大家や管理会社から退去を求められても、裁判所から明渡し命令が出て、強制執行されるまで居座るお積り?

 一人の収入でダメなら、同居人(婚約者?)の収入まで合算して審査してくれるように頼めば良いだけ。どのみち、同居人には名を連ねなくちゃいけないんです。それとも、そっちの方も『一人です。』なんて言ってコッソリ住もうとお考えなんですか?必ずバレますよ。バレれば即時、退去を求められますよ。

 若い人?に、そういう訳の分らない嘘をつかせて仲介料だけとって『後は知らない』って、ろくな不動産屋じゃありません。おやめになった方が良いでしょう。責任は全て質問者様達にかかってきて、その時はそんな不動産屋は『担当者は会社を辞めてしまって、事情が分らない。』なんて言うんでしょうね。

Q入居審査OK後→大家からのキャンセル

【(1)申し込み→(2)入居審査→(3)大家から入居許可を頂けた→(4)大家側からいきなり入居のキャンセル】
この流れって契約違反にならないでしょうか?

(4)について、急に不動産会社から連絡がありました。
詳細は下記になります。



【詳細】
物件を見学した時に、下記のような不信点がありました。
【不信点】
・トラッキング現象が起きておりコンセントが焼けていた。
現状回復等がなされていなかったので、カバーの交換と、トラッキング現象が再発しない為に、配線の方も確認をお願いし、配線に異常が無いか入居日までに再度見学させて欲しいとお願いしました。


・収納の天袋の位置にあたいする正面の壁、天井、左右の壁に靴の足跡があり不愉快な為、クリーニングをお願いしました。

以上の2点を、入居前までに直して欲しいとお願いし、大家は了解しました。
その為安心して、申し込みを送りました。

その後、入居審査も問題なく完了した為、契約書等の書類を不動産会社から送付して頂く前日に、大家側から入居キャンセルの連絡がきました。


理由は下記だそうです。
【理由】
入居後にいろいろ設備等で文句を言ってトラブルになりそうだから入居のキャンセルをしたい。
※申し込み前に賃料の交渉、原付の交渉、近隣トラブルの有無について聞いたのも原因らしいです。


入居審査でOKにも関わらず、大家の都合で入居をキャンセルするのって違法なんじゃないでしょうか?
【不信点】を入居日までに修理してもらうのは当然ですよね?
トラッキング現象が再発しないようにしてもらうのも、その物件に安心して住みたいので当然のことですよね?


既に、現在住んでいる物件の大家には、申し込みに書いた日付で退去すると連絡し、引越し業者にも連絡し、見積と契約をしました。
キャンセルの連絡が遅かった為、現在住んでいる大家さんと引越し業者に連絡し、最悪の場合キャンセル料と更新料等が発生します。
※因みに引っ越しする理由は、後1ヶ月で更新がかかっており、それを機に引っ越すことを不動産会社には伝えてありました。

先日、口論しましたが、不動産会社も折れなかった為、
今回はなかったことにと話を丸め込まれました。
しかし、腹がたってしょうがない為、
引越し業者のキャンセル料、現入居している大家への更新料
を不動産会社又は、キャンセルした大家から損害賠償等で頂きたいです。


どうにかならないでしょうか?
ご回答を宜しくお願い致します。

【(1)申し込み→(2)入居審査→(3)大家から入居許可を頂けた→(4)大家側からいきなり入居のキャンセル】
この流れって契約違反にならないでしょうか?

(4)について、急に不動産会社から連絡がありました。
詳細は下記になります。



【詳細】
物件を見学した時に、下記のような不信点がありました。
【不信点】
・トラッキング現象が起きておりコンセントが焼けていた。
現状回復等がなされていなかったので、カバーの交換と、トラッキング現象が再発しない為に、配線の方も確認をお願いし、配線に異常が無いか入居...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 既に質問者様もご存知とは思いますが、部屋の賃貸では、借主さんが『重要事項説明』を受けて、その『承諾書』に署名捺印し、『契約書』に署名捺印して、『契約完了』となります。この完了前ですと借主さんは如何なる名目でお金が預けてあっても『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。この権利は主に借主さんが使ってきていますし、このサイトでも契約日直前での借主さんからのキャンセルなんて数多出てくるでしょう。そういう場合、大家側が入居準備やその他で実際にお金が出ていても、管理会社が名前入りの契約書を作成してしまっていても、一顧だにされません。このサイトでも、「借主を信じて用意したほうがバカだ。」って書き込まれます。

 しかし、余り今までは行使されてはいませんが、同じ権利は当然大家側にもあります。最近では、「借主が行使するなら、大家だって。」と言う貸主もチラホラ見かけるようになりました。

 卵が先か鶏が先か、分かりませんが、借主・貸主共に権利の行使をするようになってしまったわけです。私もこのサイトでの借主さんの権利の行使については、「いずれ、大家も権利を行使するようになるかもしれないから、住んでいる物件への退去日の通告や引越しの準備は契約してからしなければならなくなる。」と書き込んできました。

 お気の毒ですが、質問者様のケースは、まさに私の危惧していた通りです。

 これは、『契約完了』前ですから、質問者様も今の時点で『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。同じ権利が大家にもあって、今回は大家側がその権利を使ってキャンセルしたのです。
 従って、質問者様がお持ちの権利と全く同じ権利の行使ですから、大家側の実損にも一顧だにされないように、『引越し業者のキャンセル料、現入居している大家への更新料を不動産会社又は、キャンセルした大家から損害賠償等』は不可能でしょう。裁判になっても、この時点での借主側でのキャンセルで大家側が実損を受けて“泣き寝入り”した例などこのサイトだけでも数十、否、数百集められるでしょう。裁判所だって大家側のそんな賠償請求は認めてこなかったのです。

 まぁ、民事なんて判事の考え方次第で右にも左にも行くような裁判ですから、やってみてください。全国の大家が固唾を飲んで見守り、質問者様を応援するでしょう。質問者様が勝てば、同じ論理で、今後は大家側の賠償請求も認められることになるのです。私も応援します。『権利は、与えられるものではなく、闘って勝ち取るものである。』by ルドルフ・フォン・イェーリング 

 大家しています。

 既に質問者様もご存知とは思いますが、部屋の賃貸では、借主さんが『重要事項説明』を受けて、その『承諾書』に署名捺印し、『契約書』に署名捺印して、『契約完了』となります。この完了前ですと借主さんは如何なる名目でお金が預けてあっても『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。この権利は主に借主さんが使ってきていますし、このサイトでも契約日直前での借主さんからのキャンセルなんて数多出てくるでしょう。そういう場合、大家側が入居準備やその他で実際にお金が出ていても...続きを読む

Q個人で不動産契約書を作成できますか

はじめて投稿します、大家初心者です。7年前に相続した物件の契約書が以前のままになっております(築古年一戸建て)。新しく契約書をつくらなければいけませんか契約書はそのままで、覚書として新しい条件を作成して送ったらよいでしょうか。数年前に借主が家賃の値下げを要求してきましたので今後の修繕費用は借主さんが出すという条件で家賃を下げ、口頭で約束しました。去年、ガスの部品が壊れたといってきましたので少額(1万)だったので何にも言わず支払いましたが、今後トラブルにならないためにも、きちんとしておきたいのですが、(1)個人で賃貸契約書を交わすことができますか、元の契約書を手本に作成しようかと思っておりますが、もし不動産業者さんにお願いしたらいくら位かかりますか (2)物件が遠方にあり行ったことがないのですか、借主さんが高齢のひとりぐらし方なので なにかあったらどうすればいいのか不安です。毎月の振込があれば無事だということですが。物件は大阪なのですが、保証人は九州在住のご兄弟(高齢)なので、後始末はできないし来てもらえないと思います。借主さんが亡くなった場合、荷物などはどうすればいいのでしょうか。 相談相手もいないのでずっと気になっておりましたが、わからずに結局何年もほったらかしになっておりました。よろしくお願いします。

はじめて投稿します、大家初心者です。7年前に相続した物件の契約書が以前のままになっております(築古年一戸建て)。新しく契約書をつくらなければいけませんか契約書はそのままで、覚書として新しい条件を作成して送ったらよいでしょうか。数年前に借主が家賃の値下げを要求してきましたので今後の修繕費用は借主さんが出すという条件で家賃を下げ、口頭で約束しました。去年、ガスの部品が壊れたといってきましたので少額(1万)だったので何にも言わず支払いましたが、今後トラブルにならないためにも、きち...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

(1)個人で賃貸契約書を交わすことができますか、元の契約書を手本に作成しようかと思っておりますが、もし不動産業者さんにお願いしたらいくら位かかりますか

 契約は出来ますが、何かの時には利害対立者が向き合うことになります。話にならないでしょう。不動産屋さんの費用は契約次第です。私のところは新規は家賃一ヶ月分、更新時には一万円です。管理は私の会社(実際は私自身)でしています。私の場合はそれぞれの物件を買った時お世話になった不動産屋さんにお願いしていますので、不動産屋さんも多額の仲介手数料が入ってウキウキの時の契約で、かなり安いと思います。(笑)

 (2)物件が遠方にあり行ったことがないのですか、借主さんが高齢のひとりぐらし方なので なにかあったらどうすればいいのか不安です。保証人は九州在住のご兄弟(高齢)なので、後始末はできないし来てもらえないと思います。借主さんが亡くなった場合、荷物などはどうすればいいのでしょうか。 
 
 これは非常に危険です。ちょっと発見が遅れれば『事故物件』です。価値が0どころかマイナスです。壊すしかなくなる?

 私の義父の物件では幸い発見が早かった(翌朝?)ので『事故物件』とはなりませんでしたが、『保証人』(息子!)は知らん振り。区役所も「大家さんの方で・・・・」です。結局義父がお寺に頼んで、その費用を負担させられました。道にでも放置したいくらいでしたね。(それじゃこっちの手が後ろに回りますが) 以後、義父のアパートやマンションは無論、私のところでも『独居老人』はお断りしています。

 法的には、荷物も勝手に処分は出来ません。義父の場合は、私が任せられましたが、友人の弁護士に相談して、「訴えるならどうぞ!」って全部業者さんを呼んで処分しました。銀行通帳は弁護士に預け、任せました。残高は法的手続きをしていたら確実に足が出るくらいでした。処分の費用(20万位だったかな)も義父が負担。『保証人』の息子も「私は関係ない。」ですから請求して裁判までしたら合いません。結局は「早く次の借主さんを入れるのに越したことは無い。」と諦めました。
 相手が訴えてきてくれれば全部の費用が取れたんでしょうが、無責任バカ息子は訴えても来ませんでした。このバカ息子は未だに親のお寺も知りません。(笑) 義父も亡くなりましたので、もし電話でもあったら義母が「〇〇弁護士に連絡してください。私には分かりません。」と言うことになっています。いくら請求されるか分らないのですから電話もしてこられないでしょうね。

 兎に角、『独居老人』というのは事ほど左様に危険なのです。

 大家しています。

(1)個人で賃貸契約書を交わすことができますか、元の契約書を手本に作成しようかと思っておりますが、もし不動産業者さんにお願いしたらいくら位かかりますか

 契約は出来ますが、何かの時には利害対立者が向き合うことになります。話にならないでしょう。不動産屋さんの費用は契約次第です。私のところは新規は家賃一ヶ月分、更新時には一万円です。管理は私の会社(実際は私自身)でしています。私の場合はそれぞれの物件を買った時お世話になった不動産屋さんにお願いしていますので、不...続きを読む


人気Q&Aランキング