人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ある賃貸物件を借りるために知人(女性)から不動産会社を紹介してもらいました。その不動産会社と女性や女性の会社は付き合いがあった事もあって、契約書のやりとりは女性に任せていました。
約2ヵ月後、知らない2つの不動産から電話があり、覚えの無い月極駐車場や賃貸マンションの賃貸料の請求をされました。
女性にコンタクトをとろうとしたんですが、女性とその会社は蒸発していました。とゆうことで会社が私の名前を使って契約書を偽造し、賃貸契約を結んでいるのでしょう。
賃貸料を請求してきた不動産には名前を使われていることを言うと、1つは「わかりました」で終わりました。保証金でも残っててそれで処理すんのかな?もう1つの不動産は「名義はあなたになってますんで、あなたに請求するかもしれません、気をつけないとだめですよー」みたいなことを言ってました。そのとおりですが…

契約書の署名は逃げた会社の人間が勝手に記入し、認印でも買って捺印してるのだと思います。
とゆうか賃貸契約書はそれだけで契約できる物なんでしょうか?
情報さえわかれば簡単に契約書偽造できるって事なんでしょうか?
筆跡鑑定って結構お金かかりますよね?
賃貸料払うのも悔しいです。
なにかいいアイデアはありませんでしょうか?
みなさんお願いします。

A 回答 (3件)

大家してます

>情報さえわかれば簡単に契約書偽造できるって事なんでしょうか?

出来ません

今回の場合貴方は不動産屋に行かれたのでしょ?
それも問題の女性と一緒に...。

・女性と一緒に不動産屋に言って賃貸を依頼している
・女性を貴方の代理としている
・住民票を余分に渡している(おそらく)

それでは不動産屋がその女性を信用します

全面的に貴方に賃貸料の責任が有るとは思われませんが応分の負担は仕方ないかも知れませんね
(最後は司法の判断)

>筆跡鑑定って結構お金かかりますよね?

貴方がする必要はありません
請求者(貸し手)がするでしょう

>賃貸料払うのも悔しいです。

おそらく請求してこないでしょう

いきさつから考えてその程度の金額にそんな手間は掛けられません

賃貸契約ですが、

本人になりすまし、署名し、住民票を持ち込んだのであれば印鑑証明までは必要で無い事もあります

連帯保証人の印鑑証明は必要です

でも不思議な事件ですね

そのうちにばれるような契約をしてもなんら得が無いように思えますが?...。

敷金・礼金だけを払うために偽造ですか?...。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
おそらくその会社の代表は過去の事故で名義が使えない状態かなにかなっていると思います
大変参考になりました

貴方が署名・押印した契約に関してのみ、契約が有効です。

「契約書の署名は逃げた会社の人間が勝手に記入し、認印でも買って捺印してるのだと思います。」
→こちらのほうの契約は当然に成立しません。先方が有効性を主調するのであれば、「貴方との契約である」ことを証明する責任は先方にあります。

「筆跡鑑定って結構お金かかりますよね?」
→したがって、貴方にはお金はかかりません。

「なにかいいアイデアはありませんでしょうか?」
→お金を支払う必要などなく、ほっとけばよいだけです。訴訟をしてきても否定すればよいだけです。その場合、仮に印鑑や署名が似せて作ってあっても、それが本物であるか否か、その契約書に貴方の指紋が残っているのか、女性への委任状があるのか否か、などを相手に証明してもらったらよいのではないでしょうか。

「知らない2つの不動産」が損害を被ったのであれば、それらの不動産屋はその女性および属していた会社に請求すべきものですので、そのように言ってやればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
ご回答を参考にして対処したいと思います

普通、賃貸契約を結ぶ場合には、契約者と保証人の実印と印鑑証明が必要だと思いますが・・。

>契約書のやりとりは女性に任せていました
ということは、その時に実印も彼女に渡したのではないでしょうか?そのようなことは無いですか?
でないと契約は結べないと思います。
その時に印鑑証明は誰がとりに行きましたか?
彼女が代理で行ったなら、別の契約の分もとったかもしれませんね。

名前を使われましたといって「わかりました」で終わるんでしょうか?
架空請求の可能性はありませんか??

この回答への補足

mai_mai8さん アドバイスありがとうございます。
契約書には実印を押しましたが、自分で捺印し誰にも渡してません。
あと印鑑証明は使っていません。
住民票の写しだけ渡しております。
「わかりました」と言った不動産は何度か電話があり話をした結果そうゆう事になりました。
その会社の事も知っていたみたいですし…
まだ1ヶ月半ぐらいしかたってなかったんで頭金で処理したんじゃないかと思います。駐車場なので賃貸料も2万程度だと思いますので
どちらの不動産もその会社が契約した物件とゆう事は間違いありませんので、架空請求では無いと思います。

• 0