電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。すいません、教えていただきたいのです。わたくし、足幅が広くて幼い頃から、両足が内反小趾なのです。 小指に力が入らなくて治そうと思っております。治せる病院、治療院知りませんか?もしよかったら教えてください。わたくしは、東京都荒川区に住んでおります。

A 回答 (1件)

若干外反母趾、内反小趾のものです。

基本的なことですが、どちらの場合も大きめの靴をはくと先がぶつかってしまい、内側に力が加わるために悪化しやすいです。ですので、ぴったりとしたサイズでありながら、つま先の部分は余裕があり指にぶつからない靴をはくのが一番です。
そのためには足の甲にぴったりフィットする靴がよいです。足の甲で靴が止まるとそれ以上足が靴の先に行かないので結果的にぶつけないでダメージを防げます。
又、市販されているそれ専用のテーピングセットも良いと思います。
簡単に言えば、反っている指をそちらに行かないように保持するテープの止め方をすればよいのですが。
内反小趾なら、薬指側に小指が行かないように反対側にテープを止めて足のかかとのほうに向かって止めると力学的にそうなると思います。
大事なのは日ごろはいている靴をいかに適正なものをはくかということだと思います。
WBCchampさんが極端に指が反っている場合は整形外科にまず診察されることをお勧めしますが、なんとなくなってるなあ位でしたら、軽減することは以上の処置で可能だと思いますが・・・
不安でしたら、まず整形外科でしたらどこでも良いと思いますので専門家に直接お聞きすると良いと思います。

この回答への補足

整形外科ですね。おすすめの整形外科ありましたら教えてください。

• 2