プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レポートの参考文献のことなのですが注釈の書き方等についてお伺いしたいのですが、少し分かりにくい表現になっていれば申し訳ありません
1.レポートの書き方手引きにこのように教授が書いています→文章の中で注釈は(1)のように数字を上付きでつけ最後尾(後注)に並べて参考文献を示す。とありますがこれは具体的にはたとえば下のような感じでよいのでしょうか?↓
例文 ~戦争には~という別の意味が~(参考文献一を参照)
最後のページに  参考文献一。。。著書、作者~
こういった感じでよいのでしょうか?
もう一つ質問なのですがもし同じ文献からの引用で全く別の段落にそれを引用する場合は注釈には(参考文献一を参照)として最後のページには参考文献のところに改めて違うページからの引用であることを記載すればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

本文そのまま引用するのであれば,

「~戦争には~という別の意味が~」(1)(←但し上付で記入)
と書きます.最終的に参考文献として
(1)題名,著者,出版社,発行年月日 10~14,30
などとかきます.
ホームページを参考にしたのであれば,
(2)ホームページ名,URL,閲覧日
と書きます.
また上付(指数みたいに右上に小さく書きます)については,ワードなどのソフトで「フォント」から行えます.

また,これはあまり浸透していない決まり事のようですが,日本語横書きの場合,「。や、」は間違いで,「.や,または、」が正しいです.しかし,指導者でもこのことを知らない人がいますので,注意されないようでしたら気にしなくて良いと思います.
参考になりましたでしょうか?
    • 0

まず、書かれているように、読み手に分かるように示されていれば問題はないと思います。

これが正しい書き方だ、という決まりはないのです。

とりあえず急ぎということであれば、図書館で論文を見てみたり、文献を見てみると必ず引用や注釈はあると思いますので、真似すれば大きな間違いはないでしょう。

注釈や引用の書き方には決められた方式は(教官に指定のフォーマットなどが無い限りは)ないですが、いろいろな作法があります。
論文の作法、書き方の本を図書館で借りるなどして、一度調べてみるといいと思います。注釈や引用の書き方以前に、適切な引用の仕方(自説の論拠を示す引用はOKだけど、引用そのものに語らせてしまうと剽窃となる、など)いろいろなことが分かってレポート作成がいっそう有意義になると思います。
    • 0