プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病の治療で運動と食事をしなくてはなりません。

しかし、運動ですとウォーキングしか思い当たらず、
食事療法も料理が得意ではないので
何をどうしていいか分かりません。
(野菜を多く取る事しか思いつきません)

何だかユウウツです。
精神的な面の治療もした方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●私は、会社の健康診断の尿検査で糖が出てからダイエットに走り、ボディビルをやっています。

ウォーキング大変効果あります。
血糖値が落ちます。

■体の血糖はグルコース(ブドウ糖)となって血管内を循環します。
インシュリンの分泌により、筋肉中に取り込まれ、グリコーゲン(多糖類)に合成され蓄えられます。
筋肉中の総グリコーゲン(多糖類)量は2500kcalといわれています。
大変多い量です。
マラソンで2500kcalくらいのカロリー消費量とされますから、これに相当します。

糖尿病でインシュリンの分泌が少なくなると、このグルコース(ブドウ糖)は筋肉中に取り込まれません。
従って、血糖値が高くなってしまいます。

運動をして、筋肉中のグリコーゲン(多糖類)を消費すると、インシュリンの反応を介さず、筋肉がグルコース(ブドウ糖)を取り込む様になります。
これが、運動による血糖値低下の効果です。

<質問:手に力が入らなくなる!>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2339015

■ウォーキングなどを通して、体重のコントロールもすると良いです。

<質問:効果的なウォーキング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2300414

<質問:最適なウォーキングについて>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2261366

<質問:部分的なサイズダウンでもウォーキングは行なった方がいいですか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2350411

<質問:30代男、体型が気になります。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2200631

<質問:エアロバイクの心拍数>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2353051

●糖尿病の食事面では、残念ながら良い情報を持ち合わせていません。

●私は、健康面で仕方なく運動をやり始めましたが、今では趣味になってしまいました。

何事もポジティブに考えれば、良いのではないかと思います。

その後、尿には糖は出なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
ジムに通う余裕が無いので(金銭的な)歩く事から始めてみます。

お礼日時:2006/09/27 10:35

看護師です。


はじめて糖尿病の診断を受けられたのでしょうか?
なかなか最初はなじめないものですよね。

主治医からある程度の説明があったと思いますが、よりくわしい説明を受けることもできます。

栄養士から食事療法について説明を聞くことです。
1番さんがおっしゃっているように食品交換表を使うのが一般的ですが、これには、主治医が摂取カロリー等を指示していなければなりません。
特に指示がなくても、市町村の成人病(生活習慣病)健診などで、栄養士や保健師から同じような話は聞くことができます。

運動に関しては、市町村や県がやっている運動指導コースのようなものがあります。
かんたんなエクササイズとウォーキングなどで、肥満を予防したり、運動の習慣をつけるコースです。

いずれにしても、主治医の指導をよく聞いてみてください。
バランスのよい食事と適度な運動程度しか指示されなければ、あとは、市町村の保健センターで成人健康相談というのひらかれているので相談したらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市町村でそういうのがあるのですね?
調べてみます。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 10:33

 糖尿にウォーキングは最適です。

食後30分ぐらいから始めて30分程度早足で歩きます。生活に合わせて一日一回以上歩きたいですね。
 食事については、医者から食品交換表を入手してください。食事の注意が細かく書かれています。
 両者とも粘り強く実行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間くらい運動してと言われました。
なかなか1時間毎日って大変です。

雨の日も歩いた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2006/09/27 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!