dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

冷凍したイクラはどれぐらい保存できるのでしょうか。
去年作ったイクラが冷凍庫にあり、食べていいものかどうか悩んでいます。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

怖かったら火を通してしまったらいかがでしょう?


そろそろなべもいい季節です、寄せ鍋の仕上げにいくらを乗せるだけでかなり豪華になるとおもいます。

いくらは熱すると白くなります。
高価ないくらをこのような使い方をするのはもったいないので一度やっただけで、そのあとはもったいなくてやってませんが結構おいしかったです。

捨てると思っていたものなら、こういう使い方も惜しくない気がします。
    • good
    • 0

家庭用冷凍庫ではマイナス18℃がいいところですから、せいぜい一ヶ月が限度ではないかと思います。

それ以上は食べられないことはないでしょうが、まず美味しくありません。油臭さが際立ってきますので、臭いで判断するといいと思います。
ちなみに一年以上保管できるのは、マイナス50℃程度まで温度を下げられる業務用保管庫の場合のみです。

尚、賞味期限は工場が加工して包装したものに記載する一種の保障期間ですから、個人のお宅で作ったものに使える表現ではありません。
    • good
    • 2

1年~1.5年 は 問題なし。

 保存状態(温度)によります。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!