プロが教えるわが家の防犯対策術!

39歳主婦です。パートの仕事を探しているのですが、病院の受付事務は医療事務の資格がなくてもいいようなのですが、どんな仕事をするのでしょうか?
また近所のY新聞店で一般事務の募集があったのですがどんな仕事なのか経験者の方教えてください。

A 回答 (2件)

親が新聞店で働いていますので、経験者ではありませんが一部だけならどんな仕事かは知っています。

普段は電話番(不配、留守止めなど)、人がいない時は不配の新聞を持っていく、PCで顧客情報の登録や削除や集金管理(伝票の処理など)。必要に応じて配達区ごとに一覧を打ち出す、月に一回、集金用の伝票を打ち出す。
契約内容にもよるのかもしれませんが、広告の折込を手伝い。あと、銀行振り込みされている分の確認もあるかな?給料の準備も事務の仕事かもしれません。

まあ、これで全てではないと思いますが。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり本当にすみません。参考になりました。

病院の規模によって事務員の仕事の幅は違ってきます。

15年前に病院事務をしてましたが病院と言っても医院に毛が生えたような規模の病院でしたので事務員は雑用係みたいな物でした。午前中は患者の受付、治療費の請求とお金の遣り取り、午後は病棟のカルテの点数つけ、月初めは深夜まで残業してレセプト書き、入院患者への請求書作成、主な仕事はこれでしたが他の雑用もかなり多かったです。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり本当にすみませんでした。参考になりました。