公式アカウントからの投稿が始まります

受験生です。関西大学に行きたいですが、偏差値がないのであきらめます。
なので、近畿大学・大阪経済大学・龍谷大学を検討しています。
自分は経済関係のことを勉強したいです。
近畿大学だと文学部に行きたいです。しかし、マンモス校なので評判は良くないと聞きます。遊びに来たとか言われるらしいです。
この上の3校の中で、いちばん良い大学はどこですか?

A 回答 (5件)

私も同じ高3の受験生です。

3校の中で1番良いのはどこかとはっきり言うことは出来ませんが、自分が研究したい経済の中の専門分野を、研究している教授がいる所の大学がいいと思います。
3校のパンフレットを取り寄せて、見比べると良いと思います。
私大ですし、4年間も通うのですから、自分が1番やりたい事を見つけられる大学がいいのではないでしょうか?
他にも、自分が行きたい企業があるのでしたら、そこへ就職している生徒さんがいらっしゃるという選択の仕方もいいと思います。
関西大学も偏差値がないから諦めたと書いてありますが、私自身も今の段階では自分の志望校にはとても入れそうではありませんが、ギリギリまでねばるつもりです。
それは個人によって考え方はさまざまですが・・・。
どこが1番良いとは言うことが出来ませんが、airport66さんが大学を選ぶ参考になると嬉しいです。
お互い頑張っていきましょう。
    • 0

どこがいちばん良い大学かというのはわからないのですが。

まだ時間があります。絶対基礎を固めてください。基礎を固めることの重要性は言い尽くせないです。何が基礎か?それが問題になりますが、関西大学なら受験生合格生が絶対知ってないといけないスキルや知識です。先生にも相談してみてください。合格できるのはみんなができる問題を落とさない受験生です。時間はあります。
    • 0

確かに他の方が言われているように諦めるのは早すぎます。

国公立とは違って何校でも受けられるのですから(さすがに日程が重なったら受験できませんが)、関西大学を第一志望にして勉強してください。
    • 0

まだ諦めるのは早すぎます。

近大・龍谷にランクを下げる、という発言から言わせてもらいますと、今から受験まで本気でやれば、関西大学、受かります。

ちなみにその3校でしたら、近大か龍谷です。
双方は、偏差値的にはあまり変わりが無いので、自分のカラーに合った方を選ぶべきでしょう。

さっき龍谷に行ってる友達に聞きました。
経済系に行くなら、近大といっていましたよ。

頑張ってくださいね!
    • 0

その中で経済に強いのは名前道理に大阪経済大学かな。

龍谷は経済より経営関係に積極的だね。何か色々と変わった試みをやっている。近大は勉強には不利かもしれないけど、OB多いので就職が比較的有利と聞く。経済勉強しても関係ない仕事に就くなら意味がないから知名度重視で近大又は龍谷という選択肢も在処もしれない。

やっぱ本気で経済を学なら三商大で一番簡単な大阪市大ぐらいを目指すと良いと思う。
    • 0